栗林あや(いがぐりこ)です。

 

誰かの顔色を窺ってビクビクおびえながら

労力と時間とお金を費やす。

 

わたしは、自分責めって「浪費」だと思っています。

 

 

 

 

自分責めをしていると、

他人の顔色を窺うことが日常化していきます。

 

 

「他人から責められないようにするため」

「文句を言われないようにするため」に、

 

やりたくないのに仕方なく

「やらなきゃいけないこと」をやったり、

 

「やりたいこと」なのに

誰かの目を気にして我慢したり・・・。

 

自分以外のことに

エネルギーと時間を浪費してしまうのです。

 

 

 

わたしは自分のオリジナル講座

『心の連続講座(全3回)』で

自分を大切にする方法をお伝えしています。

 

 

image

 

 

 

このエネルギーと時間の「浪費」をやめるには、

自分を大切にすることが鍵だと考えているからです。

 

 

自分を大切にする方法を知ることで、

 

まず、自分責めをしている時間と

それに使っているエネルギーそのものを減らすことができます。

 

そして、他人のためにしぶしぶやっていることに浪費している「時間」と「労力」を減らすことができます。

 

そして、そのエネルギーや時間を、

自分のやりたいことに充てることができるのです。

 

 

 

日常生活を送っていたら、

もちろん、現実的にどうにもならないこともありますが、

 

私の場合、

自分責めをやめようって決めてから、

 

週に2日間(48時間)は

最低でも自分のやりたいことのために

時間を使うことができるようになりました。

 

 

そして、その週2日間でこの仕事を始めて、

結果的に今の年収を稼げるようになりました。

 

 

 

それは、何かを得たというよりも、

 

今まで自分責めをすることで

本来、そこにあったはずの

 

時間も

エネルギーも

そして結果的にお金も

「浪費」していたのだと思います。

 

その浪費を終えることができた、

それだけのことです。

 

 

 

誰かの顔色を窺って

ビクビクおびえながら使っていた労力と時間とお金が

「投資」であったならまだ良かったですが、

 

私の場合、単なる「浪費」だったんですよね。

 

 

だって

私が一生懸命に窺っていた「誰かの顔色」自体が、

 

なんと!!

 

誰のものでもない

「私だけの妄想」だったのですから。

 

 

 

あの頃、顔色を窺って

やりたいことを我慢していた、

 

私の妄想の対象だった家族は

今、私の仕事を応援してくれています。お願いキラキラ

 

 

わたしはどうやら

存在しないオバケに対して

顔色を窺って、

やりたいことを我慢して、

やりたくないことをしぶしぶ頑張っていたようです。

 

 

 

人生が楽になるかどうかって、

ほんとここだけなんですよね。

 

 

存在しない「オバケ」に

時間やエネルギーやお金を浪費するのをやめるだけです。

 

 

もちろん、

現実的にどうしようもないこともあるし、

私も人生のすべてを

自分がやりたいことに充てることはできないけど、

 

それでも自分を大切にする方法を知り、

その「浪費」をやめるだけで

人生に満ち足りた感覚を持つことができますよ。おねがいラブラブ

 

 

今までよりもいろいろなことが

もっとすんなりとスムーズに運ぶようになります。

 

なんたって、エネルギーが枯渇してないのだから。

 

 

image

 

 

 

自分を大切にする方法をお伝えしています。

 

『心の連続講座(全3回)』ただいま参加受付中です。

 

 

 

2月27日(日)スタート。

お申し込みいただいています。

 

ご参加お待ちしています。おねがいキラキラ

 

 

いがぐりこ 心の連続講座(全3回)第3期


▶︎日程

 

第1日目:2月27日(日)
第2日目:3月27日(日)
第3日目:4月24日(日)

▶︎時間 13:30〜17:30


▶︎場所 

 恵比寿駅 徒歩1分 株式会社フライト中会議室

 東京都渋谷区 恵比寿南1-3-7 隅越ビル6階


   ZOOMでご参加の方には、開催前にZOOMの接続URLをお知らせします。

   
 

▶︎料金 221,000円(税込)


▶︎過去にいがぐりこの講座に参加してくださった方は、参加特典で割引になります。

 

過去に以下の講座に参加された方は
5,000円引き(216,000円・税込)にさせていただきます。


・『カウンセラーが教える悩みの紐解き方』

 

・『カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術』

・『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』

・『カウンセラー・セラピストのための不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座』

 

過去に以下の講座に参加された方は
10,000円引き(211,000円・税込)にさせていただきます。


・『参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授』の講座

・『起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座』
 

・いがぐりこが講師を勤める心屋塾マスターコース(125期・127期・129期・133期)
 


※複数の講座にご参加くださった方は、合計の割引金額となります。(いつもありがとう!)



▶︎募集人数 6人

基本は対面での受講を主軸としていますが、会場に来られない方はオンラインのZOOMでも参加可能です。

 

 

申し込み受付中です

>>「いがぐりこ 心の連続講座(全3回)」お申し込みページはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 
 

>>2月27日(日)開講『心の連続講座(全3回)』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

 
 

 

 

期間延長しました!

大人気の『動画で学ぶ恋愛スクール 実践ケーススタディ編』のバックナンバー81作品が、なんと【97%OFF】で期間限定の見放題だよ!

>>【97%OFF】ちょーぜつお得な年末特別企画『動画で学ぶ恋愛スクール』81作品見放題!商品ページはこちらです
 

 

 

>>2月11日(祝金)『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』第9期のお申し込みはこちらです。

 

 

 

 

>>2月12日(土)『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』第15期のお申し込みはこちらです。

 

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/