栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

起業していて「思い通りにならないこと」はたくさんあります。

 

思うように売上が立たないだとか、

予想以上にコストがかかってしまっただとか、

身近な人の理解を得られないだとか、

 

商品サービスが陳腐化するだとか、

過失や天災が発生するだとか、

お客さんが来ないだとか。

 

ほかにも何かしらのことで

「思い通りにならない」ってことってあるのです。

 

 

恋愛相談では

「あの人を振り向かせられない」

ってのは、よく聞きますね・・(笑)

 

 

 

さて。

この「思い通りにならないこと」と

どう仲良く生きるか?は、

 

起業だけじゃなく

人生においてとても大事なことですね。

 

 

 

そもそも論になっちゃいますが。

 

この世の全てのものが

思い通りになることなんて

そもそも無いのです。

 

 

世の中には「人類が悪い人たちによってコントロールされて、思い通りにされてしまう」というような考え方もあるみたいですが、

 

わたしは、

誰かを自分の思い通りにコントロールするなんて、

不可能なことだと思っています。

 

 

 

だって。

 

わたしたちって、

自分自身のことを

思い通りにコントロールすることさえも、

うまく行かないじゃないですか。

 

 

自分自身のことを

思い通りにコントロールできるのなら、

 

とっくに全人類が

体重管理に成功していて、

 

ダイエット本とか、

ダイエット用品とか、

ダイエットビジネスとか、

そんなの利用しなくても

思い通りに痩せられますよね。

 

 

自分自身のことが思い通りになるなら、

悲しくショックな出来事が起きても

そんなことすぐに忘れて、

 

とっとと立ち直って

明るく楽しく

前向きな毎日を生きてますよね。

 

 

自分自身のことを

思い通りにコントロールできるなら、

 

わたしは睡眠の悩みから解放されて、

毎日ぐっすり安定した睡眠をとって

身体も心もリフレッシュできているはずです。

 

 

でも、残念ながら

ぜんぜん出来てないじゃないですか。(笑)

 

 

「痩せたいな〜」と思うのに痩せられないし、

 

嫌な出来事をとっとと忘れたいのに、

今日も不必要に思い出して

また傷ついたり、

嫌な思いを繰り返したりしますよね。

 

眠れなかったり

朝起きれなかったりして、

今日も寝不足で苦しんでいます。

 

 

 

こんなふうに

「思い通りにならない」んですよ。

自分のことさえも。

 

 

だから、残念だけど、

他人のことも

「思い通りにならない」んですよ。

あの人のことも。

 

 

残念だけど

「思い通りにならない」んですよ。

起業に関するすべてのことも。

 

 

 

だから苦しいときは、

 

そもそも思い通りにならないことを

思い通りになるはず!と信じて、

無理やり動かそうとしているとき

 

なのかもしれませんね。

 

 

 

 

さて。

 

そんな時にどうしたらいいでしょうか?

 

 

まずは、

 

そもそも思い通りにならないことを

思い通りになるはず!と信じて、

無理やり動かそうとしている

 

その行為を、やめる

といいですよ。

 

 

 

その「無理やり動かそうとしている」のをやめると、

それに使っていた

時間や、お金や、気持ちや、体力に「ゆとり」ができるので、

 

本当にやりたいことに注力する

余裕が生まれます。

 

 

強引に「思い通りにしたい」という

ネガティブな動機でなく、

素直にやりたいことを

手間暇かけて楽しむことができるのです。

 

 

 

シンプルにわかりやすく言うと、

「思い通りにならないことを受け入れる」ってことですね。

 

 

・・・・起業もね。ウインク飛び出すハート

 

 

 

 

あなたは

思い通りになるはず!と信じて、

無理やり動かそうとしている

ってこと、なにかありますか?

 

 

 

わたしはけっこうありますね。

 

実は今日もなんとかしようとして

無理やり動かそうとしていまいました。(笑)

 

 

でも、これも

一旦は無理やり動かそうとして

 

「ああ、やっぱり無理だった・・・」と

体験として実感しないと、

 

なかなか「思い通りにならないことを受け入れる」ってできないですからね。

 

一旦はめっちゃ無理やり動かそうとしてみることも必要なのです。

 

 

だから、ひとまず今日は

無理やり動かす一歩を踏み出してみました。

わたし。(笑)

 

意地でも動かすよ。(笑)

 

 

これでもけっこう、繊細だし、

それでいて頑固なのでね。

 

 

では、また!

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 
 

1日目:12月26日(日) 13:30〜17:00
2日目:12月27日(月) 13:30〜17:00
※2日連続の講座です

 

>>『年末特別開催 起業3年目までに知っておくべき セールスマーケティング講座 2DAYS』お申し込みと詳細はこちらです

 

 

【クリスマス特別企画】

恋愛のセルフイメージ爆上がりセミナー

 

▶︎12月22日(水)10:30〜15:30

>>12月22日(水)のお申し込みページはコチラです

 

▶︎12月25日(土)13:00〜17:00

>>12月25日(土)のお申し込みページはコチラです

 

 

 

>>12月11日(土)最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第14期メンバー追加募集

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/