栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今夜は【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】の第1日目を開催しました!!

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございますおねがいキラキラ

 

 

 

動画を含めて、6名のみなさまにご参加いただきました。おねがいキラキラ

 

※わたくし集合写真を撮り忘れる失態をしました(笑)

 

 

 

あなたは、何のためにその仕事をしていますか?

 

あなたがその仕事をすることで、この世はどうなりますか?

 

その仕事を通して、あなたは何を達成したいのですか?

 

その「目標」の方向に近づいている状態を、私は「起業がうまくいっている状態」と表現しています。

 

 

 

 

だからこれは「どこかの誰かが決めた理想」ではダメなのです。

 

 

あなたが目指している方向に進んでいるのでなければ、どんなに偉い人から「起業で良いこと」を指南されたとしても、それは、単に「その人にとっての理想」なのです。

 

たとえそれでいっときの売り上げが立ったとしても、それは「起業がうまくいっている状態」とは言えません。

 

 

もしかしたら、目先の売上が立っていても、自分の「目標」の方向から、遠ざかってしまっていることだってあるのですから。

 

 

 

起業で大事なことは、自分が何の目的でこの仕事をしていて、何を達成したいのか』を先に決めておくことです。

 

 

それが無いまま、「単にお金のため」や、「あの人がこうするのが良いと言ってたから」では、いずれ疲れてしまいます。

 

それは、自分自身の目標ではないからです。

 

 

場合によっては、「誰かの理想」のレールに乗せられて、自分がやりたかった「起業の目的」から、どんどん離れていってしまうことだってあります。

 

そんな時は、そのレールから降りる勇気・手放す勇気、ですね。

 

 

「好きなことを仕事にしたはずなのに、ちょっとしんどくなっちゃった。。。」とか「なんだかうまくいかない」そんな時は、

 

自分が何の目的でこの仕事をしていて、何を達成したいのか』に、あらためて立ち返るべき時ですね。

 

 

 

 

 

今日の1日目の講座では、

さらに具体的な起業3年目までに押さえておくべきことと、

疲弊せずに売上をあげるための考え方、価格の付け方、疲弊せずに成果をあげる方法などをお伝えしました。

 

 

 

めっちゃ内容盛り込んじゃった!

どうかな?わかりやすかったかな!?

 

今日伝えたいことは、すべて思いっきり伝えられました。

 

 

 

 

【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】

 

 

次回の開催は今年中にリアルで開催できたらいいなぁ・・・

と企んでおります。

 

お楽しみに!!

 

 

 

みなさま、来週の2日目もよろしくね!

 

 

 

 現在募集中の講座のお知らせ

 
 

 

>>11月23日(火祝)『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』お申し込みはこちらです。

 

 

 

>>11月21日(日)最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第14期

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/