栗林あや(いがぐりこ)です。

 

「もう疲れて、何もかもが嫌になっちゃった・・・」

 

そんなの、私、しょっちゅうですよ。

 

 

 

昨日のマスターコースで

ありがたいことに私のことを

 

「ぐりちゃんは毎日晴れやかな感じで生き生き過ごしている」

 

みたいに言ってくれた方がいるのですが、

なんのことはない。

 

 

 

「もう疲れて、何もかもが嫌になっちゃった・・・」

 

ってほぼ毎日思って生きているし、

 

基本的にわたし、

普段、ドヨドヨの生活です。

 

 

 

まあ、ブログやSNSは

基本的に誰もが

「非日常」を書くことが多いと思うので、

 

ドヨドヨの生活は

私にとって「当たり前」のこと過ぎて、

 

特に書くほどの出来事には

値しないと思っているので、

 

わざわざ書くようなことはしていないだけです。

(当たり前すぎて気にも留めてない)

 

 

 

私は朝がとても苦手で

睡眠に難ありなので、

 

毎朝必要に迫られて

ギリギリの体力で

無理やり身体を叩き起こして

 

「なんで私は人並みにできないんだろう・・・」

「なんで私はダメなんだろう・・・」

「もう疲れちゃった・・・」

「死にたい・・・」

 

午前中はほぼ

エンジンがかからず

自分責めをして過ごしているし、

 

プライベートでは

ムスッと蝋人形のような

固まった表情をして、

底辺を這いつくばって生きております。

 

 

 

基本的にめんどくさがり屋で

細かいことを長く続けるのが

苦手なのですが、

 

同居を始めてからは

他人の目(姑と舅と大姑の目)があるので、

 

生活の中でやらなくちゃいけないことは

必要に迫られて

しぶしぶやっております。

 

 

 

自分にダメ出しをしているということは、

 

他人に対してもダメ出しをしていて、

批判的だということです。

 

 

 

運転をしている時、

田舎住まいなので

高齢者の運転に遭遇することが多く、

 

丁字路で

年寄りがちゃんとこっちを見ずに

曲がってきたり、

 

法定速度をガン無視した

ノロノロ運転や、

 

道で知り合いを見つけて

中途半端に停車したままま話し込んでいたり、

 

店の駐車場に上手く停められず

何度もハンドルを切り直して

通路を塞いでいるのに遭遇すると、

 

心の中で

「危ねぇ運転するなら車乗るんじゃねーよ」

と思っております。

 

 

あと、若い人でも

運転技術に見合わないようなデカい外車に乗って、

下手な運転している人に遭遇すると

 

「運転出来ねぇならデカい車乗るんじゃねーよ。

スズキの軽でも乗っていやがれ!」

 

と心の中で

暴言を吐いております。(笑)

 

 

 

そんなふうに

他人に対して心の中で

暴言を吐いているということは、

 

自分に対しても

同様のダメ出しをしており、

 

 

自分の身の丈にあっていないような

高品質のレベルの物を手にした時、

 

「自分の身の丈にあってない物を手にするんじゃねーよ。

スズキの軽(のような大衆的な廉価版のモノ)で十分でしょ?!」

 

と、自分を責めているのです。

 

 

 

・・・・・

 

 

・・・・と、まあ、

このまま書くのを続けると、

 

ただのドヨドヨ怨念ブログになってしまい

書くのも読むのもテンション下がるので、

 

普段は特に書いていないだけです。

 

 

ご覧の通り、

到底「ぐりちゃんは毎日晴れやかな感じで生き生き過ごしている」
とは、程遠い世界観で生きております。(笑)

 

 

 

けれど。

 

心のことを知って、

「そんな自分を責めなくなった」

というのは大きいですね。
 

 

今までは、

何か嫌な出来事が起きて

自分(や他人)を責めてしまう自分も

責めていたのでね。

 

 

1、嫌な出来事が起きてツライ。

 

2、それに対して自分(や他人)を責めてツライ。

 

3、自分(や他人)を責めてしまう自分を「最低だ」と責めてさらにツライ。

 

という、三重苦だったのですよ。

 

 

今は

 

「まあ、そんな日もあるよね(^◇^)あははは」

 

くらいに思っています。

 

 

 

image

 

 

 

人生はバランスでできています。

 

毎日の全てを

「毎日晴れやかに生き生き過ごす」なんて

無理なんじゃないでしょうか。

 

 

 

2〜3週間のうち、

 

ちょっと心がときめいたり

ワクワクしたり

ウキウキしてテンション上がる出来事が

2〜3個くらいあったら、

 

それでじゅうぶん花丸100点です。

 

 

 

「2〜3週間のうちワクワクが2〜3個」

 

というのは、

私にとってのちょうどいいバランスです。

 

これくらいが心地いい。

 

これ以上ワクワクが多いと刺激が強すぎるし、

これ以上少ないと、人生が寂しくなる。

 

 

このバランスは人によって違うので、

あなたはもっと多くてもいいかもしれないし

少なくてもいいかもしれない。

 

 

そのちょうどいいバランスを

自分で検証しながら見つけて行ったら

いいのではないでしょうか。

 

 

 

 

人生はバランスでできています。

 

毎日の全てを

「幸せです」「ハッピー」

「ありがとう」「感謝してます」って

 

「崇高で前向きなポジティブ」を感じながら

「毎日晴れやかに生き生き過ごす」なんて、

 

そんなの無理です。

 

 

 

そんな人が居たら、

胡散臭過ぎてたまらないですよね。

 

 

人生はバランスでできているので、

あまりに毎日すべてのことが

ポジティブすぎる人は、

 

よっぽどその裏で

フラストレーションやネガティブさを

溜め込んでいるんじゃないでしょうか。

 

 

 

まあ、私は批判的だから

そういった穿った見方を

しているのかもしれないですけどね。

 

 

今まで出会ったスピ系の「感謝してます」系の人も

けっこー裏では

ボロカスに口悪く話していたりするのを聴いたりするしね。

 

 

どんな人でも絶対にどこかで

バランスを取って生きているんですよ。

 

うちら、神様じゃないしね。

人間だもの。(笑)

 

 

 

だから、ネガティブを無くそうとするのは無理です。

 

 

無くそうとした時点で苦しくなるので、

 

「まあ、そんな日もあるよね(^◇^)ははは」

 

くらいが、めっちゃ生きやすいですよ。

 

 

 

わたしも、

「もう疲れて、何もかもが嫌になっちゃった。」とは思いますが、

 

そんな自分を責めるのを

もうやめたので、

 

今は、人生で過去イチ

生きやすいし、楽しいですね。

 

ラクチンです。

 

このくらいのバランスが

人間らしくていいんじゃないかな、と

自分では思っております。

 

 

 

 

昨日、たまたま東京駅のドラッグストアで買った

フェイスパックが、

 

超絶「当たり」の商品だったので、

今朝は、ちょっと気分が良いです。おねがいラブラブ

 

image

 

 

「ココチ」というメーカーの

「アルティメットマスク」という商品名らしい。

 

初めて知った。

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ちょっとお高めだったけど

敏感肌用と書いてあったので、何気なく買って使ったら、

今朝の肌がしっとりしていてよかった。

 

最近気温が下がって、

肌がガサガサしていたので、

久しぶりの潤いが嬉しい。

 

 

なんと、このフェイスマスク、

左上に、集中ケアクリームがついている。

 

 

image

 

 

カサカサがウルウルになった。

心まで潤った感じ。おねがいラブラブ

 

いい買い物をしましたです。ラブ

 

 

まあ、このくらいの

「しあわせの感度」でゆるゆる生きましょうや。(笑)

 

 

 

おわり。

 

 

 


 

 

 

 

私とコバさんがW講師を務める

心屋塾のカウンセリングスクール

 

心屋塾マスターコース133期(京都・土日)の

参加受付中です。

 

10月30日(土)11:00~開講です。

 

 

 

 

▼日程などの詳細はこちらです

 

▼心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

 

 

心屋塾マスターコースは、

自分の夢や目標、やりたいことを

安心して笑顔で楽しめる人生を送られるよう

 

さまざまなカリキュラムを詰め込んだ

14日間のカウンセリングスクールです。

 

 

 

 

【前半】の7日間では、
自分軸の構築と、セルフカウンセリングを学びます。

 

【後半】の7日間では、
実際に心屋リセットカウンセリングをマスターします。

自分も含め、困っている人を助ける技術を

手に入れることができます。



 

 

毎月2日間の講座中以外でも、

グループメールを使って

講師やアシスタントにいつでも相談することができます。


講座の時間以外にも、

日常生活での気づきを講師や仲間とシェアすることで、
実践的に心のしくみを学ぶことができます。

 

 

image

 

 

また、心屋のカウンセリング技法は、

食事中や世間話中に気軽に使える方法です。

 

 

カウンセラーとして活動したい方以外でも、

身近な友人にも家族にも

上司や部下、同僚にも

そして自分自身にも

大きな変化をもたらすことが可能です。

 

毎日の生活の全てが

心の学びになるのです。

 


心理学を使った「問題解決手法」を学びながら、

本当の自分を知り、向かい合うことで


自分を成長させ

人の役に立てる自分になる

プログラムになっています。

 

 

 

 


 

マスターコースは

基本的に対面での受講を主軸としていますが、

 

新型コロナウィルスの対応として

今回のコースは、オンラインZOOMでの受講も可能です。
(合宿は、現地参加のみとなります)


開催中にZOOMから対面への変更や、

逆に、対面を希望されていても

開催中にオンラインへ変更することもできます。

 


今回も、コバさん(小林威之さん)と

W講師で開催します。

講師2人体制で手厚くサポートします。

 


もし体調や急な用事で出席できない日があっても、

コバとぐりちゃんが開催する別の期のマスターコースへの振替ができますので、どうぞご安心くださいね。



image

 

 

 

会場は、京都 烏丸御池駅 から徒歩1分の

エムズ烏丸御池貸会議室 です。
http://archims.co.jp/meetingroom/

 

※合宿以外はオンラインZOOMでもご参加いただけます。

 

 

 

 

会場にお手洗いが2カ所あり

近くにコンビニもありますので、

 

水分補給等を適宜しながら、

ご自身のペースに合わせてご参加くださいね。おねがいキラキラ

 

開催時刻は 11:00~17:00です。

途中休憩を挟みます。

 

参加ご希望の方は

こちらよりお申し込みをお願いします。

 

 

▼日程などの詳細はこちらです

 

▼心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

素敵なご縁に恵まれますことを

心から楽しみにしています。おねがいラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

日程:


 

場所:京都 エムズ烏丸御池貸会議室
http://archims.co.jp/meetingroom/

 

[烏丸線]烏丸御池駅 徒歩1分 

[東西線]烏丸御池駅 徒歩1分
[京都市バス]烏丸御池停留所 徒歩1分

 

※合宿以外はオンラインZOOMでもご参加いただけます。

 

 

受講料:660,000円(税込/合宿費を含みます。)
    
 以下の条件の方は20,000円の割引になります。

 ・上級ワークショップを受講済みの方

 ・過去に心屋のマスターコースを受講された方

 


▼日程などの詳細はこちらです

 

▼心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

 

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

 

1日目:11月3日(水) 20:00〜22:00
2日目:11月10日(水) 20:00〜22:00
※全2日の講座です

>>起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座お申し込みはこちらです。

 

 

>>10月22日(金)ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール お申し込みはこちらです

 

 

>>11月1日(月) マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナーお申し込みはこちらです。

 

 

>>11月21日(日)最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第14期

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/