いがぐりこです。

 

今日は、大人気の

コバの「理想のパートナーを見つける恋愛スクール」第8期、全4回の最終日でした。

 

 

 

 

コバ:「男性は女性から認められたり褒められたりすることを、自分の生存意義に関わるくらい重要なことだと捉えている。

 

だから、その機会を失うと、まるで子供が大切なオモチャを取り上げられた時のように、かんしゃくを起こしてしまう」

 

 

今日もわかりやすい例え話を交えて、

恋愛と心理学の話が続いています。

 

 

 

 

 

今日は、ここまでの3回の講義で学んだ、

理想の恋愛をするための総まとめです。

 

 

コバさんから心理学の交流分析の話、
 

恋愛の流れを止めている5つの声

(5つのドライバー:これができない自分はダメ)
 

について学ぶことからスタートしました。



 

 

 

心理学では、あなたを駆り立てる

厳しい5つの声(ドライバー)というものがあります。

 

===========

5つのドライバー(これができない自分はダメ)

①完璧でないといけない
②一生懸命でないといけない
③他人を喜ばせないといけない
④強くないといけない
⑤急がないといけない

===========
 

 

コバさんによると、

恋愛や人間関係でしんどくなったとき、

この5つの声で自分自身を急かしていないか。

振り返ってみるといいそうです。

 

 

 

コバ:

 

こんなふうに焦っている5つの自分を見つけた時、

 

自分を責めるのではなく、

 

「そのままでいいよ」

 

「無理しなくてもいいよ」

 

「よく頑張ったよね」

 

「人に頼ってもいいよ」

 

「嫌われても大丈夫」

 

「ゆっくりでもいいよ」

 

「自分のペースでいいよ」

 

と自分に言ってあげるのが大事。

 


特に恋愛においては、

これをどうやめていくかが大事。

最初のステップとしては

まず、自分が彼の前で

これ(5つのドライバー)をやるのをやめてみよう。

 


そして、「やめるってどういうことか?」っていうと、

 

お母さんを見捨ててもいい。

お母さんより幸せになってもいい。

 

って思ってみる。

 

これが、自分らしく恋愛をする上で、一番大事なこと。

 

 

 

 

そして、そのあとは

恋愛の悩みのできるメカニズムを学び・・・

 

 

 

その知識をもとに

 

ジャージコバプロデュース

『あなたの恋愛・パートナーシップをジャマするものは何?を探るワークショップ』

 

のデモンストレーションが行なわれました。

 

 

 

 

コバ:

 

過去に生きてくる上で

「こんな自分じゃダメだ」「こんな自分では受け入れてもらえない」と

「捨ててきた自分」を、誰かを好きになることで、取り戻せる。


そして、偏ったバランスを取り戻せる。
 

だから、両思いになれたならない関わらず、

人を好きになるって素晴らしいこと。
 

 

「女性がいるだけで、男性は救われる」

コバさんから、そんなことが伝えられました。

 

 

受講生からもたくさんの質問が飛び出し、

盛りだくださんで大充実の4日目でした。

 

 

再受講生からは、

卒業後に素敵なパートナーを見つけてご結婚された話や、

 

「自分が何をしたいか」を考えられるようになって

転職がうまくいった話など、

 

喜びの声を聞かせていただいて、とっても嬉しかったです。ウインク音譜

 

 

 

 

参加のみなさんに

この恋愛スクールを通して、

 

「自分は愛されている存在なんだ」と気づき

素直に、やりたいことや、やってほしい事や、好きな事、大切にしているものを表現していってほしいなって思います。

 

そして、「女性として生まれてよかった」って、自分の人生を楽しんでいただけたらいいなって、ぐりちゃんも思います。

 

 

 

 

みなさま、全4回ありがとうございました。

 

 

『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』、次期は年明けにスタート予定です。

 

どうぞお楽しみに!

 

 

===おまけ=====

 

卒業生の、漫画家の 恋池りも ちゃんが、

このコバの『理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール』を

漫画化してくれていますびっくり!!

 

ちらっと見せてくれた!!!

 

image

 

image

 

image

 

すごいいいいいいびっくりキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

image

 

プロってすごい!!!!!ポーン!!

 

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

 

心屋塾マスターコース133期(京都)

ただいま参加者募集中です。

10月30日(土)

京都とオンラインZOOMにて開講します!

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

 

 

1日目:11月3日(水) 20:00〜22:00
2日目:11月10日(水) 20:00〜22:00
※全2日の講座です

>>起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座お申し込みはこちらです。

 

 

>>10月22日(金)ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール お申し込みはこちらです

 

 

>>11月1日(月) マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナーお申し込みはこちらです。

 

 

>>11月21日(日)最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第14期

 

  

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/