私が思う
起業して一番大事なことは、
「自分で答えを見つけていくこと」。
 
 
どこかの誰かのビジネスプランや
成功法則のレールに乗っかるのではなくて、
 
自分で試行錯誤しながら
その試行錯誤を楽しみながら
工夫し続けること。
 
 
自分の外に答えを求めても
絶対に見つからない。
 
誰かに聞いた答えは、
その人の答えだから。
 
いろいろやってみて
自分だけの心地よさを見つけていこう。
 
 
 
いがぐりこ、こと、栗林あやです。
 

今日は、私がお手伝いをさせていただいている

コバさん主催の起業支援スクール

 

『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』第14期の4日目。

 

最終日でした。おねがい音譜

 

 

 

 

最終日の講義は、

カウンセラーとして

起業してゆくための総まとめでした。

 

 

コバさんからこんなお話があったよ。

 

コバ:悩んでいる時は

「時間幅」が短くなっている。


お客さんが少ないって悩むのも、

時間幅が短くなっている証拠。
 

今日いまこの瞬間

うまくいってないなって思っていても、

 

時間幅を長くすると、

半年や、1年、2年単位で考えてみることができるようになる。
 

そうすると「何をやってみようかな」って思える。
 

他の悩みもそう。
 

悩んでいる人って、

時間の幅が狭い。
 

そうではなく、

長いスパンで考えて

半年、1年、2年、3年って幅を持たせておこう。


半年、1年、2年、3年の時間がある。

そしたらうまくいっていることはない?

 

だったら、何をやりますか?

 

 

 

 

四日間のまとめとなる、

起業において重要なことを学びました。

 

 

そして、そのあとは、

『ビジネスの4ステップ(サービスを売って、買ってもらう4つのステップ)』について学びました。


これもめちゃ勉強になった!!!


(これは、起業において核心に迫る重要な内容だったので、直接スクールで聞いてね。)

 

 

 

 

そして、セルフイメージを使って

起業をうまく行かせる方法を教えてもらいました。

 

 

 

その後の質疑応答では、

私も起業について

大事なことをお伝えさせてもらいました。

 

 

 

 

それが、冒頭の話。

 

私が思う
起業して一番大事なことは、
「自分で答えを見つけていくこと」。

 

 

 

コバがよく、

起業支援スクールでこんなことを言います。

 

『今の自分で大丈夫なんだ。

自分以外の自分になろうとしなくていい。

今の自分のままでうまくいっていい。』

 

 

それは、

誰かにとっての正解を

自分に当てはめるのではなくて、

 

「自分が自分の好きなように答えを設定する」

って意味なんだと思う。

 

 

いろいろやりながら、試しながら、

起業を通して

自分が何が好きだったのか。

どんなことをやりたいのか。

 

何をやっている時が一番楽しくて

どんなことが起きると嬉しいのか。

 

起業って、

それをひとつひとつ見つけて、

そこに「現実を寄せていく」

作業なんだと思ったよ。

 

 

自分が好きな世界を思い描く。

自分が創りたい世界を思い描く。

 

そこにコツコツを

立ち止まったりダッシュしたりしながら、

ワイワイと楽しんで

前に向かっていく作業なんだって思ったよ。

 

 

とても大事なことを学んだ4回でした。

 

 


このコバの起業支援スクールは

修了後、何度でも再受講が可能です。


ぜひぜひ、みんな、

また何度も何度も起業支援に来てね。


何度も何度も聞くことで学んだことが

自分のモノになってゆくから。
 

 

 

みんな、またセミナールームで会おうね。

ぐりちゃんも、待っています。

 

 

★★★おまけ★★★

 

突如として

お菓子パーティーが始まる

セミナールーム。

 

 

 

近所の主婦たちの

座談会のようだ・・・(; ゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

ともえ「うん・・!!カレーせんべい、おいしいね!!」

 

 

 

コバ:「ちょっと!!ちょっと!!!みんな!!

お菓子もりもり食ってないで、コバの話聞いてる?!!」

 

 

 

今日もセミナールームは平和です。照れ音譜

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

 

>>10月3日(日)カウンセラー・セラピストのための 不安をなくして自信をもって活動できる 心のスキル講座 お申し込みはこちらです

 

 

満席です

1日目:9月28日(火) 20:00〜22:00
2日目:10月5日(火) 20:00〜22:00

>>起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

>>10月10日(日)心の連続講座(全3回)お申し込みはこちらです

 

 

>>10月22日(金)ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール お申し込みはこちらです

 

 

 

 

10月30日(土)開講!

心屋塾マスターコース133期(京都/土日)

募集を開始しました!

 

>>心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです<<

▶︎マスターコース詳細はこちらです

▶︎場所は、京都の「エムズ烏丸御池貸会議室」です。

http://archims.co.jp/meetingroom/

 

▶︎日程

10月30日(土)31日(日)
11月27日(土)28日(日)
1月8日(土)9日(日)
2月5日(土)6日(日)
3月5日(土)6日(日)
4月16日(土)17日(日)
5月14日(土)15日(日)
 

 

▶︎心屋塾マスターコースのことがまるっとわかるQ&Aガイド

 

>>心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです<<

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/