静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

カウンセラーとして活動している方にありがちなのですが、

 

心の仕組みを知っていると、

なにか他人の行動に疲弊した時に、

 

「相手は私の鏡だから、私の捉え方が悪いんだ」と思って

しんどくなってしまう

 

・・・ってことがありますよね。

 

 

「わたしの捉え方をなんとかしたら、

この苦しい状況が改善されるのではないか」と思って

あれこれと心の深掘りをする。

 

・・・でも、実はそれが

「自己否定」とか「自分責め」に

つながっている場合があります。

 

 

まずは先に

自分が感じた想いを肯定して、

受け止めることができれば良いのですが、

 

職業病・・・というか

「知っているだけに原因がすぐわかってしまう」という

なんとも悲しい職業癖みたいなものがありますよね。

 

 

 

さてさて。

 

「相手は私の鏡だから、私の捉え方が悪いんだ」と思って

自分を責めてしんどくなってしまう

 

そんな状態で

しんどい思いをして、

カウンセラーを休業中だったMさん。

 

 

また自分のスキルを活かして

活動を少しずつ再開したい!

 

わたしが開催している

 

『カウンセラー・セラピストのための

不安をなくして自信をもって活動できる

心のスキル講座』

 

にご参加くださいました。おねがいキラキラキラキラ

 

 

Mさんが講座を受けて、

ご感想をメールでくださいましたので

ご紹介します。おねがいラブラブ

 

 

 

いがぐりこ 様
 
先日はオンライン講座開催していただき、ありがとうございました!
9/4に参加しましたMです。
 
今の自分にとって大変為になる講座で、不安や恐れの原因をしっかりと精査して整理することが大切だと改めて感じられました。


書き出すことはやはり大事ですね。

ワークを終えた後の体感としても、怖さや懸念から閉じていた心の奥が開き、ぽかぽかとあたたまるようでした。

私にとって、仁さんの開催した心屋のワークを初めて実践した時のような感覚があり、知ることにより大きな癒し効果がありまして、その日はゆっくりと眠れました。
(これは個人の感覚・体感だと思うので分かりづらかったらすみません)
 
ぐりちゃんの体験談や合間合間にあるお話、講座内容も本当に分かりやすく、カウンセラーやセラピストや、普通に生きていても不安になった時に陥りがちな様々なことへの対処法がわかり、停滞していたところから前に進むことができそうです。

 

本当にありがとうございました!
 


講座に入れるか迷ったと仰っていた、5つ目の項目についても、話を聞いているだけでも勉強になりました。

5つ目の項目の〖 自信がないって誰かに思い込まされていないか?〗についても、
つい「相手は鏡、捉え方の問題」としてフォーカスし、沼にハマってしまう時期があったので、カウンセラーになった人こそ必要な内容だと感じられました。

こちらで分類されていた内容もがっつりと学べる回もあったらいいな、と勝手ながら思いました。
本の紹介もありがとうございました。個人的にも勉強のために購入して読んでみようと思います。


セミナー業界はわりとふわっとした講座内容もある中、ぐりちゃんの講座やブログでは心理学として踏み込んだ内容が多いので活かせることが多く有り難いです。
 
新しく何か始めたい気持ちも起きている状態だったので、
また自分のスキルを活かし、自分の領域を意識して、活動を少しずつ再開してみようと思えました。

 


長々となってしまいましたが、今回はありがとうございました!
また、機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします。
 
M

 

 

Mさん、ありがとうございます!おねがいラブラブラブラブ

 

 

講座内容が本当に分かりやすく、停滞していたところから前に進むことができそうです

 

そんなふうに言っていただけて、

とっても嬉しいです。ウインク音譜

 

ぜひ、これからも続けてみてくださいね。

 

 

 

 

『カウンセラー・セラピストのための

不安をなくして自信をもって活動できる

心のスキル講座』では、

 

不安を軽減できる

具体的な方法をお伝えしているのですが、

 

そのひとつは、

頭の外に出す

ってことです。

 

 

不安や恐怖って頭の中に置いておくと
勝手にドンドン増殖してしまいます。

外に出すと

それだけで消えることがあるのです。

 

 

 

講座内では、

そんな不安や恐怖を頭の外に出す方法や、

 

他にも不安や恐怖を感じた時に

どう対処したらいいのか

 

具体的な方法を

お伝えしています。

 

 

今まで避けてきた

ネガティブな感情を

これからは味方につけることができますよ。ウインクキラキラ

 

 

 

Mさん、

ご参加くださって

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

『カウンセラー・セラピストのための 不安をなくして自信をもって活動できる 心のスキル講座』

 

 

この講座は、

不安に左右されず

気持ちよく活動したい方、

 

落ち込んだりくよくよして

活動が停滞してしまう方、

 

ネガティブな感情に襲われて

すぐに落ち込んでしまう方、

 

自信をもって

活動していきたい方に向けて、

 

わたしが普段、どんなふうに

不安やネガティにな感情に向き合って

次の一歩を踏み出しているのか。

 

 

心理学の知識と

ワークを織り交ぜながら

具体的な方法をお伝えさせてもらっています。

 

 

次回は、10月3日(日) 20:00〜22:00 開催します!

今夜、募集開始します。お楽しみに!

 

 

 

 

この講座で、

不安の乗り越え方を

知ることができます。

 

落ち込んだ時も

対処法を知ることで、

 

ネガティブな感情をこじらせることなく、

心の安定を取り戻すことができます。

 

自信をもって

次の一歩を進み出せます。

 

 

終了後、講座の動画と資料(テキスト)を

みなさまにお配りしているので、


当日時間にご参加いただけない方も、

後から動画でご覧いただけますよ。

 

 

 

 

 

不安や自信のなさや

ネガティブな感情が湧いた時、

それは、自分自身が

次のステップに飛躍するチャンスです。

 

 

わたしが今こうして

活動できているのは、

自信があったからではなく、

自信が全く無かったからです。

 

だからこそ、

そのネガティブな気持ちに向き合い、

糧にして、一歩一歩前進できたのです。

 

 

この講座で、みんなが自信をもって

前に進めるように、

 

そして、

「自信なんて持たなくても前に進んで良いんだ」ってことを

インストールしてもらえたら嬉しいです。おねがいラブラブ

 

 

 

 

カウンセラーとして活動している方も、

日常生活で不安や自信のなさに

どう向き合っていいのかわからない方も、

ぜひご参加ください。

 

落ち込んでいる暗黒期も、
浮上の仕方を知っていると、

とても楽ですよ。ウインクキラキラ

 

ご参加お待ちしています!

 

 

 

 


★★★お知らせ★★★

 

わたしのオリジナル連続講座

参加受付中です。

 

『心の連続講座(全3回)』では、

ネガティブになった時にどうしたらいいか。

 

どんな時でも、自分を大切にできる方法を伝えています。

 

3日間という短い日程ですが、

短時間で重要で効果のある方法だけを

重点的に伝えたくて、この日数にしました。おねがいラブラブ

 

内容の濃い3日間になっています。

 

ご参加受付中です。

ZOOMでも会場でもご参加いただけます。

 

お待ちしています。

 

 

いがぐりこ 心の連続講座(全3回)


▶︎日程

第1日目:10月10日(日)
第2日目:11月20日(土)
第3日目:12月12日(日)

▶︎時間 13:30〜17:30

▶︎場所 東京五反田ジャージコバセミナールーム(または ZOOM)
 東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F
   ZOOMでご参加の方には、開催前にZOOMの接続URLをお知らせします。

   
▶︎料金 198,000円(税込)

▶︎過去にいがぐりこの講座に参加してくださった方は、参加特典で割引になります。

 

>>10月10日(日)心の連続講座(全3回)詳細とお申し込みはこちらです

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

満席です

1日目:9月28日(火) 20:00〜22:00
2日目:10月5日(火) 20:00〜22:00

>>起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座お申し込みはこちらです。

 

 

 

>>10月10日(日)心の連続講座(全3回)お申し込みはこちらです

 

 

 

>>9/18(土)心屋塾初級セミナー お申し込みはこちらです

 

 

>>9月10日(金) 本当の自己肯定感を育てるママのための1日セミナー お申し込みはこちらです

 

 

>>10月22日(金)ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール お申し込みはこちらです

 

 

 

 

10月30日(土)開講!

心屋塾マスターコース133期(京都/土日)

募集を開始しました!

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

 

▶︎詳細はこちらです

▶︎場所は、京都の「エムズ烏丸御池貸会議室」です。

http://archims.co.jp/meetingroom/

 

▶︎日程

10月30日(土)31日(日)
11月27日(土)28日(日)
1月8日(土)9日(日)
2月5日(土)6日(日)
3月5日(土)6日(日)
4月16日(土)17日(日)
5月14日(土)15日(日)
 

 

▶︎心屋塾マスターコースのことがまるっとわかるQ&Aガイド

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/