静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

今、落ち込んだり

ネガティブがちになっている人が多いのかな。

 

 

このところわたしの公式LINEには、

 

「やる気が起きない」とか

「やりたいことがわからない」とか

 

「今までやっていたことが、突然つまらなく思えてしまった」とか

「やらないといけないことに手が付かない」とか

 

「自分だけが取り残されているようで、焦ってしんどい」

 

・・・というようなご相談が

立て続けに来ています。

 

 

たまたまなのかもしれませんが、
今ちょうど、多くの人が

そんなネガティブな時期なのかもしれませんね。笑い泣きあせる

 

 

 

・・・はい。

 

わたしも、例に漏れず

そんなネガティブな時期を過ごしております。(笑)

 

 

あーーーーん笑い泣き

 

もう、いろんなことが

ヤんなっちゃったぁあああ〜〜〜笑い泣きあせる

 

もう無理いいいいい〜〜!!

 

 

 

何かがあったってわけじゃないのですが、

 

やらなくちゃいけないことが溜まっていき、

気ばっかり焦っちゃって

なかなか進まない。

 

どんどん心が取り残されて、

何を見ても、何を聞いても

ドン引きしてしまう。

 

 

・・・そんな時期を過ごしていました。

 

 

(お仕事は楽しいですよ。ニコニコ音譜
嫌になったり辞めたりしないので

安心してくださいねえ。)

 

 

さて。

 

まあ、仕方ないよね。

9月ってそういう時期だもの。

 

 

暑かった夏が終わって

だんだんと涼しくなると、

 

心が寂しくなったり

やる気が出ないってことあるよね。

 

 

その上、ここ数日の気温差。

 

急に暑くなったり、寒くなったり、

雨が降ったり。雷が鳴ったり。

 

かと思えば、

太陽サンサン照りの日もある。

 

 

身体だってなかなか適応するのが難しいのだから、

心も追っつくのが大変です。

 

 

 

あと、生理的な話をすると、

 

「秋は夏よりも日照時間が短くなるから

セロトニン(幸福ホルモン)が

普段よりも分泌されにくくなる・・・」ってのも聞いたことがあります。

 

だとしたら、

落ち込んだり不安になったりするのも当然ですよね。

 

 

 

そんなときは、「やり過ごす」のがいいですよ。

 

 

今は自然界がそういう時期なんだもの。

 

周りにも落ち込んでいる人が多くて、

世間的にも暗いニュースが流れる日々が続いている。

 

ほっといたら

誰もがネガティブになってしまうのです。

 

 

逆に言ったら、

私たちがどうすることもできないところに

理由はあります。

 

 

こういう時は、

まずはほっておくと季節は流れていきますから、

 

どうにかして あがこうとせずに、

「ただ時間が過ぎるのをやり過ごす」といいですよ。

 

 

 

この時だけは、

 

例えばゲームにハマッたり、

ただただ映画を見たり、

ネットウォッチをしたり、

 

非生産的な時間を

敢えて過ごしてみるといいかもしれませんね。

 

 

とくに好き嫌いにこだわる必要もありません。

 

「好き」を追求しようとすると

またしんどくなっちゃうのでね。

 

「あ〜〜この映画、クッソつまんねぇな〜〜〜」って思ったら

違うのにすりゃいいのです。

 

今はそういう「気持ちが移ろいゆく時期」です。

 

 

 

そのうち気温が安定すると

気持ちも安定しだすからね。おねがいラブラブ

 

現実的な問題や

自分が何か改善しなければいけないことは、

来月下旬以降に考えればいいのです。

 

 

9月と10月上旬は、ゆっくりする時期ですね。ニコニコ

 

 

 

 

 

『心の連続講座(全3回)』では、

ネガティブになった時にどうしたらいいか。

 

どんな時でも、自分を大切にできる方法を伝えています。

 

3日間という短い日程ですが、

短時間で重要で効果のある方法だけを

重点的に伝えたくて、この日数にしました。おねがいラブラブ

 

内容の濃い3日間になっています。

 

ご参加受付中です。

ZOOMでも会場でもご参加いただけます。

 

お待ちしています。

 

 

いがぐりこ 心の連続講座(全3回)


▶︎日程

第1日目:10月10日(日)
第2日目:11月20日(土)
第3日目:12月12日(日)

▶︎時間 13:30〜17:30

▶︎場所 東京五反田ジャージコバセミナールーム(または ZOOM)
 東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F
   ZOOMでご参加の方には、開催前にZOOMの接続URLをお知らせします。

   
▶︎料金 198,000円(税込)

▶︎過去にいがぐりこの講座に参加してくださった方は、参加特典で割引になります。

 

>>10月10日(日)心の連続講座(全3回)詳細とお申し込みはこちらです

 

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

1日目:9月28日(火) 20:00〜22:00
2日目:10月5日(火) 20:00〜22:00

>>起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座お申し込みはこちらです。

 

 

 

>>9/18(土)心屋塾初級セミナー お申し込みはこちらです

 

 

>>9月10日(金) 本当の自己肯定感を育てるママのための1日セミナー お申し込みはこちらです

 

 

>>10月22日(金)ママが素敵に輝ける魔法の子育てスクール お申し込みはこちらです

 

 

 

 

10月30日(土)開講!

心屋塾マスターコース133期(京都/土日)

募集を開始しました!

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

 

▶︎詳細はこちらです

▶︎場所は、京都の「エムズ烏丸御池貸会議室」です。

http://archims.co.jp/meetingroom/

 

▶︎日程

10月30日(土)31日(日)
11月27日(土)28日(日)
1月8日(土)9日(日)
2月5日(土)6日(日)
3月5日(土)6日(日)
4月16日(土)17日(日)
5月14日(土)15日(日)
 

 

▶︎心屋塾マスターコースのことがまるっとわかるQ&Aガイド

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/