静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

不安になる時って、誰にでもあります。

 

何かの悩み事があって不安とか、

プレッシャーを感じて不安とか、

将来を悲観して不安になることもあるでしょう。

 

 

それから、

具体的な理由はとくに無いのに

なぜだかなんとなく不安・・・

ってこともありますよね。

 

 

 

さて。

 

そういうことは

誰にでもあることなのですが、

あまりにもその不安感が強い場合。

 

 

一旦、「自分の中の原因探し」を

するのをやめて、

 

ためしに

誰かに不安にさせられている

って考えてみてもいいんじゃないかな、と

私は思っています。

 

 

 

というのも、

この世の中の大前提として

全てがバランスでできています。

 

人間関係も周りの人たちと

バランスを保って存在しています。

 

 

それゆえに「不安」のポジションに

追いやられてしまうことがあるのです。

 

 

例えば、あるグループの中で、

めっちゃポジティブで

やる気に満ち溢れていて

前向きでテンションアゲアゲで

熱血な人がいると、

 

その人の圧に追いやられて

 

メンバーの誰かが

めっちゃネガティブで

落ち込んで

不安になってテンションダダ下がりで

ダメダメになるのです。

 

これは、どうしても避けられない

「そういうモノ」です。

 

誰かが悪いとか良いとか

誰かに問題があるとかではありません。

 


そのグループ全体で
自然と本来あるべき姿に落ち着くように、

バランスを取る力が働いているだけです。

 

「具体的な理由はとくに無いのに
なぜだかなんとなく不安・・・」

 

そんな時は、

 

やたらとポジティブで前向きな人たちに

囲まれすぎていないか

考えてみるといいかもしれません。

 

 

 

あるいはもう一つ

全く別のケースとして、

 

あなたの性格が感受性豊かで

相手の気持ちを汲み取れるタイプの人だと、

 

「周りの人(とくに身近で大事な人)の感情に引き込まれてしまう」

ってことがあると思います。

 

 

身近な誰かがズドーーーンと落ち込んでいる時に、

なんとなくいつもの癖で

つい、その人の気持ちに寄り添っているうちに

 

だんだん自分も暗い気持ちになって

不安になってきてしまった・・・・

 

そういうこともありますよね。

 

 

 

どちらにしても、それらの場合。

 

どんなに自分の中に不安の原因を探しても、

見つからないのです。

 

 

 

ためしに
誰かに不安にさせられているんじゃないか?

って思ってみると、

意外と心当たりがあるかもしれませんね。

 

 

 

「ああ、これは私の不安じゃなくて、

落ち込んでいるあの人の気持ちに

寄り添いすぎていただけだ。」

 

「ああ、これは私の不安じゃなくて、
全体のバランスを取るために

ポジティブすぎるあの人の気持ちの

真逆に追いやられていてだけだ。」

 

 

そう気づいたら、しめたものです。ウインクラブラブ

 

 

 

あとはほっとくだけで

勝手にまた元の本来あるべき姿に

バランスが戻っていくので、

 

しばらく自分の世界で

ゆるゆると待っていれば大丈夫ですよ。

 

多少の時間は必要ですが

自然と回復していきます。

 

 

 

不安な時は

自分の安全な時間を確保して、

のんびりと待ちましょう。

 

 


 

・・・とは言っても。

 

「それがしんどいんじゃーーーー!!!」

 

と思う方は、

 

不安改善に関するこんな講座を

明日、ZOOMで開催します。

 

 

>>9月4日(土)カウンセラー・セラピストのための不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座 

 

 

不安の具体的な対処法と、

その感情を味方につける方法をお伝えしています。

 

ZOOMでさくっと2時間。

ボリューム満点に

内容を詰め込んだ講座です。

 

 

講座の動画を、後からお渡しします。

いつでも復習できます。

 

リアルタイムに参加できないから

動画だけ見たい!って方でもOKです。

 

 

不安な気持ちを抱きやすいから、すごく役立った!と想像以上に好評で嬉しいです。

 

ご参加お待ちしています。

 

 

>>9月4日(土)カウンセラー・セラピストのための不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座 お申し込みはこちらです

 

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

10月30日(土)開講!

心屋塾マスターコース133期(京都/土日)

募集を開始しました!

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

 

▶︎詳細はこちらです

▶︎場所は、京都の「エムズ烏丸御池貸会議室」です。

http://archims.co.jp/meetingroom/

 

▶︎日程

10月30日(土)31日(日)
11月27日(土)28日(日)
1月8日(土)9日(日)
2月5日(土)6日(日)
3月5日(土)6日(日)
4月16日(土)17日(日)
5月14日(土)15日(日)
 

 

▶︎心屋塾マスターコースのことがまるっとわかるQ&Aガイド

 

▶︎心屋塾マスターコース133期お申し込みはこちらです

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/