静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

カウンセラーやセラピストの方から

起業に関する相談をよく受けています。

 

カウンセラー活動が

苦しくなって悩んでいる方の多くに

とある共通点があります。

 

 

相談に来る方来る方、

この共通点が、見事に一致しているのです。

 

 

 

その共通点とは・・・

 

「やりたくもない&成果も出ない 謎行為を、成功法則だと信じて、必死になってやろうとしている。」

 

という共通点です。

 

 

 

「やりたくもない&成果も出ない 謎行為」ってのは

人によっていろいろですが、

よくあるパターンとしては

 

 

・やりたくもないのにFacebookで自己開示する

 

・書きたくもないブログやメルマガを毎日必死に書いている

 

・顔出ししたくないのに、自己アピールショートムービーを撮影してInstagramに投稿する

 

・心がすり減ってしんどいのに、無料集客イベントやる

 

・やりたくないのに、無料お試しメニューを提供する

 

・行きたくないのに、顔を広げるために他人のイベントに参加する

 

 

まあ、私が聞いた話だと

そういうのが多いです。

 

 

これらがダメなわけじゃないんですよ。

 

楽しくやっているなら

素晴らしいし、

それでいいんですよ。

 

でももし、嫌なのにやっている人がいるとしたら、

 

「なぜ嫌なのに、苦しみながらやっているのか?」

 

という話です。

 

 

 

相談に来てくださる方に

 

「なぜ嫌なのに、苦しみながらやっているの?」と聞くと、

 

これまたみなさま

口を揃えて言うのです。

 

 

「新規顧客を増やすためには、やらなくちゃいけないから」と。

 

 

 

・・・でっ・・・

 

でたああああああああああああ!!!!

 

出たぁ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 

「新規顧客を増やすため」

 

でたぁああああああああああ!!!!(; ゚∀゚)=3ハァハァ

 

 

 

つまり、

 

どっかで誰かに聞いた

「新規顧客を増やすための成功法則」を信じて、

 

嫌なことなのに

必死になってやろうとして苦しくなってる。

 

最悪の場合、

成果すら出ていないのに

イヤイヤやっている。

 

 

 

・・・・はい。

 

それ。会社員マインドです。

 

 

嫌な仕事なのに

上司の言うことを聞いて逆らえなくて

仕方なくイヤイヤこなしているのは、

会社員マインドです。

 

 

ワタシ的に、

個人が起業して

一番やってはいけない

心がすり減る「馬車馬コース」なんですよ。ゲロー

 

 

 

新規顧客を獲得するために

 やりたくもないのにFacebookで自己開示

 

新しいお客さんに自分を知って欲しいから

 書きたくもないブログやメルマガを毎日必死に書く

 

新しい人たちに知ってもらうためには

 顔出ししたくないけど

 自己アピールショートムービーを撮影して

 Instagramに投稿しなければならない

 

心がすり減ってしんどいのに、

 無料集客イベントやらなくちゃ

 新しい人たちに知ってもらえない。

 

・やりたくないのに、

 ご新規さんのために

 無料お試しメニューを提供

 

・顔を広げて新規客と出会うために

 行きたくないのに、他人のイベントに参加

 

 

 

・・・・ねえ、それ、しあわせ???滝汗???

やっててしあわせ???

 

好きならいいんだけど、

「新規顧客のため」って、誰のため???

 

 

「新規顧客」という名札をつけた人が

現時点でどこかにいるの???

 

妄想じゃない???

 

今ここにある自分の気持ちよりも、

誰かが作り上げた

「新規顧客」という虚像のために

心をすり減らしているの????

 

 

ミステリーーーーーキョロキョロ

 

 

 

何かのサービスを提供しようと思った時、

 

誰かが作り上げた「新規顧客」という虚像よりも

もっとずっと大切なものがあります。

 

それは、「今、すでにあるもの」です。

 

 

今、ここで感じている気持ち。自分自身。

 

今、すでにあなたのことを「いいね!」って言ってくれる人。

 

今、お客さんとしてすでに来てくださっている人。

 

今、あなたのことを支えてくれている人。

 

 

そういう人たちを

ないがしろにして、

 

いくら

誰かが作り上げた「新規顧客」という虚像に

フォーカスしても、

うまくいかないのです。

 

 

もちろん、

最初の一歩は

必ずどこかで「新しい人」に来てもらわねば

ビジネスは成立しません。

 

 

でも、もうあなたには、

そういう人がすでに居ませんか????

 

 

見てないだけ・カウントしてないだけ・フォーカスしていないだけで、

大事にできていないってこと、ないですか????

 

 

 

「新規顧客を増やさなくちゃ」と

必死になっている時点で、

 

ちょっとトンチンカンな方向に

突き進もうとしていますよ。

 

 

同様に「新規顧客を増やせ!」と

やたらと言って

無理を強要するコンサルは、

 

ワタシは個人的に

ちょっと起業センスが無いなって思います。

 

 

それは「馬車馬コース」の

起業をさせようとしてます。

 

 

その理論でいくと、

延々と「新規顧客」を増やし続けないと

あなたのビジネスは維持できず成り立たなくなる、

という結論になりませんか?

 

それは、馬車馬コース・ラットレースコースでしょう。

 

 

それが大好きで続くならいいのですが。

 

現に今、やってみて

苦しいのでしょう???

 

続かないでしょ。

 

 

 

もう、新規顧客を増やそうとしなくていいですよ。

 

 

あなたがいま、想像している

「新規顧客」は

ビジネス的に誰かが作り上げた虚像ですから。

 

 

それよりも、今あるものに

目を向けて

大切にしていきましょおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

トンチンカンに頑張って

しんどくなる起業から抜け出せます。

 

 

ちゃんと収益の上がる行動を起こして
大好きなカウンセラー活動を 
安心して続けたいと思いませんか?

 

【起業3年目までに知っておくべきセールスマーケティング講座】


あっという間に満席になったので、

増席しました。


残3席です。
 

 

 

3年後も生き残れる
セールスマーケティングの
重要な核の部分をお伝えします。

実際にいがぐりこが起業して
実績をあげてきた方法を学べます。

そしてさらに
講座終了後1ヶ月間
メールでサポートをいたします。

ご質問や個別のケースなどのご相談に、
48時間以内にメールでお答えします。

収益の上がる行動を実際に起こすことで、
大好きなカウンセラーやセラピスト活動を 
安心して続けることができますよ。おねがいラブラブ

 


日時:
1日目:9月28日(火) 20:00〜22:00
2日目:10月5日(火) 20:00〜22:00
※全2日の講座です

受講料:

銀行振込 45,000円(税込) 

※PayPalカード決済も可能です。


>>9/28 Zoom 起業3年目までに知っておくべき セールスマーケティング講座(全2日)詳細とお申し込みはこちらです!

 

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/