栗林あや(いがぐりこ)です。

 

なかむら菜々子ちゃんが、

こんな記事を書いていました。

 

 

 

目の前の人が怒ったり

イライラしている(ような気がする)と、

 

「自分が何かいけないことを

 してしまったんじゃないか?」と

 

ドキドキして挙動不審に

なってしまうことってありますよね。

 

 

 

人は何かの出来事が起きた時に、

 

「この原因のせいで、こんな出来事が起きたんだ」と

出来事の「原因」に見当をつけることで

スッキリ安心したい

という心のしくみがあります。

 

 

そして、

この「何を原因だと思うか」

人によって、癖があります。

 

 

「自分のせいだ」と

自分に原因があると思う癖のある人。

 

「あいつのせいだ」と

他人に原因があると思う癖のある人。

 

「環境のせいだ」と

周りの環境に原因があると思う癖のある人。

 

 

他にもあるかもしれませんね。

 

 

 

その中で

いっつも「自分のせいだ」と

「自分が原因」だと思う癖のある人は、

 

目の前の人が

怒っているように見えた時、

 

つい、いつのも癖が出て

「私がなにかやらかしちゃったかしら?!」

不安になるのです。

 

 

しかし、同じ状況であっても、

 

「他人に原因がある」と思う癖のある人は

 

「あの人、いっつもイライラしてる人よね。

 彼氏(や彼女)とうまくいってないのかしら?」

 

と思うかもしれません。

 

 

「環境のせいだ」と思う癖のある人は

 

「今日は蒸し暑くて、

 なんだかみんなイライラしてるわね。」

 

と思うかもしれません。

 

 

 

これは、どの癖だと正解

ということはありません。

 

どれも「真実はわからない」のです。

 

 

イライラしている本人も、

自分が何でイライラしているか

わかっていないことだってあるのですから。

 

(あなたもそういうことありませんか?

 

理由はないけど、なんだかムシャクシャする時ってない?

 

なんだかわからないけど、落ち込んだり、自信を無くしたりすることって、ありませんか?

 

自分でも、理由なんてわからないことがあるのです。)

 

 

そしてそもそも、

その人が本当にイライラしているのか。

 

それさえも、不確かなものです。

 

「あの人は、真剣になると

ああいうしかめっ面になる人」

かもしれないのです。(笑)

 

 

どちらにしても、

人の気持ちはわかりません。

 

真実はわからないのです。

 

 

 

何か明らかな自分の不手際があって

相手を怒らせてしまっているのなら別ですが、

 

特に確実な理由もなく

「自分が何かいけないことを

 してしまったんじゃないか?」と

怖くなる時は、

 

もしかしたら過去の経験から

「自分が原因」だと思う癖が

強烈についてしまっているのかもしれませんね。

 

 

 

そんなときは、まずは

その人が見えないところで、

ゆっくりと深呼吸。

 

 

あなたができることは、

 

今まで「自分が何かいけないことをしてしまったんじゃないか?」と

不安になった時にやっていた

あの行動をやめることです。

 

 

例えば、いままで

「私のせいだ・・・!」と罪悪感に襲われて

 

なんとかして

相手のご機嫌を取ろうとしてきた人は、

 

「相手の機嫌を取ろうとするのをやめる」

ってことですね。

 

 

 

そして、可能であれば、

 

「他人に原因がある」と思う癖のある人だったら、

この状況を見て、どう考えるかな???

 

「環境のせいだ」と思う癖のある人だったら、

この状況を見て、どう考えるかな?

 

 

そんなふうに、

別の癖のある人の立場になって

今の状況を見てみるといいですよ。ウインクキラキラ

 

 

ぜひ、やってみてね!

 

 

======

 

 

いがぐりこ『心の連続講座(全3回)』

参加受付中です。

 

私が、心理カウンセラーとして

7年間活動を続け

たくさんの方のお悩みに応えてきた中で培ってきた

 

自分を愛し、大切にし、

自信を持って人生を歩むために

必要な知識を詰め込んだプログラムです。

全3回を通して、

自分に徹底的に寄り添い、癒してきた

具体的な方法をお伝えします。

 

講座の開催期間中

Facebookのグループでサポートを行います。

いつでも相談ができます。
 

今回ご参加の方は

『いがぐりこ 心の講座』を今後開催する際に

無料で再受講することができます。

 

自分を愛し、自分の感覚を信じることができるようになりますよ。おねがいラブラブ

 

 

 

 

いがぐりこ 心の連続講座(全3回)


▶︎日程

 

第1日目:10月10日(日)
第2日目:11月20日(土)
第3日目:12月12日(日)

▶︎時間 13:30〜17:30


▶︎場所 

 東京五反田ジャージコバセミナールーム(または ZOOM)
 東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

 ZOOMでご参加の方には、開催前にZOOMの接続URLをお知らせします。

   

▶︎料金 198,000円(税込)

▶︎過去にいがぐりこの講座に参加してくださった方は、参加特典で割引になります。詳細はお申し込みページをご覧ください。

 

>>10月10日(日)スタート心の連続講座(全3回)お申し込みはこちらです

 

 

 


  ★★★お知らせ★★★

 

Instagramで栗の四コマ漫画描いてます(何の意味もないマンガです)

>>わたしのInstagramはこちら↓

https://www.instagram.com/iga_gurico/