私のMac、マジ速すぎ!!!!!!

 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

な、な、な、、、、なんと!!!!

 

新しいパソコンがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 

 

どーーーーーんん!!!

 

image

 

ひゃっほーーーーーー!!!!!

 

ヒャッホ━━゚+.ヾ(≧▽≦)ノ'.+゚━━ ッ!!!

 

 

 

MacBook Pro (13インチ)の「Apple M1チップ」が搭載された、

新しい Macです!!!!おねがいラブラブラブラブ

 

メモリを 16GB にアップグレードしてもらって、
ストレージは 1TB にしてもらったよ。爆  笑キラキラ

 

お仕事でたくさんの動画や写真データを保存するから、

ほんとありがたい!

 

 

 

 

ちなみに、「Apple M1チップ」の

「 M1 」ってのは、漫才グランプリのことではなく(笑)

 

 

AppleがMacのために設計した初めてのチップです。

とにかくすごい最先端のパソコンなのです。

 

 

なんと、CPU性能は最大2.8倍。

グラフィックス処理速度は最大5倍。

 

Appleで最も先進的なNeural Engineにより、機械学習の速さは最大11倍。

バッテリー駆動時間は、どんなMacよりも長い最大20時間。


Appleで最も人気が高いプロ向けノートブックが、スケールの違う能力を
手に入れ

 

・・・とのことらしいです。(笑) 公式HPより↑

 

とにかく(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!のです。

 

うれぴ〜〜〜!!ラブラブラブラブ

 

 

 

いやぁ〜〜〜実はですね。

 

今までもMacBook Proを使っていたのですが、

 

 

 

 

最近、電源が1時間半くらいで切れるようになってしまいまして。ゲロー

 

作業していると、バッテリーがみるみる減って、シャットダウンしちゃうのです。

 

 

講座で、ZOOMを使いながら、何か作業していると、

パソコンがブイーンブイーン唸りながら、

電源コンセントに繋いでいるのにバッテリーが減ってゆく・・・・ガーンハッ

 

・・・という現象になりましてですね。

 

 

ネットであれこれ検索して、

できる限りのいくつもの対策を講じてきたのですが、

やはり改善できず。

 

 

データ量が多くなったこともあって、

LightroomとかPhotoshopを立ち上げると

ますますブイーンブイーンパソコンが唸るようになりました。

 

 

んで、修理に出そうとも思ったのですが、

そうすると、その期間、

普段通りに仕事ができなくなっちゃう。

 

 

なので、

コバさんにお願いして(ダダこねて)、

 

ジャージコバ事務局に

新しいMacを買ってもらったわけです。爆  笑ドキドキ

 

 

ぐり:「買ってえええええ!!!新しいパソコン買ってええええ!!!

ほしい!ほしい!欲しい!!!欲しい!!欲しい!!!!」

 

コバ:「ぐりちゃんがもっと仕事の腕あげたらね!」

 

 

ぐり:「ほしい!ほしい!欲しい!!!欲しい!!欲しい!!!!今じゃなきゃ無理!!!!今すぐじゃなきゃ無理!!!早急に欲しい!ほしいほしい!!!ほしいいいいいいい!!!!

 

 

 

・・・・てなわけで、ムリヤリ買ってもらいました。

コバ、ありがとう!ラブラブラブ

 

 

と、いうわけで、

コバに注文してもらって1週間弱。

 

ついに、新しいMacBook Pro届いた〜〜〜〜!!!!ラブ音譜音譜

 

 

image

 

キタキタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!

 

新しい香り!ヽ(´▽`)/

 

 

image

 

早速セットアップ作業をしました。

 

なのですが。。。。。トラブル発生。

 

 

古いMacから、新しいMacに

データを移行しようとしたのですが、

 

なんせ、元のパソコンがブインブイン鳴り出して、

電源を繋いでいるのにバッテリーがどんどん減って落ちちゃうので、

 

データ移行に相当苦戦しました。

 

 

謎のエラーが頻出して、心が折れそうになる・・・・・。

 

 

image

 

アップルIDあってるのに、サインインできなかったり・・・・

 

 

image

 

よくわからない問題が発生して、シャットダウンしちゃう。

 

 

image

 

認証に不明なエラーが起きまくり・・・(パスワードは合ってるのに・・)

 

なぜ、エラーが起きたのか不明ですが

なんとかして、転送モードになりました。

 

 

解決方法としては「根性(何度もシャットダウンして、電源も抜いて、最初からやり直す)」でした。←ミステリー

 

 

image

 

image

 

 

やっと移行作業に入ったものの、

古いMacから、新しいMacへのデータ転送に「残り12時間」!!!ガーン

 

(専用ケーブルで2台を接続すると早いらしいのですが、専用ケーブル持ってないのです。だから、Wi-Fiで転送するので、時間かかるのです。)

 

 

え!!!12時間もかかるの?!!!ゲロー

 

その12時間で、古いMacのバッテリーがなくなって、切れちゃうんだよっ!!!!えーんえーんえーん

 

 

 

最終的にですね。

「真夜中〜明け方」に作業しました。

 

「真夜中〜明け方」に転送作業することで、Wi-Fiの負担を減らせます。

 

うちにある他のWiFi機器のWi-Fiを全部切って、

この転送作業「のみ」にWi-Fiのパワーをフル使用。

 

 

そうすることで、転送作業にかかる時間を極限まで減らす作戦です。

 

そうすれば、旧パソコンのバッテリーが切れる前に

作業完了できるかもしれない!!!との戦略です。

 

 

「これでダメだったら、専用ケーブル買いに行こう・・・。」

 

と、思ったら、なんと、この作戦が大正解!!!!!

 

作業時間を大幅に減らすことができて(4時間くらい)、

やっとこさ、徹夜で移行が完了したよ〜〜〜!!!笑い泣きラブラブラブラブラブラブ

 

 

image

 

 

うれしいいいいいいいいい!!!!!ヽ(*´∀`)/

 

 

新しいパソコンで、ますますお仕事も捗ります!

 

 

Photoshopも、Lightroomもサクサク動きます。

 

Google Chromeもサクサク。

 

私のMac、マジ速すぎ!!!!!!

 

 

うれしいな!デレデレラブラブラブラブラブラブ

 

バッテリーもなかなか減りません音譜

 

 

 

んで、ぐりちゃん的に、これ便利!!!!びっくりビックリマークビックリマーク

 

って思ったのは、なんと!!

 

MacBook Pro M1は、

iPhoneやiPadのアプリが使えるのです!!!

 

(iOS・iPadOSのアプリが使用できる)

 

 

これ、めちゃ便利!!!!ポーンビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

例えばさ、私だったら、

 

講座の参加者の方で顔出しNGの方の写真に、

スタンプで顔を隠したり、ぼかしたりすることがあるのですが、

Macのパソコンソフトには、なかなか良いアプリがなくて困ってたの。

(Photoshopでも写真をぼかせるけど、高性能すぎてめんどくさい)

 

だから、わざわざスマホに写真を転送して、

スマホアプリで作業して、またパソコンに戻す・・・をやってました。

 

 

MacBook Pro M1は、
iPhoneやiPadのアプリが使えるので、

作業がパソコン1台で完結!!!!!

 

すげええええええ便利です。

 

(もちろん、中には対応していないアプリや、起動できるけど挙動がおかしかったり、iOS・iPadOSと画面サイズが違って画面が見切れたりするアプリもあります。

互換性については、これから改善されていく項目なんでしょうな!

でも、わたしは現状でめちゃ満足です!ラブ

 

 

あーーーーーめちゃうれしい!!!!

 

今のところ、大満足です!!!!ラブ

 

 

今日も頑張ってお仕事するよ〜〜〜〜

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

 


 

>>5/30 カウンセラー・セラピストのための不安をなくして自信をもって活動できる心のスキル講座

 

 

 

>>5/9『カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術』

 

 

 

>>6/26 いがぐりこ『心の連続講座(全3回)』

 

 

 

>>5/16 心屋塾初級セミナー

 

 

 

>>5/22『ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール 【スタートアップコース】』

 

 

 

>>6/5『マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー』