静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

今日は、ただの愚痴。

 


今日、子どもの中学校の参観会だったの。


授業参観→PTA総会→学級懇談会→保護者役員決めで、正味3時間半。

 

めちゃしんどかったゲロー
 

 

PTA総会は感染予防のため、

各クラスの自分の子供の席に保護者が座って、

ZOOMで放送室から中継だった。

 

そこから、そのまま学級懇談会。

 


2時間半、あの冷たい木の椅子に座りっぱなし。

 

こんな苦痛と思わなかった。
 

 

みんな、微動だにせず、座っている。

 

事実上何もできない。

 

見えない鎖で椅子に拘束されている(ように感じてしまう・・)。

 

 

わたしはモゾモゾもぞもぞしていた。

 

かろうじて、持参したペットボトルの水を飲んだ。

 

 

でも、他にそんなことしている人はいない。

 

他の保護者は配られたプリントをみながら、

熱心に画面の向こうの中継の人のツマラナイ話を聞いている。

 

 

胃が「ぎゅるぎゅるぎゅる〜〜」と鳴ってしまった。

 

もしかしたら、隣の人に聞こえてしまったかもしれない。

 

咳払いでごまかす。

 

 

 

 

学校やだ😣

 

もう行きたくない。

 

行きたくないよう。(※私が)
 

 

役員決めの殺伐とした感じもしんどい😫
 

もう2度と行きたくない。
 

みんな、なんであんなに普通に座ってられるの?

 

 

めっちゃ苦痛。

 

わたしゃ「帰りたい帰りたい」ずっと心のなかで唱えてた。
 

学校行きたくない。
 

 

今日も、たいした話じゃないんだから、欠席すれば良かった、、、、

 

でも、行かないと役員にさせられてしまうゲッソリあせる

 

 

 

よく子どもたち、毎日学校に通ってるなぁ。。。
 

わたしには出来ない。

 

ほんと子どもすごい。


 

何のために通ってるんだろー。
 

私が言っちゃいけないけど、よく毎日通うなぁ。😣

 

わたしなら、3日で不登校になると思う。

 

 

 

ふと思った。

 

昔、不登校だった親御さん(←私も)は、

お子さんの学校行事、どうしてるんだろう。

 

めちゃ苦痛だぁ。😫

 

 

親の役目を果たすことだけを考えて、無心で座ってましたわ。