こんばんは。

 

静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

今日は、東京五反田とZOOMにて

 

コバの起業支援スクール【スタートアップコース】第12期3日目でした。

 

 

 

 

今日は、コバさんから、

 

確定申告や税金などの「お金の話」がありました。

 

その中で「好きなことを仕事にしてる?」という話が

 

わたしの胸にものすごく響きました。

 

 

 


コバ:好きなことを仕事にしてる?


起業をして好きなことを仕事にしていないと、

 

例えば経費ひとつとっても、

 

経費になるかどうか自分で判断ができなくなる。


好きなことを仕事にしておけば、好きなことが経費になる。


何が経費になるか、自分で明確になる。

 

たとえば「おしゃべり」が好きなら→

 

おしゃべりするお茶会や

 

おしゃべりできるようになるセミナーを開催すれば、


会話術やおしゃべりのための経費(書籍や会場費など)が経費になる。

 


自分が好きなことを仕事にしていれば、

 

「好きなこと」にかかったものが経費になる。

自分の中でつじつまがあうし、ちゃんと説明ができる。


これが、単に『お金を稼ぎたい』だけで嫌なことを仕事にした場合、

 

どれが経費なのかわからなくなる。

 

 

昨日仕事の打ち合わせで飲んだスタバのコーヒーは経費になるけど、

 

今日、日常で飲んだスタバのコーヒーは経費にならない。

 

同じコーヒーでも経費になる時とならない時がある。

 

 

コーヒーならわかりやすいけど、

 

この先どんどん複雑化していくと、

 

単に『お金を稼ぎたい』だけで嫌なことを仕事にした場合、

 

どれが経費なのか判断できなくなる。

 

 

自分が好きなことを仕事にするのが大事。
 

自分が仕事でやってる「好きなこと」をブラさないこと。
 

 


 

これには、なるほど!と納得!!!びっくり!!

 

 

コバさんによると、

 

なぜその仕事ををやりたいのか。

 

そこがビジネスにおいて全てだそうです。

 

 

「お金を稼ぎたい」ではなく、

 

自分が何が好きだから、それを仕事にしたのか。

 

考えておくことが大事だそう。

 

それが、ビジネスの強固な「支点」になるそうです。

 

 

 

 

コバ:「お金を稼ぎたいから働きたい」でもいいんだけど、

 

それがメインになってしまうと

 

その「気持ち」って必ず相手に伝わる。

 

 

お金を稼ぐことを目的にすると、いずれビジネスは破綻する。

 

それは、ビジネスの支点がグラグラだから。

 

 

 




ビジネスの視点をどこに置くかが大事。

 

 

「自分が本当にやってみたいこと」「好きなこと」を支点にすること。

 

それは確固たる信念で「やってみたいと決めたこと」でなくてもいい。

 

「やりたいことがわからないんです」って人もいるかもしれないけど、

 

崇高な「やりたいこと」でなくていい。

 

 

「なんとなくいいな」「これ好きだな」

 

そういったものが、強固な支点になっていく。

 


「ただ儲けること」は支点にはならない。
 

それではビジネスの基盤がグラグラだから、いずれ崩れてしまう。

 

 

 

本当にその仕事をしたくてしているのか。

 

隠していても周りの人に伝わる。

とても大事な話を聞きました。

 


大事なのは、なぜその仕事をやってみたいのか、明確にすること。

自分がその仕事を好きになった「きっかけ」や「理由」を伝えると、

 

ビジネスは上手くいき始めるそうです。
 

 

 

 

そして、今日は、

 

大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾の収録もしました♪

 

 

image

 

 

良い話いっぱいした〜!
 

今日は開始前に、コバと取っ組み合いのケンカをしたのですが・・・

 

無事、負傷せずに始まってよかったです。。。。

 

 

コバに静岡のおいしい唐揚げ買ってきてあげたけど、ケンカしたから、あげない。

 

 

 

ちょっと!!!勝手に食べないでよ!!ヽ(`Д´)ノ

 

image

 

 

受講生からバレンタインのプレゼントいただきました!

 

ありがとう(^^)♡

 

 

 

 

 

高級なフェイスパックシートも!!

 

うれしい。

 

 

みなさま、また来月ね〜!!!

 

 

★★★おまけ★★★

 

閉店間際にアツアツのお料理を!

美味しかったあ!
※仲直りしました(笑)

 

image

 

imageimageimageimageimage

 

コバ、ごちそーさまでした!😊✨

 

 

 

コバの起業支援スクール

 

3月から始まる最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】

 

をただいま参加受付中です。

 

 

  • 東京・ZOOM

受付中

最短最速でうまくいく
カウンセラーのための起業支援スクール
【実践プロコース】第13期

日時
第1日目 3月13日(土)
第2日目 4月17日(土)
第3日目 5月15日(土)
第4日目 6月19日(土)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム・ZOOM
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

活動の幅を広げたい方。カウンセラーやセミナー講師として、実践しながら集客を学びたい方。仲間と一緒にビジネスアイデアを見つけたい方へ。

実際にセミナーを開催しながら起業を学ぶことができます。自分ブランドを展開して、活躍の場を広げることができます。あなたのカウンセラー活動をさらに加速させることができます。

修了後認定講師として『あなたの恋愛・パートナーシップを邪魔するものは何?を探るワークショップ』を開催することができます。

 

そして、心屋塾マスターコース卒業生向けには、こんな2日間のセミナーもあります。

 

 

  • 東京・ZOOM

受付中

心屋塾マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー

日時
第1日目:2月27日(土) 
第2日目:3月20日(土)

時間は13:30-17:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム・ZOOM
講師
小林威之さん・上田光俊さん(うえさま)
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

2日間をかけて「ビジネスの基本」や「カウンセラーとして活動するために必要なこと」「カウンセリングにおける悩みの紐解き方のコツ」「最初の一歩の踏み出す方法」 などを学ぶことができるセミナーです。

 
どちらの講座も、修了後、何度でも再受講が可能です。
 
起業で立ち止まった時、不安になった時、もっとステップアップしたい時、いつでも何度でも、新しい情報を仕入れて、自分自身をリフレッシュさせ、バージョンアップできるのです。
 
わたしも一緒に、コバのセミナールームでお待ちしています。
 
 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!