静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

私たちは、「速く在ること」について、潜在的に嫌悪感を持っている。

 

 

だって、小さい頃からお母さんに

 

「早くしなさいよ!」

 

「早く支度しなさい!」

 

「早くお風呂に入りなさい!」

 

「早く宿題やりなさい!」

 

「早く寝なさい!」

 

って、散々口うるさく叱られてきたものね。

 

 

知らず知らずのうちに

 

「速い」という言葉に「嫌悪感」が染み付いている。

 

 

 

子供の頃にあんなに「早く」を求められたから、

 

今度は大人になって

 

「ゆっくりやることは、心地よくて丁寧で良いこと」

 

「速いというのは、苦しいし、雑でダメなこと」

 

という真逆の価値観に縛られてしまう人も多いよね。

 

 

でも、ちがうのよ。

 

「速い」って楽しい。

 

そして「速い」は、その先に「愛」がある。

 

 

「速い」があるからこそ、空いたスペースで

 

「ゆっくりやることは、心地よくて丁寧で良いこと」

 

をやったり、感じたりする「ゆとり」が生まれる。

 

 

 

 

先日ZOOMで開催した

 

『カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術』の講座に

 

おなじみ 心理カウンセラー なかむら菜々子さんがご参加くださいました。

 

ブログにご感想を書いてくださいましたので、抜粋してご紹介します。おねがいラブラブ

 

 


 

 

講座は要約すると、時短の話なんだけど、時短するのは、その先に愛があるのだと感じた。

 

時短して空いた時間を、

 

クライアントさんのために、

仕事関係者のために

家族のために、

自分のために、

 

使うのだ。

 

これを愛と言うんじゃないかと思う。

 

 

そのために、各作業につかう、

 

アイディア、

パソコン・スマホの使い方、

無駄を省く考え方、

 

などなど、惜しみなく、時間いっぱいに話してくれた。

 

分かりやすいテキストも用意してくれ、受講者からの質問にも丁寧に答えてくれた。

 

 

そうか、その手があったか! びっくりがたくさん、そんな時間だった。

 


 

 

菜々さん、ありがとうおねがいラブラブ

 

そうなの。

 

時短をすると、空いた時間を自分の大事なものに使える。

 

そして、なにより「心の余裕」が生まれる。

 

 

人は心に余裕がない時、正常な判断ができなくなる。

 

心に余裕がないから、あれこれ余計に考えて消耗したり、

 

自分責めをしたりして、正常な自己評価ができなくなる。

 

 

だから、どんな方法でもいい。

 

しんどいとき、苦しい時は「心の余裕」を取り戻すこと。

 

 

「時短」は「心の余裕」を取り戻すために、

 

簡単に手軽にできるとても良いベストな方法です。

 

その先に愛があるのよ。

 

 

ぜひ、使えるテクニックがあったら、実際にやってみてね。

 

やればやるほど、楽になるよ。ウインクキラキラ

 

 

菜々さん、参加してくださって、嬉しかったです!

 

ありがとうございました。おねがいラブラブ

 

 

 

 

菜々さんもご参加くださった

 

『カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術』。

 

この講座は、ワタシの仕事の速さの「秘密」を詰め込んだ

 

2時間のオンライン講座です。

 

 

image


 
普段、わたしが使っている飛躍的スピードアップ仕事術を知ると、
 
・効率よく仕事ができるようになります。
 
・やるべきことにすぐに着手できるようになります。
 
・アイディアが生まれて、より頭が働くようになります。
 
・余裕をもってお客さんの対応ができるようになります。
 
・失敗しても挽回をして、次の仕事にその経験を有効活用しやすくなります。
 

あなたのお仕事は、もっと「楽」になるし、もっと「楽しく」なります。
 
仕事を楽しくスピードアップすることができれば、時間と気持ちに余裕が生まれます。
 
もっともっとクライアントさんと交流をもったり、自分のやりたいことをやったり、知見を深めたりする「時間」と「気持ちのゆとり」が増えるのです。

 

ご自分の仕事の生産性をアップさせることに興味がある方は、ぜひご参加ください。

 

 

終了後、講座のアーカイブ動画と資料(テキスト)をみなさまにお配りします。

当日時間にご参加いただけない方も、後から動画でご覧いただけますので、ご安心ください。

 

 

 


 

★★★お知らせ★★★

 

「カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術」

 

追加開催のご要望を受けて、

 

2月23日(祝・火)13:30〜15:30に開催します。おねがいキラキラキラキラ

 

募集開始しました!

 

 

残り10席となりました。

 

 

 

 

カウンセラー・セラピストのための
飛躍的スピードアップ仕事術

 

日時:2021年2月23日(祝火) 13:30〜15:30

場所:オンラインZOOM

 

参加費:銀行振込 11,000円(税込)

(オンライン決済も可能です。)

 

>>『カウンセラー・セラピストのための飛躍的スピードアップ仕事術』お申し込みはこちらです

 

 

 

※3月6日(土)に開催する

『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』は

30席満席となりました。

 

ありがとうございます!おねがいラブラブラブラブ

これからも開催していきますので、どうぞお楽しみに!