「せっかく起業したのにどうしても続かない。」

 

「起業して最初はやる気があったのに、しばらくすると、しんどくなって辞めたくなってしまった・・・」

 

そんなことはありませんかね?

 

せっかく起業しても、目に見えた成果が出せなかったり、前に進んでないような気がすると、なんだかダメな気がして、自分を責めて落ち込んでしまいますよね。

 

「起業したのにうまくいかない」って、周囲の目が気になったり、ついネガティブになってしまうこともあるでしょう。

 

 

でも、それって、あなたが悪いわけじゃないんですよ。

 

 

 

ズバリ言います。

 

しんどくなって起業が続かな理由・・・・

 

 

それは、一緒に続けていく「仲間」がいないからです。

 

たったそれだけです。

 

 

それがないから、うまくいかないとき。思うようにならないとき。ちょっと疲れた時。一人で悩みを抱え込んでしまうのです。

 

一人で悩みを抱え込むとどうなるかというと、どんどん負のスパイラルにハマって、悩みが自己増殖していきます。

 

雪だるま式に悩みやネガティブな感情が積み重なって、膨れ上がっていくのです。

 

 

こうなってしまうと、自分で立て直すのはなかなか難しくなります。

 

だからみんな、辞めてしまうんでしょう。

 

 

 

つい先日、ある心理学者の方から、直接お話を伺う機会がありました。

 

その方が、こんなことをおっしゃっていました。

 

 

人が挫折する理由、うまくいかない理由は2つあって

 

1つ目は「やる前から諦めてしまう」から

 

そして2つめは「あとちょっとでうまくのに、その直前でやめてしまう」から。

 

だそうです。

 

 

そして、この2つめの「あとちょっとでうまくのに、その直前でやめてしまう」の

『あとちょっと』の状態であることを見極めるには「サイン」があって、

 

「あとちょっとでうまく行く」状態になると、必ず


・混乱
・フラストレーション が起きるそうです。

 

 

混乱とフラストレーション。

 

これが「あとちょっとでうまく行く」サイン。

 

 

そこを乗り越えるには、『誰かに相談すること』だと、その方はおっしゃっていました。

 

誰かに相談すると、自分にない視点や価値観を仕入れることができるので、ちょっとした違いで、その「あとちょっと」を突破できるそうです。

 

 

 

これはまさに、起業でも同じだなって思いました。

 

 

 

うまくいかないとき。思うようにならないとき。ちょっと疲れた時。

 

それって、「あとちょっとでうまく行く」のサインなんですよね。

 

そこさえ乗り越えれば、うまくいく。

 

そして、それを乗り越えるには『誰かに相談すること』です。

 

 

自分にない視点や価値観を教えてくれる仲間を見つけること。

 

それが、起業して続けるコツだと思うのです。

 

 

どうやったら一生続けられる天職を見つけられるのか。

 

どうやったら好きなことを仕事にし続けらるのか。

 

それは、一緒に続けていく「仲間」を見つけることなんですよね。

 

 

全てを一人で抱え込まずに、しんどい時には「悩みの自己増殖のループ」を、信頼できる仲間と一緒に「断ち切る」ことです。

 

そのあとには成長が待っています。

 

 

 

 

コバの起業支援スクールを卒業された、パートナーシップ改善カウンセラーのまさこちゃんが、今日こんなことを書いていらっしゃいました。

 

 

 

「最近しみじみコバの起業支援を選んで良かったなぁと思う。」

 

そんなふうに言ってもらえて、うれしいなおねがいラブラブラブラブ

 

 

まさこちゃんは、コバの起業支援スクール仲間のともえちゃんと、ZOOMでおしゃべりしあって、お互いを刺激しあったそうです。おねがいラブラブ

 

 

▼まさこちゃんのブログ

 

▼ともえちゃんのブログ

 

 

楽しそうだ。おねがい

 

 

 

そして、また別の場所では、ランチミーティングしている人もいました。

 

 

▼なかがわまゆみちゃんのブログ

 

▼成松藍ちゃんのブログ

 

 

おいしそ〜〜ラブ音譜

 

 

 

コバの起業支援スクールでは、起業の知識を身に付けることができるのはもちろん、

こうして、一緒に続けていく「仲間」を見つけることができるのも大きな魅力です。

 

 

 

もちろん、「仲間だなんて、そういうの、馴れ合いみたいで苦手だワ!」っていう人がいても大丈夫です。(私もそういうタイプでした)

 

知識を体験として身につける目的だけでも、ご受講いただけます。

 

 

でも、ブレイクスルーを起こす時、人はどこかで「他人の力を借りる」ことが必要になります。

 

コバの起業支援スクールなら、いざというそんな時、助け合える同期がいます。

 

 

 

「仲間だなんて、そういうの、馴れ合いみたいで苦手だワ!」って言ってきた人ほど、そこさえ乗り越えれば、あとは飛躍が待っているのです。

 

 

 

 

 

コバの起業支援スクール

 

3月から始まる最短最速でうまくいくカウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】

 

をただいま参加受付中です。

 

宣伝かいっ!バイバイ真顔ハッって宣伝しますよ。良いものなんだから。照れ音譜

 

  • 東京・ZOOM

受付中

最短最速でうまくいく
カウンセラーのための起業支援スクール
【実践プロコース】第13期

日時
第1日目 3月13日(土)
第2日目 4月17日(土)
第3日目 5月15日(土)
第4日目 6月19日(土)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム・ZOOM
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

活動の幅を広げたい方。カウンセラーやセミナー講師として、実践しながら集客を学びたい方。仲間と一緒にビジネスアイデアを見つけたい方へ。

実際にセミナーを開催しながら起業を学ぶことができます。自分ブランドを展開して、活躍の場を広げることができます。あなたのカウンセラー活動をさらに加速させることができます。

修了後認定講師として『あなたの恋愛・パートナーシップを邪魔するものは何?を探るワークショップ』を開催することができます。

 
そして、心屋塾マスターコース卒業生向けには、こんな2日間のセミナーもあります。
 

 

  • 東京・ZOOM

受付中

心屋塾マスターコース卒業生のためのカウンセリング・起業フォローセミナー

日時
第1日目:2月27日(土) 
第2日目:3月20日(土)

時間は13:30-17:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム・ZOOM
講師
小林威之さん・上田光俊さん(うえさま)
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

2日間をかけて「ビジネスの基本」や「カウンセラーとして活動するために必要なこと」「カウンセリングにおける悩みの紐解き方のコツ」「最初の一歩の踏み出す方法」 などを学ぶことができるセミナーです。

 
どちらの講座も、修了後、何度でも再受講が可能です。
 
起業で立ち止まった時、不安になった時、もっとステップアップしたい時、いつでも何度でも、新しい情報を仕入れて、自分自身をリフレッシュさせ、バージョンアップできるのです。
 
わたしも一緒に、コバのセミナールームでお待ちしています。
 
 

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!