静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師 

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

今日は、明日ZOOMで開催する

 

カウンセラー・セラピストのための 飛躍的スピードアップ仕事術の講座

 

資料(テキスト)を、参加のみなさまにデータで送付しました。

 

追加分もあって、全部で45ページになってしまった・・・(多すぎ

 

 

 

資料を送ったら、

 

参加される方からさっそくご連絡をいただいて、

 

「明日のセミナー資料見たよ!すごいね!!すごいね!!」

 

「資料が丁寧でめっちゃわかりやすい💕」
 

「明日、ぐりちゃんの言葉で聞けるの楽しみにしてるね✨」

 

などと言ってもらいました。(うれしい笑い泣きキラキラ

 

 

 

もう、開催前の今日から

 

資料を見ながら実践してくれた

 

気の早いツワモノも(!!)いらっしゃって、

 

嬉しい限りです。

 

 

 

この「カウンセラー・セラピストのための 飛躍的スピードアップ仕事術」では、

 

私が普段、仕事をスピードアップをするために使っている

 

アプリの紹介もしています。

 

 

資料をご覧になった参加の方から、

 

こんなご質問をいただきました。

 

 

 


ぐりちゃんこんばんは。
資料拝見しました。
想像以上にたくさんのアプリをお使いでビビりました(笑)

ぐりちゃんはアプリの情報はどのように得ていますか?
私は会社員のときは詳しい人が教えてくれたり情報が回ってきましたが、個人になると人との触れ合いも減ったのでぐりちゃんはどこで情報を得ているのか気になりました。
明日でも結構です。
 

 

 

 

 

おお!そうなんですね。

 

わたしはですね、

 

めっちゃ面倒くさがり屋なのですよ。

 

すげぇーーー面倒くさがり屋。

 

 

で、たぶん、もともとの

 

いろんな能力(作業をこなす能力、記憶力、段取り力等・・・)が

 

人よりも低い。

 

 

「他人みたいに気軽にスイスイ出来ない。」

 

「1つのことをこなすのに、他人よりも重圧感を感じる。」

 

それがコンプレックスだったのです。

 

 

 

そんな、めんどくさがり屋で、人並みに出来ない性格から、

 

「どうにかしてちょっとでも作業の手間を省けないか」

 

「どうにかして人並みにできる方法はないか」と

 

 常に研究するようになりました。

 

(要するに楽にズルするための研究です。)

 

 

それが、今の「飛躍的スピードアップ仕事術」の糧になっています。

 

めんどくさがり屋の性格を

 

有効活用できるようになったのです。

 

 

 

さて、「アプリの情報はどのように得ていますか?」とのことですが、

 

『日常生活の中で、めんどくさいと感じたら調べる』で見つけてます。

 

 

 

日常生活をしてて、何か

 

「あーーーこれめんどくさいな」

 

「うわ〜〜〜やりたくねーーなーー」

 

「めんどくせえええええ」と思ったら、

 

それを解決できる方法がないか、

 

その場でインターネット検索しますね。

 

 

そうすると、いくつかのライフハック情報や

 

アプリ情報がでて来ます。

 

 

世の中って便利で、

 

困っているところには商売が発生するんですよ。

 

 

私が困っていることは、人類みんなの悩みなので、

 

それを解決してくれる人(や方法)が必ずあるんですよね。

 

んで、その解決方法を商売にしている人もいる。

 

 

悩みのキーワードで検索すると、

 

いくつかのライフハック情報や
 

アプリ情報が出て来ます。

そのサイトで広告収入を得たり、

 

アプリの有料課金で収益をあげている人もいる。

 

要するに、それで社会経済が回っているわけです。
 

 

さまざまな解決方法の中で、

 

それを全部鵜呑みにするのではなく
 

手軽さや、メリットや、予算や、信憑性などを総合的に見て、

 

選んで実践しています。

 

合わなければ、別の方法を試す。

 

そんな感じでアプリも見つけてます。

 

 

 

なんちゅーんでしょうね。

 

この探知能力は、

 

「めんどくさがりや度」に比例しているような気がします。

 

私が超メンドくさがり屋だから、

 

面倒臭いことから逃れるために、

 

日々、研究する努力を惜しまないのですよ。(笑)

 

 

 

私はですね。

 

会社員の歴が長かったのもあって、起業した今も、

 

頭の中に「いがぐりこ社長」が住んでいるんですよ。

 

 

個人事業主だけど、

 

私の頭の中には「いがぐりこ社長」が住んでいて、

 

有能なスタッフの「いがぐりこちゃん(←私本体)」を雇っているわけです。

 

 

「いがぐりこ社長」としては、

 

有能なスタッフ「いがぐりこちゃん(←私本体)」には

 

いい仕事をしてもらいたい。

 

 

自分とこの有能なスタッフ「いがぐりこちゃん(←私本体)」が

 

くだらねぇ面倒くさい仕事で時間を使ったり

 

些細なことで頭を悩ませているのは、

 

社長の立場として、見ていられないわけです。

 

 

「いがぐりこちゃん(←私本体)」が困っている。

 

だとしたら、なんとかして業務改善しなくちゃいけない。

 

それが社長としての責務です。

 

 

社長として、

 

有能なスタッフ「いがぐりこちゃん(私本体)」には、

 

省ける手間はとっとと省いてもらって、

 

もっと重要な仕事(アイディアを生み出す・行動する等の、生産性がありクリエイティブな仕事)をしてほしいのです。

 

それができる環境を作ってあげたいのです。

 

 

だから社長自ら、いい方法がないか。

 

日々研究して奔走するのです。

 

いい方法があれば、「いがぐりこちゃん(私本体)」にプレゼントします。

 

 

 

有能なスタッフ「いがぐりこちゃん(私本体)」には

 

めんどくせえ士気の下がる仕事は、してほしくない。

 

それは、社長からの愛なのです。

 

 

 

そんなわけで私としては、


「いがぐりこ社長」に、無駄な仕事はしないように言われておりますので、

 

できるだけ、手間を省けるように。

 

私自身も日々の生活で

 

今日もアレコレ研究しております。照れキラキラキラキラ

 

 

 

いがぐりこ社長