静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師 いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

家族や友達と泊まりがけで旅行する機会のある方。出張でホテルに泊まることの多い方。

 

そんな方も多いと思います。

 

 

毎週、出張でホテルに泊まっている「出張の達人」であるワタクシいがぐりこが、出張に必ず持っていくホテル時間の必須アイテム第1位があります。

 

これがなかったら死にます!!!

 

みなさまも参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

出張の達人が必ず持っていくホテル時間の必須アイテム第1位

 

それは・・・こちら・・・・!!!!!

 

 

 

ペットボトル加湿器です

 

 

 

 

「トップランド」というメーカーの「クラウン」という加湿器を愛用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルでは【加湿】がとにかく大事!!

 

 

 


とにかく潤せ!「乾燥=死」と思え!!

 


ちなみに、わたしは、ペットボトル加湿器を4個持参しています。

 

 

 

 

このタイプの加湿器なら、上の部分だけを持って行って、旅先で飲んだペットボトルを容器にできるので、荷物が減って便利です。

 

ペットボトルが無い時は、水を入れたコップなどを容器にすることができます。

 

 

 

 

 


ホテルって、大型の換気システムがあって、部屋の空気や湿気を、常に強制的に外へ追いやっています。(だからバスルームがカビないのです)


つまり、めちゃ乾燥してるのです。

 


ホテルに泊まった翌日、身体がしんどかったり、なんとなく喉が痛かったり、風邪気味っぽくなったりするのは、ほぼ間違いなく乾燥のせいです。(ぐりちゃん調べ)

 

 

 

 

 


わたしが頻繁にホテルライフを送って、元気でいられている秘訣は、まさに【加湿】してるから。

 


これがないと、たぶん死んでます。


とにかく加湿!ホテル=加湿!

 

どんなに荷物が多くてもとにかく加湿器必須です。

 


ちなみに、部屋に加湿器がないホテルでも、フロントに言えば加湿器を貸してくれます。


部屋に入ったらすぐ、ためらわずにフロントに電話して加湿器を借りましょう。

 


ですが、「加湿器貸してください」と言うと、多くのホテルでは、加湿器ではなく「加湿機能付きの空気清浄機」を貸してくれます。

 

 

このタイプ↓

 

 


ぐりちゃんに言わせてもらえば、これは加湿器ではありません。

 

空気清浄機に毛が生えた、気休め加湿器です。


だから、ペットボトル加湿器4個持ってくのです。

 

 

 

ちなみに、「浴槽に湯を溜めてドアを開けてます」とか、「濡れタオルを部屋に干してます」いう人もいるかもしれませんが、全然甘いです!

 

甘すぎる!!それはほぼ無意味です。

 

その程度で部屋が潤うのなら、とっくにホテルの部屋、全部湿気でカビてます。

 

 

 

これは、高級ホテルの宿命なのかもしれませんが、高級ホテルであればあるほど、建物の強制換気システムは高性能なので、その分乾燥しています。

 

とにかく加湿を意識してください。

 

 

 

私が愛用している「トップランド」というメーカーの「クラウン」は、最大加湿量50ml/hで、ハイパワーなのが気に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

似た形で「オーブ」という商品もあるのですが、こちら↓は、加湿量がふつう(30ml/h)なので、買うなら上の「クラウン」を買ったほうが絶対にいいです。

 

 

 

 

 

左の紺色が「クラウン」で、右の白いのが「オーブ」です。

 

 

 

 

ペットボトル加湿器はいろいろ使ってみましたが、「クラウン」が加湿量のトップクラスでした。

 

他には、乾燥対策として、水をめちゃ飲む。

 

夜中にトイレに起きてもいい!と割り切って、たくさん水分補給しています。

 

 

 

 

ホテル時間での健康面の安心が段違いに上がる、加湿器。

 

上の本体部分だけだったら、荷物に入れてもそれほどかさばらないので、ぜひ、2個くらい持って行ってください。

 

 

 

 

 

いがぐりこでした!

 

 

泊まったホテルリストはこちら!