静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

お子さんがいらっしゃるご家庭は、

 

お年玉、どうしていますかね〜??

 

 

 

うちは、小6、小4、小2の娘がいるのですが、

 

いろいろ管理するのが面倒になり、

 

今年は、いただいたそっくりそのまま

 

子供に持たせることにしました。

 

(どなたからいくら貰ったのかは聞く。

地域差があるだろうけど、この辺の地域では、そのご家庭にそれ相当の金額を返すのが暗黙のルールなので。)

 

 

つまり、全額、各自のお小遣いです。

 

全部そのまま子供に持たせています。

 

 

 

最近は子供たちも大きくなって

 

ある程度自分で管理できるようになってきたので、

 

お年玉以外の臨時のお小遣い(お誕生日にばぁばからお小遣いをもらう、など)も

 

この方法で子供にそっくり、全額そのまま持たせています。

 

 

 

今年のお年玉は

 

「全部で4万円だった〜」とか言ってました。

 

わ〜ぉ!お金持ち〜いいなあ!(笑)

 

 

 

もらったお金は、

 

家族でお出かけしたときに

 

子供たちがそれぞれ、好きなものを買っています。

 

 

最初は「え〜!そんなモノ買うの?!」とか

 

「そんなに使っちゃうと、なくなっちゃうよ!」とか

 

あれこれ口出ししそうになった。

 

 

でも、タケちゃんも書いているけど、

 

私のお金じゃ無いんだよね。

 


 

 

 

くださった方のお金。

 

もらった子供のお金。

 

それをどうしようと子供の自由だからね。

 

 

今では子供たちそれぞれに、

 

自分で貯めたり、好きに使ったり。

 

親が思っている以上に

 

試行錯誤しながらしっかりやってます。

 

 

 

 

あと、やってみて思ったのですが、

 

わたしが、普段の生活で感じている1万円の価値と、

 

子供が子供時代に感じる1万円の価値って、

 

ぜんぜん違うんですよね。

 

 

これは、有名社会派ブロガーちきりんさんの解説がわかりやすい。

 

 

 

 

 

大人の私がなんの気なしに

 

普段の生活であっさり使ってしまう1万円と、

 

子供が子供時代に、欲しいものを買う1万円では、

 

子供時代の1万円の方が、明らかに価値が高い。

 

 

若くてお金のない時期にこそ、そのお金は使うことに価値があるのです。

 

 

 

これはやってみて衝撃だった。

 

今までわたしは「貯金」という「正義っぽいもの」の名の下に

 

どれだけ子供の経験や気づきの機会を奪ってきたのか。

 

 

イライラしながら「こうするのが正しい」と、

 

「貯金しなさい!!」と言って来たのか。

 

 

そんなことせず、ほっとけばよかったわけ。

 

 

管理しなくていいし

 

イライラしなくていいからめちゃ楽だし、

 

子供はそれぞれ自分で考えて、あれこれやりくりしている。

 

 

 

そういうことも含めて、

 

貯めさせるもよし、自由にさせるもよし、

 

「貯金しとくよ!」って言って

 

生活費や教育費など別のことに使っちゃうもよし。

 

 

 

結局のところ、

 

「ママがどうしたいか」だし、

 

堂々とそれをすればいいのよね。

 

 

正解なんてないのだし、

 

よその知らない誰かから

 

つべこべ言われる筋合いもないのだから。

 


 

 

お子さんがいらっしゃるご家庭は、

 

お年玉、どうしましたか?

 

うちは、こんな感じでした!おねがいキラキラ

 

 

 

(ちなみに、同居の姑は「貯金しなさい!」とガミガミ言ってます。それさえもほっとく。笑)

 

 

 

★★★お知らせ★★★

 

 

子育てに自信が持てない方。

 

つい、周りと自分の子育てを比べて、不安になってしまう方。

 

つい、子供や旦那を見張ったり、コントロールしようとしてしまう方。

 

子育てにイライラしてしまう方。子育ての不安を解消したいママ。

 

出産前はあんなに生き生きとしてたのに!と、以前の生活との落差にもどかしい思いをしているママ。

 

自分らしくもっと楽に生き生きと子育てをしたいと願う、全てのママさんへ。

 

 

大好評をいただいている、

ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール

第3期が2月からスタートします!

 

ママである、あなた自身の

「あり方(セルフイメージ)」を

無理なく優しく変えていくことで、

 

子育てをしている自分に自信を持ち

子育てのイライラや不安を

格段にラクにしてゆくスクールです。

 

 

講師はコバさん(小林威之さん)

もちろんワタクシ、いがぐりこも、全日サポートさせてもらいます。

 

お子さんがいらっしゃらるママも、

すでに子育てを終えられた方も、

これからママになりたい方も、

 

そして、

ママ向けにサポートをしたい側の方も

ご参加お待ちしています。おねがいラブラブ

 


 

第1日目:2月19日(金)
第2日目:3月12日(金)
第3日目:4月16日(金)
第4日目:5月14日(金)
第5日目:6月18日(金)

 

時間は全て 10:30〜15:30 です。

 

 

<場所>

ジャージコバセミナールーム
東京都 東京都品川区西五反田8-1-8 中村屋ビル4F

または、ZOOMでの受講も可能です。

 

 

>>ママがステキに輝ける魔法の子育てスクールの詳細とお申込みはこちらをクリックしてくださいね