人は、自分の考えを自分で認識するのに、7〜9秒かかるらしい。
 
外からの刺激を受けた時に
 
何かしら感じているんだけど、
 
それが、意識に上がるまでに時間がかかる。
 
 
9秒経って、やっとその感じたことを自覚する。
 
自覚して初めて、
 
何か意見を口にしたり
 
次の行動に移したりすることができる。
 
 
つまり、他人から何かを言われたり情報を与えられても、
 
そこから「自分がどう感じたか」を
 
自分自身が知るまでに7〜9秒かかるってことだ。
 
 
 
誰かと話している時の沈黙の9秒って、けっこう長いよね。
 
でも、その9秒を待ってみる。
 
ドキドキしながらでもいいから、待ってみる。
 
 
 
その9秒は、相手の時間。
 
目の前の相手が、自分の気持ちを、自分の意識で認識するための時間。
 
 
その時間を、ちゃんと確保して「あげる」。
 
大事な相手ならなおさらに、
 
その9秒の沈黙を確保して「あげる」必要がある。
 
 
 
「沈黙が怖いから」という私の都合で、
 
相手の大切な9秒を
 
どうでもいい「私の話」で奪ってしまわないこと。
 
 
沈黙が怖かったら、9秒数えてみよう。
 
 
それが、あなたから相手へのプレゼント。
 
「あなたを尊重していますよ。」
 
「あなたの9秒を、私は大事に用意していますよ。」のサイン。
 
 

 
 
中継のアナウンサーは
 
番組制作上、9秒の空白をつくるわけにはいかないだろうから、
 
「あなた(視聴者)の9秒を、私は大事に用意していますよ。」の
 
沈黙確保を使えないから、大変だね。
 
 
ほかの方法を見つけて
 
「あなた(視聴者)を尊重していますよ。」を伝えなくちゃいけない。
 
例えば、視聴者の意見をピンポイントで代弁するとか。ね。
 
 
息子くんがその辺をズバリと見抜いていて、おもしろい。おねがいキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
★★★お知らせ★★★
 

セミナーやイベントに参加した時、

「ぶっちゃけ・・・なんだかつまらなくてイマイチだったなぁ〜。」って思うこと、ありませんか?

 

「講師が言ってることはわかるんだけど、実生活にはうまく活かせなかったなぁ・・・。」ってがっかりすることはありませんか?

 

私が開催している「参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授」の講座では、

 

そんなふうに、来た人に「がっかり」されてしまわないために、

参加者に好印象を持たせて、相手の信頼を短時間で得る方法、そして、セミナーの効果や満足度を飛躍的に上げるテクニックをお伝えしています。

 

 

興味のある方は、ちょうど今週末土曜日(1月9日13:30〜)開催しますので、ぜひこちらのページをご覧ください。

 

インターネットのZOOMで全国どこからでも受けられます。

 

私の講座開催のノウハウが詰まっています。

 

 

>>「参加者の心をつかむ!セミナー&イベントのコツ伝授」の詳細はこちらです。

 

 

 

 

参加者の心をつかむ!
セミナー&イベントのコツ伝授

 

日時:1月9日(土) 13:30〜16:00

場所:オンラインZOOM (または東京五反田ジャージコバセミナールーム)

参加費:33,000円

 

用意するもの:筆記用具

 

>>詳細やお申し込みはこちらをクリックしてくださいね。