静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日は、東京五反田のジャージコバセミナールームにて

心屋塾マスターコース123期(コバマス東京)のアシスタントです。

 

 

 

 

9日目の今日は「刷り込みや思い込みを解く」「視点を変える」をテーマに、

心屋リセットカウンセリングの方法と、その土台となる心理療法や、交流分析、NLPの考え方や技法を学びました。

 

 

 

 

その中で、コバさんのこんな話が心に残りました。

 

 


 

コバ:

 

どんな出来事でも、さまざまな角度から、いろんな見方できる。

でも、人は、基本、一つの角度からの世界してか見ていない。

一つのモノの見方をしたら、他の見え方は消える。

嫌なことがあったとき、つらいとき。悩んでいるとき。

そんな時は、否定的な角度の見方にとらわれて、

周りの出来事のすべてを否定的に捉えているだけなの「かも」しれない。
 

嫌なことがあった時はちょっとその見方を疑ってみる。

 

実はそうじゃないの「かも」って、いい意味で、現実を疑ってみるのが大事。

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、同じ現実でも、他の見方があるかもしれない。

 

自分が信じこんでいたものが、実はそうじゃなかったんだと知った時、世界が生まれ変わる。

 

 

 

 

心屋のカウンセリングは、悩んでいる人の問題を解決したり、問題を排除したりするのではなく、悩んでいる人の「視点を変える」こと。

 

「こんなモノの見方もあるんだよ」って、見える世界の選択肢を増やしてあげること。

 

 

 

 

私たちカウンセラーがしてあげられる事って、そのくらいしかないのです。

 

新たにその選択肢がある事を知って、どれを選ぶかは、本人次第。

 

 

 

 

 

 

勇気を出して一歩踏み出すのも、「そんな世界があるのだと信じてみようかな」って思うのも、その本人にしか出来ないことだから。

 

 

 

 

うまくいっていないように感じる時、

実はそうじゃないの「かも」そんなふうに、現実を「疑ってみる」ことがとても大事。

 

悩んだ時は「どの現実を選ぶか」その視点を持ってみよう。

 

 

image

 

 

合宿や京都行きの手配やホテル探しを、ごーちゃんとのぞみんコバさんが、あれこれやってくださっています。

 

会場探しや予約がニガテなわたしは、お役に立てず、かたじけない!!(/>Д<)/

 

同じ地域にあるカタカナのホテル名が、ぜんぶ同じに聞こえる〜〜〜!

 

「みつもり」って単語を聞いただけで脳内フリーズするう!!(-。-;

 

 

 

 

たいへんなこと全部やってもらって、「申し訳なさ」と「役立たずと思われる恐怖」があるなぁ・・・・・。

 

これも、別の「現実の見方」があるのかな?

 

探してみよう。おねがいキラキラ

 

 

 

★★★おまけ★★★

 

スタッフ打ち上げは、世界のレアワインが飲める、肉バル×ワイン酒場へ!!!

 

行くはずだったお店がお休みだったため、きゅうきょ、ふらっと入ったお店。

 

image

 

imageimageimage

imageimage

 

imageimage

 

image

 

肉祭りG1グランプリ優勝したという「牛すじ赤ワイン煮込み」が、ほんとーーーに美味しかった!!!!

 

毎日、一つづつ丁寧に店内で焼き上げているという、牛乳、卵を使用してない自家製パンも美味しかった!!!!

 

また食べたい。

 

そんで、このレポを書くためにお店の情報をネットで調べたら、「ワイン通」がこっそり行く、知る人ぞ知るレアなお店だったと知る。

 

コバさまの「ふらっとサーチ」の能力すごいな!!!びっくり!!

 

絶品のお料理、美味しくいただきました〜!!!

 

 

image

 

 

のぞみんと、ごーちゃんと、爆笑トークをいっぱいして幸せ〜!!!

 

image

 

激辛チキンにもんぜつするコバさま。

 

image

 

コバ:「辛っ!!!!」

 

 

おわり!