心屋塾認定講師

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日は、東京五反田ジャージコバセミナールームとZOOMにて

心屋塾初級セミナーを開催しました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

コロナ禍でどうなるかとハラハラしましたが、

開催できてほんとうに、ほんとーーーにうれしかったです!

 

 

 

 

ソーシャルディスタンスを保ち

乾燥する時期でもあるので、加湿も完璧!

 

 

 

 

ZOOMを使って会場との両方で開催しました。

 

 

 

 

今日の初級セミナーでもお伝えしたように、
「嫌いな人」「苦手な人」のなかに

実は人生のお宝が眠っています。

 

 

これから先、

誰かや何かに心がザワッ!!としたら、

それは「人生をかけたお宝」を見つけるチャンスです。

そんな視点で、目の前の出来事を見つめてみてくださいね。

 

みなさま、ご参加いただき、ありがとうございましたおねがいラブラブ

 

今日はゆっくり休んでくださいね。

 

 

 

 

メールやメッセンジャーで早速ご感想くださった皆さま、

ありがとうございます。おねがいラブラブ

ありがたく読ませていただいています。

 

ご感想、少しずつあらためて

このブログで紹介させてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

心屋の創始者であり、私の師匠でもあり、そして、この「初級セミナー」を作り上げた「ぢんさん」が、今日こんなブログを書いていらっしゃいました。

 

 

 

 

1月からは、心屋を卒業されて、本格的に「シンガーソングライターJIN」さんとしての出発ですね。

 

 

たぶん、私は性分的に、去年の今頃にぢんさんが望んでいたような、「自由にそれぞれがタンポポの綿毛のように飛び立つ・・・」的な「新たな時代」にはきっと乗れなかったし、きっとこれからも乗れない(乗らない)のだろーなと思います。

 

 

そういう意味では、心屋の組織から綿毛として飛び立った「離れていったひとたち」のことを、「わ〜〜こだわりをあっさり手放して飛び立ててすごいなー」「これが新たな時代なのか〜??」と、綿毛の根元にある総苞あたりから眺めていました。

 

 

わたしはアホみたいに、大好きなぢんさんが作り上げたオーソドックスな心屋の考え方をこれからも伝えて、

 

アホみたいに今までやってきた心屋のセミナーをこれからも続けて、

 

アホみたいに大事に思っていることを何度も何度もコンスタントに続けて、

 

ただただ、自分の大好きな心屋のオーソドックスを守り続けて行く・・・って、

 

そのくらいのことしかできないから。

 

 

新しい考えの「そもそも心屋にオーソドックスなどなく、これからみんなで新しく作り上げて行くもの」みたいな感覚?にも正直乗りきれていないし、

きっとわたしは、これからも心屋のオールドスタイルでやっていくんだと思います。

 

そうすることしか、私にはできないから。

 

 

こういう頑固なヤツが、47人?46人?いた認定講師の中に一人くらい居てもいいんじゃないかなぁ・・・と、今は思っています。

 

 

ぢんさんが思っていた「思い描いた形」のことはできなかっただろうから、

タンポポの綿毛になりきれなかったことは「不義理だったなぁ。」と、なんとなく胸がシクシク痛む。

 

 

「風の時代」にはそぐわないかもしれませんが、私が得意なのは、地道にいままでやってきたことをこれからもコツコツ続けて行くことだけ。

 

これからも、心屋塾認定講師として、心屋のセミナーを淡々と続けていきたいと思っています。

 

私のところに来てくれる人がいる限り。

 

 

 

 

ぢんさん、初級セミナーを作ってくれて、ありがとう。

私が、こんなにも情熱を込めて伝え続けられるものを作ってくれて、ありがとう。

 

そんなことを思った今日のセミナーでした。

 

 

 

image

 

 

心屋塾初級セミナーは

自分の問題やその解決方法をじっくりと掘り下げる、
一日のセミナーです。

 

 

初級セミナーに参加すると、

心のブレーキをはずすことで
初めて「自分らしく」生きることができるようになっています。

 

すでに自己啓発や心理学について

十分な知識がある方も、

心屋の考え方をぎゅぎゅぎゅっと一日に濃縮した
この初級セミナーが
他のセミナーとはずいぶん面白みが違うことに
気づいていただけるかもしれません。


これからご参加される方は、

どうぞ楽しみにご参加くださいね。キラキラ

 

 

 

次回の心屋塾初級セミナー。

2月に開催します。

 

近日中に詳細を公開します。

募集開始まで、しばらくお待ちください。

 

 

 

今回の東京開催も

セミナールームの主で

心屋塾マスターコースの大先輩でもある

コバさんがVIPアシスタントにきてくださいました。おねがいキラキラ

 

 

 

心屋塾マスター講師の業務の傍ら、

ご自身の講座も現役でつとめている コバさん。

 

明日と明後日は、心屋塾マスターコース。

明々後日は心屋塾Beトレ。

 

多忙なスケジュールの合間を縫って来てくださいました。

 

コバ、いつもありがとう!