こんばんは。

 

静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

7年前。

 

心屋塾マスターコースアドバンスに通っていた頃の写真。

ぐりちゃんはどこでしょう?

わかるかな???

 

 

 

2013年10月22日(7年前)

 

 

わたしが心屋塾マスターコースに行って、確実に変わったことがある。

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

見た目。

 

 

 

はい、どんっ!

 

 

 

2013年9月17日(7年前 当時33才)

 

 

はい、どんっ!

2020年(現在)

 

我ながら、美しくなったもんだ(笑)

 

 

確かに、7年前は、

PTAのおばさんみたいやな・・・(◎_◎;)

 


当時は、これでも一応、
精一杯のオシャレをして

京都のマスターコースに行ったつもりだったんだけどね。。。。


誕生日をお祝いしてもらって、
これでも一応、
せいいっぱいの愛想笑いをしている。


喜んでる「ふり」。

 

スネまくっていた。

 

 

(7年前)

IMG_20170519_202444605.jpg

 

 

(7年前)

IMG_20170519_183527817.jpg

 

 

当時の写真は、

自分でも、ちょっとうるっとなる。

 

必死で、いっぱいいっぱいだったのだと思う。

 

「こうあるべき」に縛られていた。
 

まなざしにゆとりが全くない。

 

 

よく頑張っていた。

よく頑張っていることにすら、

自分で気付いていなかった。

 

 

(7年前)


 

 

まあ、たしかに、おばさんくさい。

 

 

マスターコースの初日。

 

ドキドキしながら

いつもブログで見ていた

年上の男性アシスタントの方に、

 

 

ぐり:「あ・・・あの・・一緒に写真を撮ってください・・」

 

と精一杯の勇気で声をかけたら、

 

 

アシスタント男性:

 

「うわぁ~熟女が来たぁ~・・・」

 

 

とボソッと言われて

めちゃショックを受けた。。。笑い泣き

 

 

・・・が、まあ、この風貌じゃ

熟女と呼ばれても、しゃーないよなぁ。(T▽T;)

 

 

 

「うわぁ~熟女が来たぁ~・・・」と

当時、デリカシーのない発言をしたアシスタント男性は、コバさんである。

 

 

2020年9月30日(現在)


 

(コバさんの変化にもビビるが)

我ながら、美しくなったもんだ。

 

 

きっと
私の頭の中にある、
「こうあるべきだ」という
『自分の中の法律』がなくなったからだと思う。


今まで封じ込めてきた自分を、

出す事ができたからだと思う。

 

 

(現在)





心屋塾マスターコース。


私は、自分自身が卒業したマスターコースアドバンス、

そしてその後、アシスタントをさせていただき、

 

来月から始まる現在募集中の

心屋塾マスターコース125期で、

 

なんと、11回目(!!)のマスターコースとなります。

 

 

今回、やっと、私自身が講師となって

みなさまにカリキュラムをお伝えできる時がやってきました。

 

 

 

まさか、あのとき、

33才の私を「熟女」と呼んだコバさんとW講師をさせてもらうとは、

7年前は思いもしていなかった。

(コバはどうだろうか?笑)

 

 

 


わたしは、この、マスターコースを

『今まで封じ込めてきた自分を出す場所』

だと思っている。

 

 

(7年前)

IMG_20170519_205847243.jpg

 


マスターコースという
安心・安全な守られた場所で、

今まで、
自分の中で厳守してきた

「やってはいけないこと」や、
「こうあるべきだ」という

『自分の中の法律』をやぶる。



(7年前)
IMG_20170519_205847595.jpg


仲間に応援され、
支えられ、
時にぶつかり合いながら、


『こんなんじゃダメだ』と思っていた
自分を出してゆく。



(7年前)
IMG_20170519_205847267.jpg


それは
とても、恥ずかしくて、
とても、恐ろしいこと。


マスターコースは
そんな自分の中の
『べき』を破る練習をする場所。



(7年前)
IMG_20170519_205847394.jpg




『今まで封じ込めてきた自分を出す』


カウンセラーとしての技術や、
人生がラクになるノウハウを学ぶ要素も
たしかにあるけれど、


それよりもずっと、ずっと、
わたしは
大切なことだと思っている。

 

 


(7年前)
IMG_20170519_205847478.jpg



『今まで封じ込めてきた自分を出す』ことで、


『こんなわたしでも、大丈夫なんだ』

『こんなわたしだから、愛されるんだ』

『どうせ愛されてるし』

そんなことを、7か月間かけて
経験として
積む場所だと思っている。

 


(7年前)

 

 

****

 

 

来月、12月6日(日)から始まる、

心屋塾マスターコース125期


先着順で追加募集が開始されています。

 

 

 

講師は、7年前、スネまくっていた私に、

 

 

「うわぁ~熟女が来たぁ~・・・」

 

と、屈託なく言った、

「コバさん」こと、小林威之先生と、

(まだ根にもって言うかっ!笑)

 

わたくし栗林あや(いがぐりこ)のW講師で開催します。

 

 



 

==================

 

心屋塾マスターコース(京都)125期 

 


◆講師 

小林威之栗林あや(いがぐりこ)


◆12月6日(日)より開始
日程は下記をご覧ください。

https://www.kokoro-ya.jp/learn/schedule/2920/

 

◆場所

京都・心屋セミナールーム

https://kokoro-ya.jp/company/company-seminar/

(合宿地は未定)

 

合宿以外はZOOMでもご参加いただけます。

どなたさまでもお申し込みいただけます。

 

◆お申込み締切:先着順(最終締切11/27)
締切前に定員になった場合は、受付を終了いたします。


【お申し込みはこちらから】
>>心屋塾マスターコース125期お申し込みはこちらです

 

 

==================

 

 

生きづらさやしんどさは変えていくことができます。


思い込みから解放されて

人生を思いっきり楽しめる世界を、

私たちがお伝えします。
 

 

 

どんなみなさまに会えるのか、

たのしみにしています。

 


【お申し込みはこちらから】
>>心屋塾マスターコース125期お申し込みはこちらです