こんばんは。

 

静岡県の漁村に暮らすいがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

 

今日は、東京五反田とZOOMにて

 

コバの起業支援スクール【スタートアップコース】第12期3日目でした。

 

 

 

 

 

今日は、コバさんから、

 

確定申告などの「お金の話」がありました。

 

その中で「好きなことを仕事にしてる?」という話が

 

わたしの胸にものすごく響きました。

 

 

 

 



コバ:「好きなことを仕事にしてる?」

 


起業をして好きなことを仕事にしていないと、

 

例えば経費ひとつとっても、

 

経費になるかどうか自分で判断ができなくなる。


好きなことを仕事にしておけば、好きなことが経費になる。


何が経費になるか、自分で明確になる。

 

たとえば「おしゃべり」が好きなら→

 

おしゃべりするお茶会なり、おしゃべりできるようになるセミナーを開催すれば、


会話術やおしゃべりのための経費(書籍や会場費など)が経費になる。

 


自分が好きなことを仕事にしていれば、

 

「好きなこと」にかかったものが経費になる。

自分の中でつじつまがあうし、ちゃんと説明ができる。


これが、単に『お金を稼ぎたい』だけで嫌なことを仕事にした場合、

 

どれが経費なのかわからなくなる。

 

自分が好きなことを仕事にするのが大事。
 

自分が仕事でやってる「好きなこと」をブラさないこと。
 

 

 


 

これには、なるほど!と納得!!!びっくり!!

 

そして、そのあとは、

 

自分の幸せがなんなのかを突き詰めて

 

自分らしさを出すキャッチコピーを作る

 

をテーマに、講義が行われました。



ちなみに・・・・・・

 

コバさまは、8年前、とあるジャバのビジネス講座で

 

『心のソムリエ』と名乗っていたそうです・・

 


 

 

 

(´・∀・`) へ〜〜心のソムリエ???

 

心のソムリエかぁ〜〜〜〜

 

 

 

あはははははは!!!( ^∀^)

 

なにそれーーーー??

 

ちなみに、こちらが『心のソムリエ』を名乗っていた当時のコバさま。(右の方)

 

 

IMG_20170318_153017079.jpg

 


こ・・・・心のソムリエか・・・

 

・・・(゜ρ゜)・・・・・・。

 

 

IMG_20170318_215210556.jpg

 

 

 

( ̄◇ ̄;)エッ・・???

 

心のソムリエ???

 

 

 

・・・・∵:・(;゚;ж;゚;)ブッ!!!

 

 

心のソムリエ!!!

 

なんじゃそりゃああああああ!!。゚(゚^Д^゚)!!

 

 

 

IMG_20170318_153148329.png


 

心のソムリエーーーー!!!!!!!

 

ぎゃはははははは!!!。゚(゚^∀^゚)゚。 


。゚(゚^Д^゚)゚。ひーーーーー!!!

 

 

おなかいたい!!

 

心のソムリエて!心のソムリエて!


ソムリエ言いたかっただけちゃうんかいっ!!!


。゚(゚^Д^゚)゚。ぎゃははははは!!!

 

はーーーーーーー!!!(つ∀<。)

 

 

 

ちなみに、当時のビジネス講座で

「心のソムリエ」は「何やっている人かよくわからない」とダメ出しされたそうです・・・笑

 

 


 


コバ:


自分をどういう風にみてもらいたいのか、


お客さんにどんな印象を持ってもらいたいのか、
 

お客さんにどんなメッセージを伝えたいのか。


そんな視点で

 

自分のキャッチコピーを「シンプルに」考えてみるといい。

 

 

このコバさんのお話を踏まえて、
 

仲間とともに自分自身のキャッチコピーを作ったよ。

 

 

image

 

 

大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾の収録もしました♪

 

ここでも自分が好きなことを仕事にしてる?がテーマだったよ。

 

 
 
 
 
起業で大事なのは、とにかく「自分へのダメ出し」をやめること。
 
そのためにテクニックに走るのではなく「自分が好きなこと」に素直になること。
 
どれだけ自分が楽しくて、どれだけそれが好きなのか発信していくこと。
 
 
良い話いっぱいした〜!
 

みなさま、また来月ね〜!!!

 

 

 

=====おまけ=======

 

本日も仕事観と死生観について熱く語るコバさまとワシ。

 

image

 

 

image

 


本日のコバの名言

 

コバ:「コバ、ぐりちゃんより長生きするから大丈夫!!!勝手に殺さないで!笑」(←コバが死んじゃったら困るというぐりちゃんの心配に対して)😆✨️

 

 

image

 


イタリアン的肉バルで打ち合わせ。
ワインが美味しかった!🍷

 

 

image
 

 

ごちそーさまでした!

 

 

 

=====お知らせ================

 

 

 

コバの起業支援スクール【実践プロコース】

 

10月24日(土)開講

東京五反田ジャージコバセミナールーム と オンラインZOOMにて開講します

 

参加募集中ですニコニコ音譜

 

 

 

活動の幅を広げたい方。

カウンセラーやセミナー講師として、実践しながら集客を学びたい方。

仲間と一緒にビジネスアイデアを見つけたい方へ。

 

 

 

この 

最短最速でうまくいく 

カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】 では

 

実際にセミナーを開催しながら起業を学ぶことができます。

自分ブランドを展開して、活躍の場を広げることができます。

あなたのカウンセラー活動をさらに加速させることができます。

 

 

 

そして、修了後認定講師としてオリジナル講座

 

『あなたの恋愛・パートナーシップを邪魔するものは何?を探るワークショップ』

オンラインでもリアルでも開催することができます。

 

 

月1回(13:30 - 18:30)、全4日間のスクールです。

 

 

東京五反田のセミナールームでも、

オンラインのZOOMでも、録画配信でも、全国どこからでも受けられます。

 

 

それから、この先開催される、起業支援スクール【実践プロコース】に、

何度でも無料で再受講が可能です。

 

 

わたしも講師として登壇と全日サポートさせていただきます。

ご参加お待ちしています。

 

 

>>最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第12期 お申し込みはこちらをクリックしてね!

 

 

 

 

 

講師のコバさんのブログはこちらです。


 

 

 

 

この 

最短最速でうまくいく 

カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】 では


過去にあったうまくいく方法やテクニックを座学で学ぶだけではなく、


 

自分の好きなこと、やりたいこと心から望むものを見つけて、
そこからどんどんと周りの人を巻き込んで、

大きく広げていくチカラを身につけるスクールです。

 

 

 

「こうあるべき」という自分の殻を脱ぎすてて、

自分にあった起業のカタチを見つけてもらう

 

他の起業スクールとは全く違う

カウンセラーのための起業支援スクールです。

 

 

 

受けた後は、何度でも無料で再受講が可能です。

 

 

もし、修了したあと、起業でつまづいたり悩んだりすることがあっても、

いつでも相談や、自分になかった新しい視点をインストールすることができます。

 

 

すごくおすすめですよ。
わたしもご参加お待ちしています。ウインクラブラブ


 

 

 

詳細はお申し込みページをご覧ください下矢印下矢印

 

>>最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第12期 お申し込みはこちらをクリックしてね!

 

 

 

  • 東京・オンラインZOOM

受付中

最短最速でうまくいく
カウンセラーのための起業支援スクール
【実践プロコース】第12期

日時
第1日目 10月24日(土)
第2日目 11月21日(土)
第3日目 12月13日(日)
第4日目 1月23日(土)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールームまたはZOOM
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

活動の幅を広げたい方。カウンセラーやセミナー講師として、実践しながら集客を学びたい方。仲間と一緒にビジネスアイデアを見つけたい方へ。

実際にセミナーを開催しながら起業を学ぶことができます。自分ブランドを展開して、活躍の場を広げることができます。あなたのカウンセラー活動をさらに加速させることができます。

修了後認定講師として『あなたの恋愛・パートナーシップを邪魔するものは何?を探るワークショップ』を開催することができます。

  • 東京・ZOOM

受付中

参加者の心をつかむ! セミナー&イベントのコツ伝授

日時
10月25日(日)9:30-12:00
場所
ジャージコバセミナールーム またはZOOM
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

セミナーやイベントを開催している方、したい方。開催するセミナーの効果を上げたい方。参加者に好印象を持たせ、相手の信頼を短時間で得ることができます。セミナーの効果や満足度を飛躍的に上げることができます。あなたのファンが増えます。