実際のお客さんのニーズと、
とんでもなくズレている場合があります。


栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

私たちセミナー講師が商品を提供するとき、

 

「今、どんな商品が求められているか?」とか

「どんなセミナーだったらたくさんの人に受けてもらえるかな?」って考えて、

 

商品を作る人も多いと思います。

 

 

もちろん、そう考えることは確かに

「売り手」として重要な視点なのですが、

 

それが、実際のお客さん(買い手)のニーズと、

とんでもなくズレている場合があります。

 

 

 

これには要注意です。

 

 

今、こういう商品が求められているでしょう?」とか

「こーゆーのだったら、みんな買うんでしょう?ニヤニヤドヤッ!」って

 

売り手が、独りよがりの傲慢さで

そう思い込んでいるだけの場合も多いのです。

 

 

 

この傲慢さみたいなものに、起業している人はマジで足を掬われます。

 

心して気をつけなきゃいけないことです。

 

 

 

実は、私もつい最近、

 

「あっぶねぇ〜〜!

私の感覚と、実際のお客さんのニーズが全然ズレてるじゃん!!ゲロー

うわぁ〜!私の独りよがりの妄想だったああああ・・・ガーン

 

て気づいた、衝撃の出来事がありました。

 

 

 

それは・・・・先日。

 

10月10日(土)〜11日(日)に開催する、

心屋塾上級ワークショップを募集開始したときの出来事。

 

 

はるちゃんがこんなふうに、

めちゃポジティブにブログに書いてくれました。

 

 

===ここからはるちゃんのブログ=======


 

さてさて、

心屋認定講師の絶対的エース!

ぐりちゃん

上級ワークショップの申し込みが

開始されたので、

 

ソッコー 夫に予定を確認して 

子どもの世話をお願いし、即ポチ!!

 

 

あー、よかった、申し込めた~

 

(あっという間に埋まるからね!)

 

と思ってたら、

 

ぐりちゃんから 、

Facebookのメッセンジャーに

メールが届いた!びっくりびっくり

 

 

私はコバの起業スクールと 

オンラインカウンセリングスクールに

通ってるから、

 

ぐりちゃんとFacebookで繋がってるのだ!

ムフフニヤリ

 

 

ぐり:

 

「上級のお申し込みありがとう!

   ところで、どうしてはるちゃんは 

   現地で受けたいの?」

 

「私は、コロナ禍だから

   zoom申込が多いと思ってたんだけど、

   リアル受講で受けたいという

   申込みが多くてビックリしてるの」

 

 

とのこと。

 

 

私の答え→→

 

 

実はですね、

私の心屋マスターコースの仲間が、

 

ぐりちゃんの初級セミナーを受けて、

 

 

ぐりちゃんの初級、凄かった、

ボ~っとして、しばらく立てなかった、、

 

 

みたいなことを言っていたのね。

 

だから、

私もそれを生で、リアルで

味わいたいと思ったから。

 

(一体、、どんな感じなんだろ??)

 

 

 

あと、

コロナになったばかりの時に

ぐりちゃんが

 

「初級と上級は 

   なるべくリアル開催で

   やりたいなぁ~。」

 

ってブログに書いていたから。

 

 

 

ぜひ、現地で リアルで 

受講したい!!と

思ったのです!

 

 

================−

 

 

そうなのです。

 

この上級ワークショップは、

セミナールームでの会場での受講と、オンラインのZOOMでの受講。

どちらかを選べるのですが、

 

わたしはてっきり、

ZOOM受講を希望する人が、ほとんどだと思っていたのです。

 

 

いや、「思っていた」のではなく、

もっと正確に書くと、

 

ZOOM受講を希望する人がほとんどだと信じ込んでいたし、

自分がそう思い込んでいることにすらも、気づいていなかった。

 

「みんなZOOMで受けたいと思っているモノ」という思い込みを、疑いもしなかったのです。

 

 

 

なぜかというと、みんなコロナで外出が心配だろうし、

自宅から受けられた方が、みんなは楽だよね。

と当たり前のように思っていたからです。

 

 

 

で、実際に募集を開始したら、

 

あれよあれよと言う間に

ものすごい勢いでお申し込みが次々と入り、

 

1日で最初想定していた定員が、満席になりました。

 

 

で、蓋を開けたら、なんと・・・

 

申込みの全員が、会場で直接受講の希望だったのです。

 

 

 

ええええええええええ!!!ポーン!!!!!!

 

みんな、ZOOMじゃないの????

 

みんな、会場に来て参加したいんだ!!!

 

 

 

わたしの


「今、オンラインのZOOMが求められているでしょう?」

 

「ZOOMならみんな参加しやすいでしょう?ドヤッ!」

 

という『思い込み』が崩れた瞬間でした。

 

 

 

その後、参加の増減があり、ZOOM参加の方もいらっしゃって、

 

現在、定員15名のうち、

会場参加は満席となり、

ZOOMのみ残1席募集中となっています。

 

>>>心屋塾上級ワークショップ10月10日(土)〜11日(日)ZOOM参加のお申し込みはこちらです。

 

 

 

ほんとーーーーーーに衝撃的な出来事でした。ガーン

 

 

売り手と買い手のニーズのズレは

どんなに気をつけていても、どうしても生まれてしまうものだし、
完全には埋まらないものでしょう。

 

 

でも、そんな中でも、

買い手であるお客さんのニーズと提供する商品のズレを

できる限り無くす方法があります。

 

 

 

それが、私がはるちゃんにメッセージしたことそのもの。

 

実際にお客さんに聞く です。

 

 

 

なぜこの商品を選んだのか?

どんなところが魅力的で、お金を払ってもいいと思ったのか?

実際にお客さんに聞く です。

 

 

当たり前のことなんだけど、

その当たり前をやっておらず、

気づいたら手遅れって人もいるかもしれませんね。

 

当たり前のことだけど、みんななかなかできない。

 

 

 

ぐり:「はるちゃん。上級のお申し込みありがとう!

ところで、どうしてはるちゃんは 現地で受けたいの?

 

私は、コロナ禍だからzoom申込が多いと思ってたんだけど、

リアル受講で受けたいという申込みが多くてビックリしてるの」

 

 

 

はるちゃんは

 

「過去のぐりちゃんの講座を、生で受けてすごくよかったと思ったので、絶対に生で受けたい!

zoomや 動画販売 もすごくありがたいんだけど、

『リアル受講』して生で体験したいと思った!

 

と、教えてくれました。

 

 

なるほどびっくり!!

 

 

 

そして、ZOOMで参加してくださる方からは

 

「ずっと狙っていたけど、遠くて参加できないと諦めていた。今回オンラインで開催してくれて嬉しい!」

 

と、教えてくださいました。

 

 

 

 

なるほど!!

 

こちら側が、あえて操作しなくても、

受ける側(お客さん側)は、ちゃんと自分の目的にあった方を選ぶのだな。

 

だから、私ができることは、なるべくわたしの方からやり方を限定せず、

可能な限り「選べる」スタイルでセミナーも開催するのが大切だなって思ったのでした。

 

 

 

これは、本当に意味のある気づきでした。

 

気づいてなければ、私は今日もドヤ顔で、みんなを待ちわびていたかもしれないのです。

 

 

 

 

お客さんのニーズと提供する商品のズレを無くす方法。

 

それは、実際にお客さんに聞く こと。

 

それはつまり、思い込みで、お客さんを置き去りにしないこと。

 

 

 

今、こういう商品が求められているでしょう?」とか

 

「こーゆーのだったら、みんな買うんでしょう?ニヤニヤドヤッ!」っていう

 

売り手の思い込みは、時に命取りになるんだなって思った出来事でした。

 

 

はるちゃん、Aさん、ありがとう!!!

 

当日を楽しみにしています。

 

 

 

​​​​​​​

 

 

 

上級ワークショップのお申し込みはこちらです↓(残1席ZOOMのみ)

 

  • 東京・オンラインZOOM

残1席

心屋塾【上級】ワークショップ

東京・ZOOM

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 10月10日(土) 13:00-19:00
2日目 10月11日(日) 11:00-18:30
場所
ジャージコバセミナールーム または オンラインZOOM
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、
仕事関係以外の交友・友人が少なかったり、「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と思ったりすることはありませんか?
このワークショップはそんな方への最終手段です。
☆参加されたのご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆

東京開催は、心屋認定カウンセラーとして活躍中の
植森ふみちゃん(ふーみん)と、心理カウンセラーかづぅ
アシスタントで来てくださいます。

  • 東京・ZOOM

受付中

参加者の心をつかむ! セミナー&イベントのコツ伝授

日時
10月25日(日)9:30-12:00
場所
ジャージコバセミナールーム またはZOOM
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

セミナーやイベントを開催している方、したい方。開催するセミナーの効果を上げたい方。参加者に好印象を持たせ、相手の信頼を短時間で得ることができます。セミナーの効果や満足度を飛躍的に上げることができます。あなたのファンが増えます。

  • 東京・オンラインZOOM

心屋塾【入門講座】

東京・ZOOM

受付中

日時
9月26日(土) 10:00 - 12:00
場所
ジャージコバセミナールームまたはオンラインZOOM
東京都 品川区西五反田8-1-8中村屋ビル4F

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

2時間の入門講座です。
いくつかの質問に答えていただきながら、自分と向き合い、
本当の自分が望んでいることを知ることができます。
うまくいかない原因を知ることができます。

☆参加された方のご感想はこちらにまとめてありますのでご覧ください☆