カウンセラーは「わかりやすいモノ」を「わかりやすく」用意するのが最重要

 

 

静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日は東京五反田でコバの起業支援スクール

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第12期

 

開講日のアシスタントでしたおねがいラブラブ

 

 

 

 

この ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】は、


『起業を通して、やりたいことを見つける』をコンセプトに、 

自分のやりたいカウンセリングやセミナー活動を見つけて、軌道に乗せてゆく 

<起業スタートのためのコース>です。
 

自分が本当にやりたいことを見つけて『起業』としてカタチにすることができます。

 

 

月1回、全4回のスクールです。

 

セミナールームの他に、オンラインのZOOMと、ビデオ録画配信でもご参加いただいています♪

 

 

 

 

会場は3密を避けるため入場を制限し、満員でスタート。

 

 

初日の今日はまず、講師のコバさんから

 

カウンセラーは「わかりやすいモノ」を「わかりやすく」用意するのが最重要

 

というお話がありました。

 

 

 


モノが「売れる」理由はけっこう曖昧だけど、
モノが「売れない」理由は明確で、主に2つある。


1つ目は・その商品が何なのかよくわからないこと。


そして2つ目は・どこから申し込んでいいのかわからないこと。

 


人は、自分の経験にないものは、

手に取ってもなかなか買うことができない。


僕らが起業してカウンセリングやセミナーをやるときに、

これを頭に入れておくこと。


その商品が何なのか、

どこから申し込むのかを明確にしておくことが必要。


つまり「わかりやすいモノ」を「わかりやすく」用意することが大事。

 

 

 

コバさんのこの話。

すごくよくわかる!!!びっくり!!

 

私が消費者側のときも、「わかりにくいもの」は手に取ることがあったとしても、結局買うのをやめちゃう時ってあるもんね。

 

 

そして、カウンセラーとして起業して「提供する側」になった後も。

 

起業して駆け出しの頃は、とくに自信がなくて、

無自覚にわざと商品を目立たない場所に置いてしまったり、

 

「私はカウンセラーです!」「カウンセリングやっています!」って言うのが怖かったりしたなあ。

 

 

そして、慣れてきた頃にも。

 

自分は自分自身の商品のことをわかっているから、つい、商品説明をおろそかにしてしまったり、

商品に関する大事なことの説明がすっかり抜け落ちてたり

見ている人に伝わらないことがあったりしたなあ。

 

 

あらためて、私も

「わかりやすいモノ」を「わかりやすく」置いてるか、

これからもこまめにチェックしようって思ったよ。

 

 

 

そして、その後も、

コバさんのこんな話がとても印象に残りました。

 

 

 

 

「思いがけずうまくいったこと」「喜んでもらえたこと」って、

 

自分にはピンとこないことかもしれないけど、そこに起業のヒントが詰まっている。

 

だから、普段の日常から「思いがけずうまくいったこと」や「喜んでもらえたこと」を拾い集めてみよう。

 

 

思いがけずうまくいったことをやってみることが大事。

 

これが僕らの未来を作っている。

 

 

 

「思いがけずうまくいったこと」「喜ばれたこと」って、どんなことかというと・・・・

 

 

例えばコバさんはカウンセラーとして起業した当時、

 

自分と同じような男性サラリーマンがお客さんとして来るかと思って、

サラリーマン対象を前面に打ち出していたそう。

 

 

けれど、実際は、子育て中のママさんから子育ての悩みや

女性から恋愛の悩みを相談されることが多くて、

 

女性をターゲットに講座を始めたら、

とても喜ばれて、今のビジネスの形が出来上がったそうです。

 

そして、なにより自分も楽しかったそう。

 

 

 

 

 

「思いがけずうまくいったこと」って、

 

自分にはピンとこないことかもしれないけど、そこにあなたの才能が詰まっている。

 

起業だけでそれを見つけようとするとムヅカシイ。

 

だからも、普段から「思いがけずうまくいったこと」や「喜んでもらえたこと」を集めてみよう。

 

 

ものすごく参考になりました。びっくり!!

 

そして、これに関する次回までの具体的な宿題も出たよ。

私も集めてみようと思う!

 

 
初日の講義の中では、他にも
 
・ベテランではなく、初心者にも申し込みがくる理由
・知識や技術があるかどうかが「買う理由」にならないのはなぜ?
 
・自分のやりたいことがわからないんです
・逆にやりたいことが多すぎて何から始めたらいいのかわからない
 
 
などなど、質疑応答とワークを交えながら、
これから活動を始めるみなさんに向けて、コバさんからたくさんのお話がありました。
 
 
 
 
 
コバさんのこの起業支援スクール。
 

カウンセラーやセミナー講師として活躍したい方はもちろん、

すぐにはカウンセラー活動を始めないけど今から何か準備していきたいという方にも、自信を持っておすすめできるスクールです。

 
 
次回、第2日目は9月。
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!おねがいラブラブ
 
 
 
 
会場にきてくださったみなさま、
そして、オンライZOOMでご参加くださったみなさま、
動画でこれから見てくださるみなさまも
 
ありがとうございました!
 
 
 
====おまけ1=======
 

 

今日も暑さで、汗だくなコバさん( ゚д゚ )!!

めっちゃビショビショや・・・・滝汗アセアセ

 

 

着がえてコーヒーを淹れてくださいました😊✨

(通称:スターコバックス)おいしい!

 
 
====おまけ2=======
 
終了後の打ち上げ&打ち合わせ。
えび〜!!
 
image
 
image
 
 
今日のセミナーの中で受講生から、
 
「どうやったらそうやってご飯に連れて行ってもらえるのですか?」と聞かれました。
 
普通に「あそこの店のエビが食べたいっ!」と言っております。ラブキラキラ
 
とっても美味しかったです。
 
 
image
 
こばさん、ごちそーさまでした!ラブ