いがぐりこです。

 

ワタシの住む漁村は、今日8月16日が「送り日」。

 

お盆の終わりの日。

 

 

 

 

今日は、盆棚を仕舞って、百箇日法要のための祭壇に切り替えました。

 

 

image

 

 

image

 


来月(9月)は百箇日法要。

 

まだまだ、法事が目白押しだ。滝汗

 

 

 

毎年、送り火を焚くと「夏ももうすぐ終わるんだなぁ」という気がして、ちょっぴり、切なくなっていた。

 

 

でも今年は、お婆さんが亡くなって初盆だったのもあるし、知らない人が次々と現れて、それからコロナでイレギュラーだったのもあって、

 

なんだかバタバタして「心ここに在らず」なお盆だったな。

 

緊張というか、心があまり休まらなくて、意識を張り詰めて眠れない日も多かった。

 

夢にまで法要のエピソードが出てきた日もあった。

 

 

 

image

 

 

来週からは、無事、また通常通りのお仕事再開となるといいな。

 

 

 

 

====おまけ======

 

近所の寂れたスーパーへ食材の買い出しに行ったら、

 

「特別入荷!」と秋田のりんごジュースが売ってたーりんご

 

image


「めんこいな りんごジュース」

 

100%ストレートで甘くて美味しかったあ💕


ストローを差して飲む。秋田ではメジャーなんだろうか?

 

またいつか飲みたい♪