他人から教えられたセオリーや決められたルールって、ぶっちゃけ、あんまり実にならないんですよ。意外と続かないんですよ。

 

・・・いや、けっこ〜続かないんですよ(笑)

 

 

その理由は当たり前で、他人から強制されたことは、脳が「苦痛」だと感じるからね。

 

 

 

おそらくこれを読んでいる大半の人が、経験したことあるんじゃないでしょうか。

 

誰かから教えられたことや決められたことが、どんなに素晴らしい事だとわかっていても、なぜだか続かない。

 

 

やらなくちゃ、と思うんだけど、できない。

 

そしてそんな自分を責めるから、ますます脳が「苦痛」を感じでしんどくなる。

 

 

最初のいっときは頑張っても、苦痛を感じてしんどくなるので中断してしまう。

 

当然だけど、継続しなければ効果も少ないし、定着もしない。

 

効果を感じられなければ、ますますツマラナクなったり、しんどくなる。

 

だから、やめてしまう。

 

結果的に実にならない。

 

 

 

・・・・そんなことって、よくありませんか?

 

わたしはあります。(笑)

 

 

 

このループを断ち切るには、

 

自分自身で自分なりの答えを見つけないと、ダメなんですよ。

 

 

あるいは、発端は誰かから教えられたセオリーや、決められたルールであっても、

どこかで自分なりのやり方に変えていかなくちゃいけない。

 

自分に合った方法で、自分の人生に落とし込まないと出来ない。

 

 

そう言うと「そう言って自己流にするからダメなんだ!」と思う人もいるかもね。

 

それさえも、誰かから植えつけられたセオリーだったりしませんかね?

 

 

 

誰かから与えられた答えでは、人はそうそう変われない。

 

けれど、自分が体験を通して導き出した答えならば、強固な人生の基盤となる。

 

 


 

===========

 

講師やカウンセラーの

 

知識や技術では

 

人は変えられないのです

 

===========

 

 

わたしもつくづくそう思う。

 

それだけで人が変わるのなら、世の中はもっとハッピーな人だらけになっているし、億万長者ばかりになっている。

 

でも実際には、そうなってはいない。

 

 

逆に考えたら、もしそんなことができるのなら、人類はみな、悪の組織の何者かに支配されて、とっくに滅亡しているはずだ。

 

あるいは、脳内まで女王プロメシュームに支配されて、惑星大アンドロメダの機械帝国の一部として、とっくにネジにされている。笑(銀河鉄道999)

 

 

 

つまりは、誰かの知識や技術でそうそう人が変わらないのは、人間が生命や種族を守るための本能でもある。
 

 

 

・・・・話が逸れた。

 

 

 

人間が、生命や種族を守るために、他人から強制されたことは、脳が「苦痛」だと感じるようになっている。


だから、誰かから与えられた答えでは、人はそうそう変われない。


それに対して、自分が体験を通して導き出した答えならば、強固な人生の基盤となる。

自分で導き出した答えの基盤は頑丈だから、たとえこの先、思い通りにいかないことが起きたとしても、また自分で対処できる。

 

 

 

だとしたら、講師の私ができることってなんだろう。

 

目指すものってなんだろう。

 

深く考えさせられる。

 

 

 

 

 

来た人が、体験を通して自分の答えを導き出せるようにする・・・かな。

 

コバは、そういうのが、ほんとうまい。

 

 

 

 

受付中

ジャージコバ流オンラインカウンセリングスクール第2期 9月1日スタート

お申込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

3ヶ月でジャージコバ流のカウンセリングが学べる、オンラインスクールです。毎週15分の動画を2本配信。さらに毎週Facebookにて秘密のオンラインセミナーを開催します。

  • 東京・ZOOM

受付中

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第12期

日時
第1日目 8月29日(土)
第2日目 9月13日(日)
第3日目 10月17日(土)
第4日目 11月22日(日)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

カウンセラー、セミナー講師として活躍したい方へ。 『起業を通して、やりたいことを見つける』をコンセプトに、自分のやりたいカウンセリングやセミナー活動を見つけて軌道に乗せてゆく <起業スタートのためのコース>です。