「勇気を出した人のことをかみさまは絶対に見捨てない」

 


 

 

 

わたしが好きな、ぢんさんの言葉のひとつ。

 

 

 

わたしが

 

心屋塾マスターコースアドバンス

 

「行こう!」って決めた、7年前の記事。

 

 

※「心屋塾マスターコースアドバンス」

・・・心屋仁之助 師匠が直接講師を務めた最後のカウンセリングスクールのこと

 

 

「マスターコースアドバンスに行きたいんです」と、家族に言った時のこと。


 

 

このときのわたし、超ダサかった。

 

上の記事にもあるけど、めちゃダサかったよ。

 

ずげえーダサかった(笑)

 

 

 

心臓バクバクしてビクビクしながら、

 

「マスターコースアドバンスに行きたいんです」って

 

挙動不審の状態で、ただただ言った。

 

 

 

 

当時は専業主婦だったから、

 

「お前はただでさえ無職で収入がないのに、

 

そんなもの(マスターコースアドバンス)に金払ってるヒマがあったら、家にもっと金入れろ!」って

 

家族に責められてるように感じて、急に怖くなった。




超ウロウロして眠れずに、

 

ご飯も喉を通らなくて、

 

エアコンもつけられず、

シャワーもさっと浴びるだけにして、

ティッシュも使うのも怖くなって、

超ダサかったけど。

 

超ヘタレでダサかったけど。



でもわたしは、自分がやりたいことをビビりながらも。

それでも、ただひたすらに

自分の「やりたい」にくらいついた。

あきらめなかった。


自分の「やりたい気持ち」を無視しなかった。

自分を見捨てなかった。




ぢんさんの

「勇気を出した人のことをかみさまは絶対に見捨てない」

この言葉が、私のお守り代わりだった。

 

 

 

そして・・・

 

 


 

 

 

こんな結果になったよ。おねがいラブラブ

 

ここから、人生が変わった。

 

 

 

 

7年経った今でも、このときの出来事が

 

今のわたしの自信になっている。

大事な宝物だ。




今でもわたしは、

新しいことを始めるのはとってもこわいし、

ビビりまくることがたくさんある。



けど、そんな時、

わたしに勇気をくれるのは、あのときの私。



あの時のわたし、


ほんとに心からやりたいことを言ったじゃん!

こわいながらも、前に進んだじゃん!

あの時のわたし、よく頑張ったじゃん!


っていう事実。




今、わたしが、こうして活動できているのは、

あのときに、思い切って一歩を踏み出した勇気と自信が

今でも私の胸にあるからだと思う。



あのとき、

私が、自分自身の「やりたい」という気持ちを

 

見捨てなかったことへの

大きな自信があるからだと思う。



あの時の自分がいるから、

私はきっと

 

この先何があっても大丈夫だと思える。



 

ダサいままで「やりたいんです」とただ言う。

 

心臓バクバクしながら、ビクビクしながら

 

やりたいことにただ向かう。

 

それしかない。

 

 

 

 

「勇気を出した人のことをかみさまは絶対に見捨てない」

 

 

ぢんさんの、この言葉。

 

絶対にそうだって、今の私は言い切れる。

 

 

 

 

 

 

(ぢんさんのブログで「勇気を出した人を神様は困らせない」と表現されていることもあるのですが、わたしは「見捨てない」の方が、しっくりきて好きですおねがいラブラブ

 

 


 

 

静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

 

いがぐりこ こと、栗林あやです。

 

 

 

ブログに新しいテーマを追加しました。

 

『ぐりちゃん選りすぐり心屋名言集』

 

 

 

唐突に始まったこのコーナー。(笑)

 

 

ぐりちゃん個人が

 

ぢんさん(心屋仁之助さん)の言葉から感じたとこや

 

実践した体験談を、

 

ゆるゆると書いて行こうかなって思っています。

 

 

「心屋の考え方を学んだけど、どう実践して良いかわからない」

 

そんな方の参考になったら嬉しいです。

 

 

毎回、ぐりちゃん選りすぐりの

 

心屋の名言から一つの言葉を選んで、

 

ぐりちゃんの視点で解説します。

 

 

 

今日の言葉は

 

「勇気を出した人のことをかみさまは絶対に見捨てない」でした!