いがぐりこです。

 

コバさん主宰の

 

最短最速でうまくいく 

 

カウンセラーのための起業支援スクール 【実践プロコース】第11期

 

本日開講日でした!

 

 

 

コロナの外出自粛要請により開催が伸びていたのですが、

 

昨日から、県をまたいだ移動の自粛要請も解除となり、

 

この起業支援スクールも、やっと開講できる運びとなりましたキラキラ

 

 

 





今日は、会場で参加される方の他に、

 

三密を避けるため

 

ZOOMからもオンラインで受講していただいています♪

 

 

 


 

 

 

「今期から、プロコースのレベルを上げていこうと思う」

 

開始前の私との打ち合わせで、そう言ったコバ。

 

今までよりもさらにパワーアップして、

 

このプロコース11期が始まりました。

 

 

 


このコバの起業支援スクールプロコースは、

 

カウンセラーのための起業支援スクールということで、

 

まず、わたしたちが個人で

 

カウンセラーやセラピストとして活動する時に大事な視点を学びました。

 

 

その中で、わたしは特に

 

競争しない新しい価値を見つけていくというコバの話が

 

とても印象的で勉強になりました。

 

 

 


 

 

コバ:

 

カウンセラーとして活動する時に大事なのは、

 

『いかに他と競争しないか』ということ。



競争しないことが新しい価値になる。


普通だと、

 

より高いサービスを提供することや

 

価格を安くすることで、他と差別化することを考えがちなんだけど、

 

僕らはそうではなくて、

 

逆にそれをなるべく『減らして』いくことが大事。





 

 


初日の今日は、コバさんから

 

新しい顧客を作るにはどうしたらいいか?を学び、

 

「今までとは違う視点で集まって来る人」を探すワークをしました。

 


「今までとは違う視点で集まって来る人」というのは・・・





コバ:たとえば心屋を例にしたら、

 

今までは人間関係で悩んだり、

 

苦しんだりしてカウンセリングを求めている人が来ていた。

 

 

でも最近では、それに加えて

 

『なんか楽しそう』『講師に会いたい』

 

『人生を楽しみたい』『日常で技術を使ってみたい』

 

そんな今までカウンセリングに興味がなかった人も

 

心屋に興味を持って来てくれている。

 

 

ある程度活動をつづけていると、

 

そんなふうに「今までとは違う視点で集まって来る人」がいる。

 

そのことにどれだけ気付けるか。


いままでに出会えなかった人に出会っていくこと。

 

そこで、競争しない新しい価値を見つけることができる。

 

 

これに気づかないと、

 

大企業がやるような「競争」に巻き込まれてしまう。


「よりいいものを大量に、より早く、より安く」の波に巻き込まれてしまう。


これを個人でやるのは苦しい。

 

 

 

 

 

 

このはなし、ものすごく納得した。

 

「今までとは違う視点で集まって来る人を受け入れる」

 

コバさんは、これが超うまい。

 

 

 

わたしは、近くでコバさんをみていて、すごく感じる。

 

コバさんは、今までと違う目的(「なんか楽しそう」とか「居場所が欲しい」とか)で集まって来た人を、

 

絶対に排除したり、ないがしろにしない。

 

むしろ、暖かくウエルカムに受け入れている。

 

 

 

コバさんは

 

今までとは違う視点で集まって来る人を受け入れるのが、超うまいのだ。

 

私は、これが、コバさんが起業でうまくいっている秘密だと思っている。

 

 

 

 

 


そして、そのあとは、

 

『サービスを売って、買ってもらう4つのステップ』について学びました。

 

これもめちゃ勉強になった!!!

 

(これは、起業において核心に迫る重要な内容だったので、直接スクールで聞いてね。たぶん、今期初登場の話。)

 

 

 

 

 

 

再受講に来てくれた

 

まいこぉーが、早速ブログを書いてくれたよ。

 

ネタバレが参考になるので、ぜひ見て見てね!

 


 

 

 

 

 

ZOOMで受講してくださったみなさまも、ありがとうございました!

 

 

 

 

近すぎる!!!笑

 

 

 

このコバの起業支援スクール実践プロコース

 

活動の幅を広げたい方、

 

カウンセラーやセミナー講師として実践しながら集客を学びたい方、

 

仲間と一緒にビジネスアイデアを見つけたい方に向けて、


実際にセミナーを開催しながら起業を学ぶことができるスクールです。

 

 

自分ブランドを展開して、活躍の場を広げ、

 

あなたのカウンセラー活動をさらに加速させることができます。

 

 

全4回のスクールです。

 

次回も楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

====おまけ==========

 

 

ひさしぶりの、ジャージコバセミナールーム。

 

 

 

 

 

コバ:「あ〜あつい・・・・・。」

 

 

image

 

 

コバ:「・・・・・。」

 

 

image

 

 

 

コバ:「な・・・なんか・・・

 

ぐりちゃんと何を話したらいいかわからない・・・。

 

なんか・・・緊張しちゃうね・・・」

 

 

image

 

 

 

コバ:「・・・・・。」

 

 

 

 

 

コバ:「・・・・・。」

 

 

 

 

コバ:「ちょっ・・!ちょっ!うわあああ!

 

な・・なんか久しぶりすぎて、

 

ぐりちゃんと何を話したらいいかわからないっ!!

 

キンチョーしちゃう!!!うわああああ!!」

 

 

 

 

 

なんだ?!なんだ?!(゜∀゜)???

 

何をいまさら・・・なんなのよ・・・(笑)

 

なんか変に意識しちゃうじゃん(笑)

 

 

 

 

みんな、また来月ね!!!

 

 

image