静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

 

いがぐりこ こと、栗林あやです。

 

 

 

ブログに新しいテーマを追加しました。

 

『ぐりちゃん選りすぐり心屋名言集』

 

 

 

唐突に始まったこのコーナー。(笑)

 

 

ぐりちゃん個人が

 

ぢんさん(心屋仁之助さん)の言葉から感じたとこや

 

実践した体験談を、

 

ゆるゆると書いて行こうかなって思っています。

 

 

「心屋の考え方を学んだけど、どう実践して良いかわからない」

 

そんな方の参考になったら嬉しいです。

 

 

毎回、ぐりちゃん選りすぐりの

 

心屋の名言から一つの言葉を選んで、

 

ぐりちゃんの視点で解説します。

 

 

 

今日はこちら。

 


 

 

 

「頑張らなくていいよ」

 

 

 

心屋ではよく

 

「頑張らなくていいよ」と言うんだけどね。

 

 

心屋のカウンセラーをしていると、

 

たまにこういう方が相談にいらっしゃるのですよ。

 

 

 

なんと・・・・

 

 

 

「頑張らないようにしなくちゃ!!」って

 

「頑張らない」を頑張っている人が!!(笑)

 

 

 

 

・・・真面目かっ(笑)!!!バイバイDASH!

 

 

 

 

そういうときは、

 

そもそも、自分がどうしたくて(どうなりたくて)

 

「頑張らない」を生活に取り入れようとしたのか、

 

振り返ってみるといいよ。

 

 

 

たぶんだけど・・・

 

「人生が苦しくなくなるように」

 

「生きづらさがなくなるように」じゃないかな?

 

 

 

頑張るも頑張らないも、

 

どちらが正しくて、どちらが間違っているか?ではない。

 

 

 

大事なのは、

 

今までやってきて苦しんだことの「逆」をやること。

 

苦しくならない方をやること。

 

 

 

自分が頑張ることで、

 

問題から目をそらしてきて今苦しんでいる人は、

 

「頑張らない」の方をやってみる。

 

 

自分が頑張らないことで、

 

問題から逃げてきて今苦しんでいる人は、

 

「おもいっきり頑張る」の方をやってみる。

 

 

 

要するに、今苦しいなら

 

逆の苦しくならない選択の方に振り切ってみること。

 

 

 

 

誰もがどちらかに傾いている。

 

人間だから、常に中庸にとどまり続けることはできない。

 

(中庸でジャッジがなくなるのは、すなわち「死」だと私は思っている。)

 

 

 

生きているんだから、ゆらゆら揺れていていい。

 

でも、もし、どちらかに偏りすぎて苦しくなったら

 

逆にふりきってみる。

 

 

 

そうしてゆらゆらゆらゆらしていると、


ちょうど心地いい「自分の軸」がみつかる。


それが、「自分らしさ」なんだと思うよ。
 

 

 

 

「頑張らなくていいよ」

 

 

それは苦しさから抜けて

 

楽しく生きられるように取り入れたはずなのに、


今度は「頑張らないようにしなくちゃ!!」って


頑張らないことを頑張りすぎてない???笑

 

 

「頑張ること」をダメなことだとジャッジして

 

余計に苦しくなってない?笑

 

 

元の目的を、ときどき思い出してみるといいよ。おねがいラブラブ

 

 

わたしは、どんな手を使ってでも、

 

どんなメソッドを使ってでも

 

「自分が苦しくないように生きる」って

 

とっても大切なことだと思ってるよ。