静岡県の漁村に暮らす心屋塾認定講師

 

栗林あや(いがぐりこ)です。

 


浜松市出身の私は、子供のころから
 

「ごめんね」の返事は→「はいね」って
 

当たり前のように教えられた。

 

 

 


他にも・・・

 


「貸して」→「はいね」


「これお願い!」→「はいね」


「ありがとう」→「はいね」

 

 

など。

 

「か〜し〜て〜♪」「は〜い〜ね〜♪」って

 

子供の頃は言わされまくってたと思う。

 

 


「はいね」は「は↑い↓ねー↑💕」っていうイントネーション(伝わる?)



意味は、


「了解!」「まかせといて!」「気にしないで!」

 

「へっちゃらだよ!」「がってんだ!」

 

そんな、ポジティブなニュアンス。

 

胸があったまる感じ。

 




あるとき、東京の方に

 

私が言った「はいね」の意図?が上手く伝わらないときがあって、

 

後から気になって調べたら、

 

 

「はいね」は静岡弁だっだ!!Σ(゚д゚lll)ガーン




・・・・え?

 

 

じゃあ他県の人は

 

「ごめんね」って言われたら、何て返すの?

 

って思ったら、

 

「いいよ」なんだって!!!(@Σ@;)

 

衝撃っ!!!




もし、わたしが誰かとケンカして


「ごめんね」→「いいよ」って言われたら、

口には出さないけど、


「え....いいよ??....なんか...上から目線だね.....」


って思っちゃうかも!!!(@_@)



「かして」はなんだろ?「いいよ」かな??


「はいねー!」じゃないと変!!

 

 

「か〜し〜て〜♪」「は〜い〜ね〜♪」までが定型文です。笑

 

 

 

 

※この内容をFacebookで投稿したら、

 

静岡県でも「はいね」を言わない地域があるらしい・・・(東の方?)

 

静岡弁というより、遠州弁なのかなぁ???

 

 

ミステリー!!!!

 

おっかないやー!(←今これをかいて思った「使ったことないや〜」の「や〜」も方言なのかなぁ・・・・ゲロー??)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

====おまけ=======

 

 

昨日紹介した、

 

あつ森(あつまれどうぶつの森) というソフトがすごい!!!

 

 

image

 

 

小4の次女が、

 

「お家を買ったからローンの返済がある」と言っている!!Σ(゚Д゚;)!

 

 

小2の三女は、

 

「株は安い時に買って高い時に売るのがいいけど、

 

全部売っちゃうと、後から高くなった時にがっかりするから、

 

半分か、それかちょっと残して、高いと思った時に売っている。」

 

 

って言ってた・・・Σ( ̄□ ̄;)

 

あつ森(あつまれどうぶつの森) すげえええええ!!!


すげええええええ!!!

 

めっちゃ考えられてるリアルなゲームなのな!!!