いがぐりこです。

 

昨日、持病の受診で

 

開業医に行って来たんだけどね。

 

 

新型コロナウイルスによる

 

緊急事態宣言の影響で、

 

病院の入り口にはバリケードが張られ、

 

検温と問診をしないと

 

中に入れてもらえなかった!びっくり!!

 



本人や家族に、

 

熱や咳、鼻水などの風邪の症状がある人は、

 

中に入れてもらえない。

 

(自己申告だけどね)

 

 

 

さらに、

本人や家族に

 

最近、静岡県外に出た人がいると、

 

二週間受診ができない。

 

 

 

ピリピリした物々しく厳しい感じで

 

病院に入る前にチェックを受けた。

 

まるで、関所のようだ・・・。

 

 



すごいなーー。

 

昨日受診しておいてよかった。

 


普段の仕事してたら、

 

わたし、出張で県外に行っているから

 

受診さえ拒否されるんだ。。。(@_@)



一生受診できなくなりそう・・・。


こわい、、、、

 

(ちなみに内科、外科、整形外科、腎臓内科の開業医さんです。)

 

 

 

コロナの感染拡大防止で、

 

中で働く医療従事者のみなさんや

 

患者さんを守る意味があるんだろうなあ。

 

受診する側としては

 

とっても安心だけどね。。(@_@)

 

 

でも、あまりの物々しさに

 

びっくりしちゃった。。。

 

 

 

 

 

そんで

 

家に帰ったら、

 

婆さんが通う介護施設(デイサービス・ショートステイ)から、

 

通知が来ていた。

 

 

『家族に2週間以内に静岡県外に出た人がいる場合、利用者を受け入れることができません。』

 

 

 

家族に

 

2週間以内に静岡県外に出た人がいたら、

 

婆さんの介護施設、

 

預かってもらえなくなっちゃた。

 

 

 

・・・今日わたしが行った病院と同じ対応だ。

 

 

 

静岡県外に家族が出たら、2週間受診ができない。

 

介護施設もダメか・・・。

 

 

 

マジで県外に出られないぜ・・・。ゲロー

 

県内ならいいのだろうか・・・??

 

まるで、ベルリンの壁みたいだ・・・。

 

 

 

そしたら、夕方

 

町内の有線放送でも

 

「県外に出た人は、2週間家から出るな」(←言い方はもっと優しい)

 

との放送があった・・・。

 

 

 

 

なんだか・・・この風潮・・・

 

県外に出た人が

 

変に迫害されないといいな・・・。

 

 

 

 

わたしは、個人事業主だから

 

自分で仕事の調整ができて、

 

県外の出張を取りやめることができるけれど、

 

 

社会的に必要があって

 

県外に出なければならない人

 

(鉄道業や、道路旅客運送業の方や、運輸に附帯するサービス業の方や、県をまたいだ医療福祉、複合サービス業の方)

 

 

その方達が、

 

「2週間以内に県外に出ているから」という理由で

 

必要な医療が受けられなかったり、

 

そのご家族が病院を受診できなかったり、

 

家族を施設に預けられなかったり、

 

周りの人から白い目で見られたりするのは嫌だなぁ・・・・。

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

 

そうしなければならない状況もわかるけど。

 

なんとかなるといいなあ・・・。

 

 

 

 

今日、

 

楽天で注文してあった

 

「牛肉100%ハンバーグ そのまんま肉バーグ」

 

というのが届いた。

 

 

image

 

image

 

 



 

 

 

これは、静岡県内のお店からの発送だからいいけど、

 

これからは、県外からの注文も

 

できなくなる(批判される)ような風潮になっていくのかなぁ。。。

 

だとしたら、嫌だなぁ。。。

 

 

 

これを、わたしの家に届けるために

 

今日も働いてくださっている方に

 

感謝の気持ちでいっぱいだし、

 

その人たちが、不利な思いをするような

 

社会のシステムにはなってほしくないなあ。

 

 

 

なんだかとても、複雑な思いだ。