いがぐりこです。

 

 

今日、午前中

 

ホームセンターに日用品を買いに行ったら、

 

軒並み除菌関連商品が売り切れ。

 

マスクはもちろん売り切れ。

 

 

 

ああ・・・そうか・・・

 

新型コロナウイルスの影響か・・・

 

 

 

たまたま、お店の隅っこに

 

「駿河湾」除菌ウエットタオル大判

 

が売っていたので、買って来た。

 

 

 

image

 

 

 

除菌ウエットティッシュは

 

ノンアルコールのものなら、

 

在庫がちらほら。

 

 

 

でも、アルコール入りのやつはどれも売り切れ。

 

たまたま、この

 

「駿河湾」除菌ウエットタオル大判

 

だけが残っていた・・・・。

 

 

 

 

「アルコール不使用」はダメで

 

「アルコール入り」というのがポイントなの???

 

素人だからよくわからん。

 

 

 

 

image

 

 

 

まあ、みんなこの騒動だから、

 

何か公共のものを触ったら

 

手を拭きたくなるよね。

 

 

 

 

この

 

「駿河湾」除菌ウエットタオル大判

 

「アルコール入り」だった。


ラッキー。

 

 

 

 

 

そんで、夕方になって、

 

花粉症の家族用の

 

やわらかティッシュの在庫がなくなりそうで

 

午前中買い忘れたことに気づいたので、
 

近所のドラッグストアに行ったら・・・・

 

 

 

ドラッグストアの駐車場に

 

車が長蛇の列でびっくり!!!

 

 

 

何かと思ってやっとこさ車を停めて

 

お店に入ったら、

 

みんな、トイレットペーパーやら

 

ティッシュやら、キッチンペーパーを

 

買い占めてた・・・・。

 

 

 

令和のオイルショックか!!!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

小学校が休みになるからか????

 

カップラーメンや、缶詰、レトルト食品の在庫も残りが少なくなっていた・・

 

あと、生理用品や、

 

赤ちゃん用のおしりふきなんかも。

 

 

 

 

なんなん・・・・これ・・・

 

この前の台風の時も

 

こんな感じだった。

 

何もかも売り切れ。

 

 

 

うちは、在宅介護中のばあさんがいるので、

 

無くなっては困る

 

使い捨て手袋と、おしりふきと、

 

それから

 

お目当のやわらかティッシュを買い足した。

 

 

 

ほんと、びっくり仰天。

 

 

 

 

 

おそらくみんな

 

「トイレットペーパーがなくなる」だなんて

 

デマとわかってるけど、

 

デマに振り回されて買う人が続出して売り切れると

 

日常生活に困るから、

 

みんなデマとわかっているけど、買う。

 

 

 

 

トイレットペーパーないと

 

手で拭くしかなくなって、ヤベーから。

 

 

婆さんのおしりふきがなくなったら、

 

もう、そのへんにある

 

はぎれとかで拭くしかなくなる。

 

やべーから。

 

 

 

 

みんなデマとわかっているけど

 

お金を払って買う。

 

 

 

すぐに欲しい訳じゃないのに、

 

なんなら

 

欲しい訳じゃないものも欲しくなって、

 

買わざるを得なくなる。

 

行動経済学。

 

実に興味深い。

 

 

 

 

 

ほんと、すごいパニックだなぁ・・・・。

 

 

 

そのうち、

 

駅や商業施設のトイレットペーパーは盗まれるね。

 

マスクを着けてると強奪されるよ〜〜〜

 

 

車に置きっ放しのティッシュも危険。

 

車内盗難の標的に。

 

ポケットティッシュを持っていると

 

バッグこと奪われ、持ち逃げされる。

 

 

 

ティッシュ配りのバイトは、

 

高嶺の花でなかなかなれない憧れの職業。

 

 

これからお歳暮やお中元は

 

桐箱入りのティッシュか、

 

除菌ウエットティッシュ。

 

 

 

ああ。この

 

「駿河湾」除菌ウエットタオル大判

 

お世話になったあの人へのお歳暮にいかが?

 

引越しやお祝い事の内祝いにもおすすめです。

 

 

 

image

 

 

 

 

いやいや、ちょっと待てよ・・・・。

 

悲観的なニュースが増えると、

 

かならず、その裏で

 

人間の「恐怖」や「不安」を煽って

 

儲かるビジネスがある。

 

 

 

 

たとえば「お守り」とか

 

売れるんじゃないだろうか・・・。

 

「あらゆるウイルスを解毒するご加護のある『いがぐり守り』・・・10000円」

 

とか。(※冗談ですよ。)

 

 

あと、

 

「わたくし『いがぐりこ』が今からコロナを解毒する祈りを15分ささげます・・・5000円」

 

とか。(※冗談ですよ。)

 

 

胡散臭いビジネスがますます横行するかもしれない。

 

 

 

 

とにもかくにも、

 

こんな時こそ、冷静な目は失いたくないものですね。

 

 

とはいっても、

 

日用必需品が、必要な時に手に入らないのは困るから

 

ある程度の備蓄は必要ですね。

 

 

 

 

 

 

「みんな、冷静に〜〜〜〜〜〜!!!!」

 

 

と、今日、不安を煽られて

 

アルコール入りの

 

「駿河湾」除菌ウエットタオル大判

 

見事に買ってしまった

 

わたしのブログでした。

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

事態が一刻も早く、収束しますように。

 

ただただ、願うばかりです。