いがぐりこです。

 

 

地道で堅実にやっている人が、報われますように。

 

そういう世界でありますように。

 

 

最近、特にそう願っている。

 

 

 

 

これは、完全に私の好みの話で

 

完全にわたしの主観的な話。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の周りには、

 

自分の仕事を楽しみながら

 

地道にそして堅実にスキルを磨いて

 

クオリティをあげながら、

 

 

自分が心から伝えたいものを

 

世に送り出している人たちが多い。

 

 

 

 

そこにあるのは

 

ヘンテコな派手さとか煌びやかさではなくて、

 

コツコツと地道で実直な努力がある。

 

 

好きな事だからこそ、

 

思い入れを持って着実に続けている。

 

 

 

そんな人を見ると、わたしは

 

「素敵だなぁ〜」「すごいなぁ〜」って、

 

胸が熱くなる。

 

 

 

 

 

私の性格なのか、引き寄せなのかなんなのか。

 

そういう方々と波長があって

 

普段からも仲良くさせてもらう事が多い。

 

 

 

 

 

この界隈、

 

胡散臭い商売が山ほど目につく。

 

 

 

どう考えても2年後に

 

そのやり方では続けられていないような

 

あぶく銭をかき集める手法の人もいるし、

 

 

明らかに事実とは違う

 

煌びやかな虚像を、さも現実かのように魅せて、

 

人(と金)をかき集めている輩もいる。

 

 

(そして、蓋を開けたら

 

そういう人に限って実際には経済的に火の車・・・

 

という人を何人か見たり聞いたりした。

 

事実かどうかは通帳見たわけじゃないから知らないけども。)

 

 

 

そして、

 

そういう「まやかしの世界」に

 

まんまと騙されて吸い寄せられる人もいる。

 

 

 

 

そういう層を見ると、

 

私は個人的にうんざりしてゲンナリするが、

 

 

それでも、

 

そういう胡散臭い手法の人が

 

一時的にでも脚光を浴びたり、

 

そういう人に集まる客がいるところを見ると、

 

 

「まあ、そういう市場も存在するんだなーーー」と

 

なんとも言えない不快感を抱きながらも、

 

わたしは冷めた目で静観している。

 

 

 

 

まあ、わからんけどもね。

 

実際のことは

 

わからないけども。

 

 

私はその人たちの通帳を見たわけでもないし、

 

心の中を見たわけでもない。

 

 

 

それに、私だってどこかの誰かから見たら

 

そういう胡散臭い層にみえていることもあるだろうし

 

そして、また別の誰かからは

 

私は、ものすごく堅実派に見えていることもあるのだろうし。

 

 

 

 

実際のことは、わからない。

 

 

 

だから、これは、わたしの主観的な話。

 

なんとなく胡散臭さを私が感じている、という話。

 

そういうのは、個人的に気持ち悪いな、って思っているって話。

 

理屈では説明できない話。

 

 

 

どちらにしても、10年後、

 

自分の子供に見られて

 

恥ずかしい仕事はしたくないな、って思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

地道で堅実にやっている人が、報われますように。

 

コツコツと楽しんでやっている人たちが

 

きちんと評価されますように。

 

そして、この界隈が、そういう世界でありますように。

 

 

そう願っている。

 

 

 

 

これは、完全に私の好みの話。

 

着実にやっている人たちを

 

わたしはこれからも応援していきたいし、

 

可能であれば、支えていきたい。

 

そんなふうに思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いがぐりこアシスタントの講座・イベント

  • 東京

受付中

理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール第6期

日時
第1日目 3月8日(日)
第2日目 3月28日(土)
第3日目 5月10日(日)
第4日目 6月27日(土)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

片想い、遠距離、不倫などの恋愛で悩んでいる方。理想の異性に出会って恋愛を楽しみたい方。今のパートナーにもっと愛されたい方。恋愛をテーマにワークショップを開催したい方へ。

自誰でも簡単に潜在意識を使ってセルフイメージをひっくり返してステキな自分、なりたい自分になれます。好きな人との関係だけでなく、あなたの人間関係全般がより自由で優しい関係へと変わります。

  • 東京

受付中

女性性基礎講座②女性性は満ちる一日講座

日時
2月29日(土)13:30〜16:30
場所
TKP池袋カンファレンスセンター5E
講師
鈴木美香さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

女性性が傷つく原因、抑圧される原因に気づき、癒す方法を学び、女性性が自ら満ちる力を育てる講座です。 女性としての自分を受け入れ、自信を持ちたい方へ。

  • 東京

受付中

自分を愛する女性性の講座8期(全4回)

日時
第1日目 3月11日(水)
第2日目 4月15日(水)
第3日目 5月27日(水)
第4日目 6月17日(水)
場所
TKP池袋カンファレンスセンター5B
講師
鈴木美香さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

「女性が女性として」幸せに生きるために必要な知識と知恵が詰め込まれた全4回の連続講座です。
女性性の性質について知ることで、自分を否定したり責めたりすることが減り、自分にあった心の手当てをすることができます。
女性性が満ちることで、積極的な生き方ができるようになります。