いがぐりこです。

 

今日は、

 

コバさん(小林威之さん)主宰の

 

ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール

 

全5回の、本日3日目のアシスタントでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

今日は、子育てにおける、

 

セルフイメージ活用術のはなし。




「セルフイメージ」と言っても、


「子供をセルフイメージの高い子に育てよう」というような

 

親から子へのアプローチの話では無いですよ。(^^)




このコバの

 

『ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール』は、


育児サイトや子育て本によくある、

 

親の語りかけや行動によって子供の成長を促すような

 

『子育て術』を身につけるスクールではありません。



ママ自身の「あり方(セルフイメージ)」を

 

無理なく優しく変えていくことで、

 

子育てをしている自分に自信を持ち、
 

子育てのイライラや不安を格段にラクにしてゆくスクールなのです。




 

 

 

今日は「セルフイメージ」を知って、

 

自分自身の「あり方」をかえてゆく授業でした。

 

 

 

受講生からこんな質問がありました。

 


息子が不登校だが、高校の学費を払い続けている。

 

本人に「やめる?」と聞いても、「学校に行く」と言う。

 

でも、実際には登校しない。


どうしたらいいか?


(※実際の相談内容にフェイクを入れています。)

 




 

 

 

その回答として、

 

コバさんからこんな話がありました。

 

 

 

ママがどんな結果を選んでも正解、

 

その上で、こんなことに気づいて欲しい。



不登校の息子さん本人は、


学校行った方が、

 

将来的にも選択肢が増えて

 

社会に出た時に有利なことなんて、とっくに知っている。



でも、行かない。

 

あえて行かないことを選んでいる。

 

 

 

それは、本人も気づいていないような

 

「メリット」があるから。

 

 


学校に行くよりも、

 

「俺、学校に行かない」と言った方が

 

メリットがあることに気づいてしまった。




それは、僕ら大人からしたら、

 

些細でほんの小さなメリットかもしれない。
 

目先の、しょーもないちっちゃなメリットかもしれない。

 



息子さんは、学校に行かないことで、

 

「得すること」がある。


さて、どんなメリットがある???





 

 

 

みんなで、この悩みについて

 

ディスカッションしました。

 

 

自分の問題だとわかならくなるけど、

 

人のことだとよく関係性が見える。

 

 

 


息子さんは、学校に行かないことで、


どんなメリットを感じている???

 

 

 

「ママの関心を集められる」と思ったのではないか?

 

「関心をもってもらえる」と思ったのではないか?





 

 

 

そう。

 

 

つまり、息子さんは

 

「学校に行かない方が、親から愛情をもらえる」と分かっている。




不登校は

 

いじめられたとか、先生と合わなかったとか、

 

もちろんいろいろな理由があるから

 

これが全てではないけれど、

 

「そういうこともある」と思って見てるとどうか?

 



「この子は、不登校をすることで、どんなメリットがある?」

 

そう見てみる。

だとしたら、何をする?

 

 


 

まずは、ママが愛情をあげすぎるのを我慢すること。

 

 


そして、お子さんの不登校の問題は

 

お子さんだけの問題ではなく、

 

そして

 

ママがどうにかしたら改善するものでもなく、

 

旦那さんも含めた

 

家族内での役割ポジション争いの、結果でもある。

 

 

 

 

そして、

 

そのあとは、その

 

家族内での役割ポジションの仕組みと、

 

自分の役割を変えて行く方法を学びました。

 

 

 

 

ポジションの講義の話は、

 

受講生のひとみんがブログに書いているので

 

ぜひ見てみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママがステキに輝ける魔法の子育てスクール

 

略してママスクール。

 

実は、普通とは少し違う子育て術のスクールです。

 

 

 

このスクールで学ぶことは、

 

「どうしたら子供が幸せになるか?」ではなく、

 

ママが「私にとっての幸せは何か?」を見つけて

 

自分中心で生きていいということ。

 

 

そうすると、

 

結果的に子供も自由に生きられる、

 

ということを学ぶスクールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

受講生から

 

「来てよかったーー!!!」

 

と言われたくらい

 

本当にすごいスクールです!!!びっくり!!!!!!

 

 

 

今日も、間にお昼休憩を挟んで、

 

みんなで目黒にあるお肉屋さんの

 

お弁当をいただいたよ。

 

 

 

 

 

普段、ゆっくりランチを食べられないから、うれしいおねがいラブラブ

 

コバ、ごちそうさまでした!

 

 

image

 

 

 

次回第4日目は、3月です。

 

みなさま、また、3月にお会いしましょう!おねがいラブラブ

 

 

 

 

===おまけ========

 

 

終了後、仕事の打ち合わせをしながら、


若者の街に買い出しに行き、

 

チーズの専門店で、チーズづくしー(*^_^*)

 

 

image

 

 

image

 


チーズトロトロトロトロ〜!!

 

おなかいっぱい!!!

 

大満足!!


コバやん、ごちそーさまでしたっ♪

 

 

image

 

image

 

 

image

 

 

タピオカ抜きのタピオカミルクティー

 

買ってもらったぁ♪(←よーするにただのミルクティー)


とってもおいしかった!

 

 

image