のこちゃんが、

 

何か素晴らしいことが書かれている

 

私のブログ記事を、

 

ご紹介してくれようとしたそうだ。

 

 

 

そしたら・・・・・

 

 

 

 

該当の記事が

 

中々見つからず、近いのは出てくるんだけど、


これじゃなかったよな〜

もっとドンピシャ、あったよな〜〜

あれ〜?これだっけぇ〜?

こういう内容だったっけ?

こういうことを言ってたんだっけ?

解釈違ってたのかな〜?

あっれ〜〜〜???

と探せなくなっていた。
そうだ。

 

 

 

下矢印詳細はのこちゃんのブログへ下矢印

 

 

 

のこちゃんのブログでは

 

最初に読んだ時と違うから

 

解釈が変わって探せなくなった

 

と締めくくられているが、

 

たしかにソレもあるかもしれない。

 

 

 

でも、わたしは、ぶっちゃけ

 

読みたい記事が見つからないのは、

 

ブログを書いている人の問題 だと思っている。

 

 

 

のこちゃんが読みたい記事があるのに

 

それが見つからないのは、

 

書いてるワシの工夫が足らない

 

ということだと思う。

 

 

 

おそらく

 

・記事の内容とタイトルが一致していない

 

・記事の内容と一致した「テーマ」がつけられていない

 

・宣伝記事に重要記事(のこちゃんが読みたい記事)が

 埋もれてしまっている

 

・読みたい人の検索意図にヒットするキーワードが、

 記事の目立つ部分に盛り込まれていない

 

・記事の内容とサムネイル画像が一致していないため

 画像の記憶も残らない

 

(せめて画像の記憶が残っていれば、画像一覧から該当記事にたどり着ける)

 

 

 

・・・・

 

 

ここら辺の工夫と配慮が足りなかったと思われる。

 

 

 

これは、めちゃイラつく。

 

 

 

わたしも、誰かのブログを紹介したり、

 

あるいは、誰かが何者なのかを知りたくて

 

その方の基本のプロフィール情報を

 

ブログ内で検索したりすることがあるのだけど、

 

 

パッ!と何者かがわかって、

 

パッ!と今募集中の講座一覧に飛べたり、

 

パッ!と読みたい記事に飛べる人って

 

案外少ない。

 

 

まるで迷路のように

 

検索ワードをあれこれ読む私が工夫しながら

 

やっとこさ、たどり着ける場合が多い。

 

 

 

中には何かサービスを提供している人のブログで、

 

なかなか提供中のメニューにたどり着けなかったり

 

プロフィールや活動地域がわからなかったりすると、

 

「おめえ〜本当に売る気あんのけ〜?」(←ヤンキーかよ!笑)

 

と思うことさえある。

 

 

 

 

読んでいる人に、なるべく検索の手間をかけさせないこと。

 

あらためて重要だなって思った。

 

 

 

Photo by 神木秀斗

 

 

 

 

わたしは、今回、

 

「のこちゃんに

 

私が書いたらしい素晴らしい記事を

 

全世界に紹介してもらえる」というチャンスを

 

ひとつ失ったワケである。

 

 

これは、イタイ。

 

相当イタイ。

 

あの、のこさまに紹介していただくチャンスを

 

みすみす逃したのだ。

 

 

 

そして、のこちゃん自身のことも

 

疲弊させてしまっている。

 

 

いつもブログを読んでくれて

 

しかも、わたしの講座に、実際に参加してくれている人に

 

手間をかけさせて疲弊させるというのは

 

あまり良くないことだなー

 

これからもっと改善して行かなくっちゃな。

 

と、あらためて思ったのでした。

 

 

のこちゃん、ありがとう!ラブ

 

また思い出したらどんな記事だったか教えて!

 

そしてリブログしてね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

  • 東京

受付中

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第11期

日時
第1日目 1月18日(土)
第2日目 2月8日(土)
第3日目 3月7日(土)
第4日目 4月19日(日)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京五反田ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

カウンセラー、セミナー講師として活躍したい方へ。 『起業を通して、やりたいことを見つける』をコンセプトに、自分のやりたいカウンセリングやセミナー活動を見つけて軌道に乗せてゆく <起業スタートのためのコース>です。

  • 東京

受付中

女性性基礎講座①
生きやすくなる女性性・男性性一日講座

日時
1月26日(日) 13:30 - 16:30
場所
TKP池袋カンファレンスセンター5E
講師
鈴木美香さん
アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

この「生きやすくなる女性性・男性性講座」は、
他人軸の「女性らしさ」ではなく、内面の性質である自分軸の「女性性」を知る3時間の講座です。

自分にある、縛られた「女性性」に対する考え方が緩んで、生きやすくなります。

生き方の選択肢が広がり、自由になれます。