心屋認定講師、

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

個人事業主のみなさま・・・・

 

もう11月も終わりですよ。

 

確定申告の準備、してますか???真顔???

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは!!!!

 

わたしは!!!

 

 

 

確定申告用の

 

月次資料(月ごとのレシートや請求書の束)を、


今年の分、

 

9月分までまとめたーーー!(´;ω;`)

 

 


そんで、本日、

 

無事、税理士さんに

 

9月分まで送付完了ーーー!!

 

 

 

 

 

泣ける!!(´;ω;`)

 


苦手な作業をやり遂げた自分が優秀すぎて泣ける!


(※レシートまとめただけだけど....)




税理士さんには「ごめんなさい」しか言葉がない。


わかりにくくてごめんなさい!


レシートぐっちゃぐっちゃでごめんなさい!!!

 


クレジットカードの引き落とし日と、

 

領収書渡す月が

 

ごちゃ混ぜの互い違いになってごめんなさい!

 


レシートの束に変なモノ挟まってたらごめんなさい!!


ごめんなさい!

 

ごめんなさい!

 

ごめんなさい!

 

ごめんなさい!



私なら

 

混乱してとっくにブチぎれてる!


レシートぶち投げてる!!!!

 

 

 

メールでのやりとりも

 

専門用語を知らない

 

頭の悪そうな年増の小娘(←ワシ)が

 

「承知しましたー!」とか言って

 

ビックリマーク使ってフランクなテンションで送って来たら、

 

私なら、ブチ切れてパソコンの画面割ってる!!!

 

 

 


税理士さんには、ほんと頭がさがる。


すごいなあ・・・。

 

 


ごめんなさい!

 

ごめんなさい!

 

税理士さん、ごめんなさい!!!

 

 

 

年増のババァが

 

「承知しましたー=!!」って

 

フランクにメールしてごめんなさい!!

 

 

 

ごめんなさい!ごめんなさい!

 

ごめんなさい!ごめんなさい!

 

 

 

image

 


レシートを

 

フリーザーパックに入れて送ってごめんなさい!


いきなり所帯染みてごめんなさい!笑

 

(しかも、ジップロックではなく、亜流メーカーのヤツ)

 

 

 

 

 

・・・・・さて。

 

 

 

私の確定申告なのですが、

 

開業したての頃は

 

「やよいの青色申告オンライン」というソフトで

 

自分でせっせと確定申告をしていました。

 

 

 

でも、おかげさまで

 

お仕事の収益が右肩上がりになり

 

消費税の課税事業者になったことで、

 

 

昨年から、毎月お金を払って、

 

税理士さんに帳簿の作成から確定申告まで

 

すべてお願いしています。おねがいラブラブ

 

 

 

ほんと、プロにまかせるって、とっても安心。

 

 

 

よく

 

「税理士さんに確定申告をお願いすると、いくらくらいかかるの?」

 

と聞かれますが、

 

これは、

 

あなたの売上の規模や業務の依頼内容によって

 

本当にさまざまだと思います。

 

 

 

ちなみに、わたしの売り上げ規模で(いくらかは秘密ですが・・・)

 

記帳も全てお願いして(よーするにすべて丸投げで)

 

税理士さんへの報酬は

 

月額3万円です。

 

これに源泉徴収などがかかるので、

 

実際にかかる金額はもう少し多くなります。

 

 

あと、これとは別に

 

決算料が年額11万円かかります。

 

 

 

記帳代行以外の業務の有無によっても、

 

税理士さんへの報酬の額はかなり変わると思います。

 

 

 

 

わたしは信頼できる税理士さんにお願いして、

 

ほんとーーーに楽になりました。

 

月30,000円以上の価値ありです。

 

 

 

 

個人事業主が自分ひとりでできる事務作業には、

 

限界があります。

 

そして、税金に関する専門知識も必要です。

 

 

自分一人でやっていては

 

帳簿のどこかに間違いが起こるかもわかりません。

 

 

たとえば、税務署の税務調査などがあったとき、

 

どー考えても知識のない自分一人だけで対応することは

 

私の場合、不可能です。

 

 

 

普段からプロの専門家のお願いして

 

正確かつ適正な帳簿と

 

確定申告書を作ってもらっておくことは、

 

思っていた以上に

 

こんなにも精神的に安心できるんだなぁって思いました。

 

 

時間的にも負担が減るから、

 

本業に集中できるしね。ニコニコドキドキ

 

 

 

 

わたしがお願いしている税理士さんは

 

不明点があれば

 

問い合わせるとすぐにお返事をくださるので、

 

とっても心強いです。ウインク

 

ありがたや〜〜〜〜

 

 

 

 

もし、今、起業したてで

 

確定申告どーしよー!!ゲローと思っている方は

 

よかったら、私の過去記事を参考にしてみてください。

 

 

 

わたしは5年半前の2014年に起業して、

 

ドキドキしながら開業届を提出して。

 

↓↓↓↓↓↓


 

 

 

そして初めての青色申告を乗り越えて。

 

↓↓↓↓↓↓↓


 

 

 

その後も、

 

「やよいの青色申告オンライン」という

 

会計ソフトのエラー表示に悪戦苦闘したりして。

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

人の力(やよいのサポートセンターの山田ちゃん)を借りたり、

 

外注したりしながら、

 

確定申告をやってきました。

 

↓↓↓↓↓↓


 

 

 

もし、あなたの起業が軌道に乗って、

 

年間の売上1000万円が見えてきたら

 

税理士さんへの依頼を考えた方が絶対にいいと思います。

 

 

 

でも、それまでは、

 

自分で悪戦苦闘しながら、

 

税務署の人に教えてもらいながら、

 

自分で勉強しながら、

 

何度かは自分で確定申告してみるのがおすすめです。

 

 

 

確定申告をすると、

 

自分のビジネスの流れと

 

お金の流れががわかるからね。

 

 

 

そして、いずれ専門家にお願いするようになった時も

 

税金の流れを知った上で

 

専門家にお願いするのと、

何も知らないで単に丸投げするのでは、

全く違うのだと思います。

 

 

 

わたしも、あの時

 

悪戦苦闘しながら確定申告したからこそ、

 

自分のお仕事のお金の流れがわかる。

 

 

 


確定申告のために

 

一年のお金の流れを振り返るとき

 

 

ああ、こんなイベントやったなぁー。


あの人、来てくれたなー。

あんなこと話したなー。


ああ、この講座やるとき、

 

すっごく怖かったなー。


こんなハプニングがあったなー。

こんな出会いがあったなーー。


あの人に助けてもらったなー。

応援してもらったなー。


この仕事もらったとき、


とーっても嬉しかったなー。


あの場所に行ったなー。

怖かったけど、

 

なんとかなったなー。


楽しかったなー。

あんなことあったなーー。

うれしかったなー。


幸せだなー。
おねがいラブラブ

 

 

 

そんなことを、胸いっぱいに感じることができる。

 

 


みなさんからいただいたお金を

 

思い出とともに

たいせつに、たいせつに、

仕分けすること。

 

 

それも、確定申告の醍醐味なんじゃないかなぁと

 

私は思う。

 

 

 

まあ、思い出とともに

たいせつに、たいせつに、仕分けしているから、

 

なかなか作業が進まないんだけどね・・。

 

・゚・(ノ∀`)・゚・。あはは〜

 

 



起業してこの5年間は、

私にとって、激動の5年間だった。

変化と進化の5年間だった。


そして、

とーーーーーっても、

しあわせな、5年間だった。



みなさんからいただいたお金は、

たいせつに、たいせつに。

今年も正しく申告、きちんと納税することを


あらためて、今ここに誓います。(・o・)ノ!

 

 

 

 

来年はどんな一年になるかな?

 

またまたさらに飛躍の一年になりそうです!

 

 

これからも、がんばるぞ〜〜〜!(ノ´▽`)ノ

 

 

でした!

 

 

 

 

===========

 

 

 

ちなみに、

 

わたしがこうして5年間、

 

右肩上がりで活動できているのは、

 

これのおかげです。

 

 

>>コバの起業支援スクール。

 


 

 

 

ここで教わったことを、

 

ただ地道にやってるだけです。

 

「へーそうなんだ。」って素直にやってるだけです。(ノ´▽`)ノ

 

 

忘れそうになったり、くじけそうになったら、

 

ここに来て、誰かに相談してる。

 

一緒に歩める仲間がいるから、

 

わたしは起業が続けられている。(*^▽^*)

 

 

 

 

今週末11月23日(土)開講

 

カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第10期

 

参加受付中です。
 

 

迷っている方は、

 

今このタイミングでお申込みください。

 

 

 

>>最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第10期の詳細・お申し込みはこちらをクリックしてね