自分ではどうにもならない問題をどうにかする方法

 

 

「他人の問題」に関する悩みと、

 

「まだ起こっていないことに対する不安」の悩みは、

 

基本、以下の策しかない。

 

 

 

いがぐりこです。

 

私のLINEに毎日たくさんのご相談が送られてくるのですが、

 

比較的回答がしやすいお悩みと、

 

ぶっちゃけ、ちょっと回答しにくいお悩みがある。

 

 

 

特に「自分の領域」じゃない悩みを

 

悩んでこねくり回している場合は、答えにくい。

 

 

要するに

 

「他人の問題」を背負って自分の悩みにしている場合。

 

 

ぶっちゃけ、これはもう、どうしようもない。

 

「対象者のことは、ほっとけ」としか言いようがない。

 

 

 

・子供の友達関係がうまくいっていないようだ

 

・息子が引きこもり

 

・旦那がうつ

 

・会社の〇〇さんが気の毒

 

 

これらはあなたが、

 

まるで腫れ物に触るようにして

 

対象者と関われば関わるほど、

 

対象者はますますそこに自分の居場所と役割を感じて

 

その状況に居座り続ける。

 

 

 

その状況を何とかしたかったら、

 

その対象者のことは、もうほっといて

 

相談者であるあなたは、

 

自分が好きなことをやるしかない。

 

 

あなたがその対象者へ

 

問題を改善するためのアプローチを続けている間は、

 

その対象者はその役割から逃れられなくなるからだ。

 

(これが行き過ぎたのが「共依存」と呼ばれるヤツである。

ちなみに、あなたも逃れられなくなっている。)

 

 

 

 

この世には、

 

「自分の領域」と、「他人の領域」と、

 

「神の領域(天災とか自然とか命)」がある。

 

このうち、わたしたちが動かせるのは「自分の領域」だけ。

 

 

 

(興味のある方は「バイロン・ケイティ」さんの著書を読んでみてください)

 

 

バイロン・ケイティさんは、3つの領域をこう表現している。

 

私の領域 (自分自身の思想や思考)
神の領域 (人知の及ばない事象)
あなたの領域 (他人の思想や思考)

 

 

 

 

悩んでいることが「他人の問題(他人の領域)」の場合、

 

「そんな他人を見て、自分がどうするか?(自分の領域)」

 

を動かすことしかできない。

 

 

個人の力でコントロールできるのは自分の領域だけ。

 

 

問題というのは、

 

「他人の領域」と「神の領域」に立ち入ろうとした時に起こる。

 

本来、自分ではコントロールできないはずの領域の出来事を

 

どうにかして無理に動かそうとすると、苦しくなる。

 

 

 

あと、未来のこと(神の領域)で悩んで不安というのも、

 

とても気持ちはわかるが、

 

まだ問題自体が起きて居ないのだから

 

その不安を私が消すことはできない。

 

 

・親の老後の介護がどうなるか不安

 

・今健康だが、病気になりそうで不安

 

・彼とラブラブだか、うまくいかなくなりそうで怖い

 

 

これらは、まだ起きていないことなのだから、

 

架空の妄想でしかない。

 

 

 

まあ、唯一、対処法があるとすれば、

 

究極に突き詰めると

 

まだ起きてないことに悩むのは「ヒマ」だからである。

 

頭の中が「ヒマ」なのだ。

 

脳内が、悩みで占領できるほど、余ってる。

 

 

だから、頭の中を忙しくしたらいい。

 

 

 

好きな趣味に没頭してみる。

 

行きたかった場所に行ってみる。

 

寝る。

 

何かに打ち込む。

 

 

 

要するに「神の領域(まだ起こっていない未来)」に

 

問題を感じているなら、

 

今の「自分の領域」で、できることにして行動するしかない。

 

 

 

将来の不安への悩みの渦中にいる人にとって、

 

何かに打ち込むことは

 

その場しのぎの めくらましに見えるかもしれないが、

 

そもそも、その不安自体が幻想なので

 

やってみる価値はある。

 

 

 

そしてその「何かに打ち込む」の「何か」が、

 

犯罪や違法行為グレーな行為でなければ、十分じゃないか。

 

じゅうぶんすぎる。

 

そしてもし、それがちょっとでも生産的なものであれば、

 

もう、文句はない。素晴らしすぎる。

 

 

漫画見まくる、

 

ネット見まくる、

 

寝まくる、

 

恋愛にのめり込む、

 

仕事に打ち込む、

 

サイコーじゃないか。それでいい。

 

 

 

それさえも、

 

「私は不安から逃げているだけでしょうか?」「やめなくちゃ」と

 

自分を責めている人がいるが、

 

不安から逃げることそのものに、罪はない。

 

 

ちょっとでも、何かを生み出す、知識を増やすなどの側面があれば

 

素晴らしいじゃないか。

 

 

 

罪悪感を持たなくて大丈夫。

 

そこに罪悪感を持っておっかなびっくりやっているから、

 

なかなか抜け出せないのだ。

 

 

まずは、自分責めをやめることである。

 

 

 

なにかの問題が起きた時、

 

「自分の領域」

 

「他人の領域」

 

「神の領域」

 

その問題がどの領域であるかを考えてみるといい。

 

 

そして「自分の領域」でできることは何かな?って考えてみる。

 

 

わたしが誰かの領域に手出しできないように、

 

あなたの「自分の領域」は、誰も邪魔することができないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が逸れた。

 

 

そんなわけで、

 

LINEは500字の文字数制限もあって

 

なかなかうまく回答するのは難しいのだけど、

 

できるだけたくさんお答えできるように、

 

今夜もせっせと頑張ってますおねがいラブラブ

 

 

 

 


明日から、

 

東京〜軽井沢に出張に行って来ます。

 

配信の頻度が下がるかもしれませんが、

 

仕事の合間を見つけて送るのでぜひ見てねおねがい

 

いつもありがと!

 

 

 

image

 

LINEの登録はこちらです。

 

 

友だち追加

 

http://nav.cx/8nrnAiw

 

 

 

恋愛の相談を、直接わたしにしたい方は、

 

個人カウンセリングか、

 

コバの恋愛スクール↓↓に来て質問してくださいね♪

 

 

================

 

 

大人気のコバの恋愛スクール

 

理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール

 

第5期 が 10月27日(日) からスタートします!

 

 

 

参加受付中です。

 

残席わずかとなりました。

 

 

型にとらわれず、自分らしく楽しい恋愛をしたい方はぜひ、お越しください。

 

年齢や立場や相手との関係性を気にする必要はありません。

 

私もお待ちしています。


>>理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクールの詳細・お申し込みはこちらをクリックしてね

 



 

理想のパートナーを引き寄せる
恋愛スクール第5期

 

 

第1日目 10月27日(日)
第2日目 11月30日(土)
第3日目 1月4日(土)
第4日目 2月1日(土)

時間は全て13:30 - 18:30です。

 

東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールームにて

 

 

 

◆Facebookグループでの講師や仲間との交流無制限!

(もちろん、スクールの全過程が終わった後もね♪)

 

◆全日程に出席できなくても大丈夫なカリキュラムになっています。

◆出席できない日程は動画配信でサポートします。

◆インターネット配信による遠隔での受講も可能です。

(質問もでき会場にいるのと同じ雰囲気を感じられます)

◆ご自身の都合に合わせてご参加ください。 


卒業後、理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクールは無料で再受講が何度でも可能です。

※再受講される方は、申し込み不要ですので、直接当日セミナールームに来てね。

 

 

 

image

 


ベルお申し込み・詳細はこちらです

>>理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクールの詳細・お申し込みはこちらをクリックしてね