ジャージコバ事務局

 

マーケティングリサーチ部

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

今日はコバ(小林威之さん)主催の

 

起業支援スクール【実践プロコース】9期3日目でした。





 

 

今日は「お金」をテーマにした1日です。

 


カウンセラーとして活動してお金を稼ぎたいと思った時に

 

何を考えて稼いだらいいか?

 

 

どんなサービスを提供して、

 

メニュー構成はどのようにしたらいいか?

 

 

金額設定はどうしたら良いか?という

 

実践的なお金の話を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

その中でわたしは、コバさんの

 

「配分される側」の世界から抜け出そう

 

というお話が、とても胸に響いて考えされられました。

 

 

 

 

 

先生の話をちゃんと聞いたり、いい子でいたり、


僕らは今のこの社会で、

 

どうしたらお金(古くは農作物)をもらえるか?

 

という方法ばかり教わって、学んできた。



だから、配分される側(給料をもらう側)として、

 

どうやってイイ子で人の言うことを聞いたら、

 

より多くのお金や配分がもらえるか?というのは、

 

よくわかっているし、慣れている。


でも、とたん自分が「配る側」になったとき

 

(起業してビジネスをする側になったとき)、

 

もらう方しかやってこなかったから、

 

「配る側」のやり方がわからなくて、困ってしまう。



これが起業が難しく感じる理由。


起業したらこれからは、

 

正解がない世界で「自分で決めて行くこと」が大事になってゆく。



人が「起業して稼ぎたい」と思ったとき、

 

ついこの「どうしたら自分に分配してもらえるか?」という

 

「もらう側」の視点で、頑張ろうとしてしまう。

 


これは、言ってみたら

 

2000年前の農作物を配分されていた時代の考え方と同じ。


そうではなくて、

 

起業は「自分で決めて行くこと」が大事。

 

 

 

 

 




じゃあ、


・自分で決めるってどういうこと?


・どうしたら「配分される側」の世界から抜け出せる?


そんなことをワークを通して学びました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ワークの後は、

 

 

スクール内で

 

いがぐりこの「人の集まるイベントの作り方講座」の講師を

 

させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントや講座に人を集める時に

 

重要なポイントとなるのは、

 

 

「今、目の前に、商品が無い」ということです。

 

 

 

イベントや講座は、

 

目の前にカタチとして見えるモノが無いのです。

 

 

 

 

これが、実際にお店で

 

モノを売ったり買ったりすることとの大きな違いです。

 

 

 

 

例えば、

 

お昼ご飯が欲しくてコンビニに行ったら、

 

たまたま唐揚げ弁当を見つけて、

 

 

「ああ、美味しそうだな」って思って

 

そのお弁当を手に取って、レジで買う、というのとは

 

ちょっとワケが違うのです。

 

 

 

 

イベントや講座は

 

「目の前に商品がカタチとして存在していない」ので

 

 

そのイベントを「カタチ」として、

 

 

お客さんの脳内の中で、

 

「おそらく、こんなカタチであろう」と

 

想像して作り上げてもらうことが必要なのです。

 

 

 

 

つまり、

 

イベントに人を集める最大のコツは

 

お客さんに「目の前に無いものを脳内で作り出してもらうこと」です。

 

 

 

 

脳内に、その「カタチ」がないと、

 

お金を払って買うことはできないのです。

 

 

 

カタチが無いんだから。

 

 

 

「カタチ」がなければ、

 

その講座もイベントも、「無(む)」なのです。

 

無し。なにも無し。

 

 

悲しいかな、

 

お客さんの脳内に「カタチ」がないイベントは、

 

この世に存在して無いのと同じです。

 

 

そして、その前に

 

お昼ご飯が欲しくてコンビニに行くのと違って、

 

まずは

 

お客さんとなりえる人に

 

「わたしはお昼ご飯を欲しているんだ。お腹が空いているんだ。」と

 

気づいてもらうことをしないといけません。

 

 

そして、それを満たす商品が

 

そこにあることを知らせなければなりません。

 

 

 

 

1・目の前に無いものを、お客さんの脳内でカタチにしてもらうこと。

 

2・お客さん自身がそれを欲していることに気づいて(認めて)もらうこと。

 

3・それを満たすイベントや講座が、ここにあると知らせること。

 

 

 

この3つが

 

イベントや講座に人を集めるためには、必要不可欠なのです。

 

 

 

そして、これをやるには、ちょっとだけ、コツがあります。

 

ほんのちょっとのコツなのです。

 

 

 

 

でも、それを知らない人と、知ってる人では

 

ほんとちょっとの違いなのに

 

大きな違いが出るのです。

 

 

 

そのイベントそのものが

 

「無」になるか「有」になるかの違いです。

 

 

 

今日の講座では、

 

その「お客さんの脳内でイベントを想像してもらうコツ」と「重要な要素」を、

 

 

私の告知文を例に出しながら、

 

マニアばりの熱い解説させていただきました。

 

 

 

 

 

 

今回は、前回にも増して

 

さらにパワーアップバージョンで

 

ぐりちゃんの講座に人が集まる秘密を

 

全部伝えちゃいました・・・・。

 

 

あまり言いたくない、

 

イベントの作り方のコツの企業秘密ををまた話してしまった・・・。

 

 

 

マジでちょっと伝えすぎちゃったと思います・・・・。

 

本気で手の内を明かしすぎた。

 

ちょっと反省。

 

 

 

 

 

 

いがぐりこのイベントの作り方講座は

 

このブログでもほんの一部を公開しているので、

 

興味のある方はこれを読んでみてね。

 

>>人の集まるイベントや講座の作り方【バックナンバー】はこちら

 

 

 

 

今日も、盛りだくさんな起業支援でした。

 

 

シェアタイムや休憩中。


みんなが生き生きしていて

 

楽しそうな様子が、すごく印象的だったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして

 

仲間と相談しあったり

 

刺激しあったり、

 

 

困った時に助け合う場ができるのも、

 

コバの起業支援の魅力だと思います。

 

 

 

 

 

 

最短最速でうまくいく カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】

 

いよいよ佳境に入ってまいりました。

 

来月もたのしみです。ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

 

みんなーーーー!またね〜〜!

 

 

 

 

=====おまけ=========

 

 

本日のフルーツ。


おっきなシャインマスカット。

 

 

 

 

 

おいしかったー!!!

 

 

 

 

=====おまけ2=========

 

 

スクールスタッフ打ち上げは中華でした!

 

 

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酔いすぎ。

 

 

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たぼっしーと楽は、

 

心屋ピータン同盟を結成されたそうです。

 

おめでとうございます。

 

 

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ぐりちゃんは、ピータン、ちょっとにがて。

 

 

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ふたりで、おかわりしてました!ゲロー!!

 

すごいな!あんなブルブルをよく食べるなぁ・・・!!

 

 

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コバさまは、エビの四川揚げに入っていた

 

唐辛子をそのままかぶりつき、

 

ヒーヒーなっておられました。(*´∀`*)

 

 

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こばさま、ごちそーさまでした!!!

 

コバさまにタクシーを停めてもらって・・・・

 

 

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みなさま、ありがとうございます!

 

わたくし、宿泊先のホテルに向かいました。

 

 

 

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わたくし、今夜は、

 

今月9月12日にホテルオークラ東京本館からリニューアルして

 

生まれ変わったばかりの

 

「The Okura Tokyo」に泊まっちゃっております!

 

 

 

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やばい!!!めちゃきれい!!!ラブ乙女のトキメキ

 

「The Okura Tokyo」のレポは次の記事で!

 

 

いがぐりこでした!

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】消費税法改訂に伴う いがぐりこ提供メニュー請求金額引き上げのお知らせ

 

 

 

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