いがぐりこです。

 


今日は、子供の小学校の

 

参観会PTA講演会 三女の給食参観 長女の林間学校の説明会 があった。


そして、舅と姑は

 

朝早くから市外の総合病院に通院の日。



わたしも今日の子供の学校の予定と、

 

明日からは仕事で東京出張があるので、

 

婆さん(93才)を来週までショートステイ※にお願いしてあった。


※ショートステイ=

在宅介護中の高齢者が、短期間施設に入所し、

日常生活全般の介護を受けることができるサービスのこと




けど、朝になって、

 

やっとこさ子供たちを登校させたと思ったら、

 

迎えに来るはずの婆さんのショートステイの車が、

 

待てど暮らせど、なかなか来ない。

 

(スタッフさんの間で、配車の連絡がうまく行ってなかったみたいだ)



ケアマネさんに電話をかけたりなんだりして

 

対応にバタバタしていたら、

 

 

登校した次女のリンパが腫れたらしくて、

 

保健室の先生から「迎えに来てください」の呼び出し電話。

 

 


げろげろ〜〜〜ゲローあせる

 

ドタバタのてんてこ舞い。



もし舅と姑が居たら

 

婆さんか次女か、どっちかの対応をお願いできたのに、

 

今日に限って、通院で不在。

 

 

 

アタフタしながら、でも、腹のなかはどこか冷静で。

 

 


結局、なんとか婆さんを送り出して

 

学校の保健室の次女を迎えに行き、

 

 

その足でそのまま病院に連れて行き、

 

「心配ないでしょう様子見て」の診断をもらうと

 

次女の昼ごはんの弁当買ってほっと一息。

 

 



そののち、三女の給食参観行き、

 

参観会 & PTA講演会  & 長女の林間学校の説明会など

 

一通りのタスクを

 

どどどどーーーーっとこなした。笑い泣きあせる

 

 



よりによって、こんな日に限って。


バタバタする日は、

 

ほんと立て続けにバタバタするなぁ。




でも、いつもなんとかなってしまう。


いい感じでなんとかなるから、

 

まあ、大家族ってこんなもんなんだろう。





アタフタしながらも



「最悪の状況になったら、みんな休め。

 

子供らも、婆さんも、

 

もし、送り迎えとか、どーにもならなかったら

 

鍵かけて家で寝てろ。

 

休め休め。休ませよう。休んで寝てろ。

 

そんくらいで死にゃあせん。

 

わたしはやることやるからな。」

 

 

 

 

・・・という心持ちでいる。

 

そうすると、意外となんとかなる。

 

 

今のところ、こういうプライベートでのバタバタは

 

書いてないだけで日常的にしょっちゅうあるが、

 

 

それが仕事に響いたり

 

あるいは、そのせいでやりたいことができなかったり、

 

予定が大幅に崩れて仕切り直しになったことはない。

 

 

なんとかなると思っていると、

 

意外と本当になんとかなるもんだ。

 

 

 

 

とにかく、


自分の健康管理には気をつけなくっちゃな〜と

 

あらためて思うのであった。

 

 

 

image

 

自撮りなどしておりますが、

これは、超焦っている時の顔です(笑)

 

飛ばないふーん族。