いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

 

 

 

今日は、東京五反田にて

 

コバの起業支援スクールプロコース8期2日目の

 

アシスタントでした。おねがいはーと

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークの連休初日から、みっちり勉強です。

 

 

 

 

 

 

講義は、「起業で大事なこと」の話からスタート。

 

 

コバさんの【起業は焚き火と同じ】という話が、

 

わたしはものすごく印象深く残りました。

 

 

 

 

 

 

 

起業は焚き火と同じ。

 

起業において「続ける」というのがすごく大事。

 


まるで焚き火のように、

 

ビジネスの火を燃やし続けるのが大事。

 

 

 

 

ビジネスの火を「燃やし続ける」ために必要なものは2つある。

 

 

1、燃えやすいけど、すぐ消える新聞紙 のようなものと

 

2、燃えにくいけど、なかなか消えない薪 のようなものがある。

 

 


それは、焚き火で使う

 

焚きつけ材料や、と同じ。

 

どちらも必要。

 

 

 

そして、今、自分がやっているメニューやセミナーが


どちらに該当するのか、


自分でわかってやっているのが大切。

 

 

 

 

これが、売れる前の

 

今のうちに見極めておくのが大事。

 

売れてしまったら、見えなくなる。

 

 

 

本当は、長く火を持続させたいと思っているのに、


実は、燃えやすいけどすぐ消えてしまう新聞紙に


一生懸命火をつけて、消えないように

 

必死に燃やし続けようとしていることがある。

 

 

 

新聞紙の火を持続させるには、相当の労力がかかる。

 

単に稼げるメニューというのは、

 

新聞紙に火をつけているのと同じ。

 

 

 

 

最初はよく燃える新聞紙でもいいけど、


その火を燃やし続けるには、

 

燃えにくいけどなかなか消えない薪を見つけて

 

火をつけなくちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

今回も、コバの話に、ハッとさせられた。

 

大事なことを学んだよ。

 

 

 

 

そして、コバさんの言う

 

「ビジネスの焚き火」をうまく燃やし続けている人。

 

 

 

 

この方。


高嶋 ひなちゃん。



ひな先生から、起業のコツを聞きました。



・素敵だと思った人のメニューを実際に受けること。


・この人から学びたいと思えるのはとっても素敵なこと。


・頑張りすぎるのはよくない。無理はしないこと。


・しんどかったら、ちゃんと休むこと。

 


みんなの一歩先ゆく

 

先輩の起業体験談を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

 

今日は、わたくし、いがぐりこも講師として

 

「自分の魅力を引き出してファンがどんどん増えるブログ講座」

をさせていただいたよ。

 

 


 

 

 

ブログも、起業と一緒で、続けるのが大事。

 

 

それには、「いいこと」を書こうとしないこと。

 

 

 

人のためになるような良い記事とか、

 

誰かにシェアされるようなすごい内容とか、

 

「目を引く内容」「いいこと」を書こうとしないこと。

 

 

 

「いいこと」を書こうとするから、ハードルが上がる。

 

「正しく書かなきゃ」と思うから、楽しく書けない。

 

「偉い人の言うことに反しちゃいけない!」と思うから、自由に書けない。

 

 

 

 

そうすると、読んでいる人の反応ばかりに振り回されて

 

書くのがしんどくなっちゃう。

 

 

 

 

そんな時は、

 

誰かに褒められるために書くのを、やめてみる。

 

誰かに受け入れられるために書くのを、やめてみる。

 

誰かに気に入られるために書くのを、諦めてみる。

 

 

 

 

「こんなふうに書かないといけない」

 

「こんなふうに書いたら、お客さんが来るだろう」

 

そんな、自分の中にある思い込みを一旦やぶって、

 

 

ただ「これが好きだな〜」ってことを書いてみる。

 

ただ「これが嫌いだな〜」ってことを書いてみる。

 

ただ「今日こんなもの食べたな〜」ってことを書いてみる。

 

 

 

そうすると、面白いことが起こるよ。

 

 

 

 

 

わかりやすいって言われてうれしかったな!

 

質問いっぱいくれてありがとう!

 

みんな、ありがとうね。おねがい

 

 

 

 

今日もセミナールームはワイワイ賑やかでした。

 

 

 

 

 

 

 

終了後は、

 

タイ料理屋さんでスタッフ打ち上げでした!

 

 

image

 

 

 

image

 

 

コバがまたまた、タイカレーを食べさせてくれた!!!

 

グリーンカレーも、

 

 

image

 

 

レッドカレーも、

 

image

 

トムヤムクンも、

 

image

 

 

とってもおいしかった!


image

 


コバ、ありがとう!!!

 

 

 

image

 

※コバの脳内に居るぐりちゃんは、

 

いつもこんな感じだそうです・・・・。

 

実物のぐりちゃんは、こんなこと言いませんよ・・・。

 

はい・・・。

 

 

image

 

image

 

image

 

おいしかった!!

 

 

 

 

みんな、また来月ね!

 

 

 

 

 

 

===============

 

 

 

 

コバの起業支援スクール

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第9期

 

 

 

来月 5月19日(日) 開催です!

 

残席わずかです。

 

 

 

普段使っているパソコン(またはスマホ)と、筆記用具を持って

 

ご参加くださいね。

 

 

 


  • 東京

参加受付中
 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第9期

日時
第1日目 5月19日(日)
第2日目 6月15日(土)
第3日目 7月6日(土)
第4日目 7月27日(土)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

<残席わずか>お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

カウンセラーセミナー講師として活躍したい方。
何から始めたらいいのかわからない方。
自信がなくて一歩を踏み出せないでいる方。
起業の基礎テクニックを学びたい方へ。
やりたいことを見つけて自分らしい活動を始め、
軌道に乗せることができます。