静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

ありがたいことに、

 

司会の仕事をいただくことがある。

 

 

でも、実はわたしは

 

ホンモノの司会者ではない。

 

 

ただの主婦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去にさせていただいた司会のお仕事(一部)

 

 

音学祭~心から幸せに気づけるセミナー

 

音学.com 水輝ハニー×小林威之(コバ)の「お金の対談」

 

水輝ハニーさん「無敵美女」出版トークイベント


うさことなごみの心と食であなたを癒すトークイベント~美味しいごはんを食べながら~


小林威之プレミアム講演会~マキメで!&シークレットトークライブ in博多

 

 

 

 

 

 

たくさんお仕事をいただいて

 

ほんとうにうれしい。

 

 

 

でも、ニセモノの司会者です。

 

 

 

ホンモノの司会者ではない、

 

ニセモノの司会者が、司会をする。

 

 

 

 

 

なぜだかわからないけど、

 

それでも


「めちゃわかりやすかったよー」とか、

 

「聞きたいことを聞いてくれてすごくよかった!」とか、


ちゃんとしてなかったけど、それがよかった~!」とか、

ちゃんとはしてなかったけど


総合的に見たらちゃんとしてたのがすごい。ヽ(ゝω・*)ノ」とか、

 

 

 

そんなふうに言ってもらえる。




ホンモノではない、


ニセモノの司会者。

 

 

 

 

なのになぜか喜んでもらえるのは、

 

ニセモノでウソの司会者だから

 

「ウソっぽさ」が無いのがいいのかもしれない。

 

 

 

 

もともとウソだからね。

 

もともと薄っぺらい。

 

 

 

 

ニセモノの司会者だから、

 

そこに、

 

進行をそつなくこなす、とか、

 

会場の観客を一体にしてもりあげる、とか

 

予定調和に収めるような

 

そういった素晴らしい技術はない。

 

 

 

 

ただ、ただ、

 

自分が目立って、

 

自分が聞きたいことを聞いて、

 

自分が楽しむだけである。

 

 

 

うん、我ながらゲスい。

 

 

 

そんなゲスいことに魅了されているから

 

わたしはニセモノの司会者だ。

 

 

 

でも、ニセモノだからこそ

 

ホンモノよりもホンモノっぽい司会ができるのかもしれない。

 

 

 

 

 

・・・・あれ???

 

もっといいこと書こうと思ったのに、

 

途中意識が飛んで、

 

ゲスの告白ブログになってしまった。

 

 

 

 

もうすぐ新幹線が東京に着く。

 

降りなくちゃ!

 

 

今日は東京で

 

小林威之プレミアム講演会

~マキメで!&シークレットトークライブin 東京

 

 

司会やってきます。

 

 

 

image

 

 

では!