いがぐりこです。

 

 

夕方、デイサービスから帰って来る

 

婆さん(93才)の出迎えが、

 

私一人の時がある。



職員の方の中に時々

 

「おばあさん、今日はお父さん(←舅)じゃないで 寂しいら?

 

いちいち婆さんに声を掛ける人がいるのだけど、

 

あれ、なんの意味があるの?


(「寂しいら?」=「寂しいでしょ?」の意味)



そのあと、嵐のように

 

「じゃあ、おばあさん、またねー!」って明るく去ってゆく。

 

 

 

介助してくださっているのはありがたいが、

 

その無神経で余計な一言が


すごく不快。

 

 

私じゃダメってこと???

 

暗に本人に「この嫁さんじゃダメ」って刷り込んでるの???

 

 




同じく、幼稚園で

 

仕事の翌日の子供の迎えの時に、

 

先生の中に

 

「さっちゃん、今日はお母さんがお迎えで嬉しいね!」

 

と言う人がいるのだけど、

 

あれも何のために言ってるんだろうか?
 

 

 

それ、言うメリットあるの???


お母さんだと嬉しくて、ばぁばだと残念ってこと??




迎えが誰だと嬉しいとか寂しいとか、

 

そんなん本人しかわからないのに勝手に決めつけるなよ。

 


本人は何とも思ってないかもしれないのに、

 

余計なこと言うなや。




特になんにも考えずにポロっと言ってるんだろうけど、

 

無神経で余計なヒトコトに、良識を疑う。

 

 

 


そのあと、元気に

 

「さっちゃん、さようならー!また明日ねー!」って

 

何事もなかったかのように嵐が去ってゆく。

 

なにもできない自分もむなしい。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

わたしも無神経に

 

 

「あはは〜!

 

ママでもばぁばでも、どっちでもいいよねぇ!!

 

そんなこと、思いもしないよねえ!!!」

 

 

 

ってデカイ声で先生に聞こえるように

 

言い放てばいいのかな。。。

 

 

 

 


 

 

 

 


  • 東京

参加受付中
 

ジャージコバ6周年感謝祭!
小林威之プレミアム講演会in東京

日時
3月30日(土)14:00 - 17:00
場所
東京都赤坂ANAインターコンチネンタルホテル東京 
B1FギャラクシーⅢ
出演
小林威之 せきけんじ 森山公一
司会:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

10月に博多で開催された
小林威之プレミアム講演会「マキメで!」&トークライブ
博多の熱気そのままに更にグレードアップして
東京での開催が決定いたしました!
ジャージコバ6周年となるコバのプレミアム講演会です。

動画の講座

ただいま会員募集中!
 

大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾
月会員・年会員

会員受付の詳細はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

コバさんとお届けしている、大好評の会員制動画サービス。
3月はこんな内容でお届けするよ。

==============
大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾・3月号
第1週 結局お客さんってどうしたら来てくれるの?
第2週 どうせ私は起業には向かないんでしょ。。。
第3週 サービスの値段に迷ったらこれにしよう
第4週 女性は起業を使ってもっと幸せになれるよ
==============

次回の月会員・年会員の受付期間は
3月1日0:00〜3月10日23:59です!
この期間内に申し込みしてね。

単品の動画はいつでも買えます
 

大好きなシゴトで人生を楽しむための起業塾
バックナンバー単品商品

ご購入はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

バックナンバーで公開された動画は、
単品商品として1本ずつ購入することができます。
気になる動画があったら、ぜひチェックしてみてね!
>>こちらの紹介ページも参考にしてね