いがぐりこです。

 

心理に関わるセミナーをしていてつくづく思う。

 

 

 

カウンセリングも、なんとかセラピーも

 

結局のところ、

 

その人の中にある答えや能力を引き出す技術だと

 

私は思っている。

 

 

 

 

カウンセリングを受ければ

 

全ての問題が解決したり

 

何か答えがもらえるんじゃないか?

 

と期待している人もいるかもしれない。

 

 

 

 

 

でも、残念ながら

 

カウンセリングは魔法じゃない。

 

なんとかセラピーも魔法じゃない。

 

 

 

 

どんなに助言をしたとしても

 

結局は

 

その人の行動は、その人にしか決められない。

 

 

 

 

だから、

 

カウンセラーが

 

相談者の中にある答えや能力を引き出すことで

 

その人の行動を変えられるかどうかは、

 

その相談者本人の意思による。

 

 

 

カウンセラーはコントロールできない。

 

たしかにそう。

 

 

 

 

そして、だからこそ、

 

その相談者の意思を

 

すんなりと変容させていけるかどうかは

 

やはり、相談者と

 

私たちカウンセラーの信頼関係にかかっていると

 

わたしは思う。

 

 

 

 

 

 

特に心屋リセットカウンセリングをしていて思うのだけど

 

心屋を知れば知るほど

 

ひとは自分の想いを大切にするようになる。

 

 

 

自分の想いを大切にするということは、

 

無意識に「自分を守ろう」とする力が

 

より一層ちゃんと機能するようになる。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

信頼関係が大事なんだなぁと

 

ここで、あらためて思う。

 

 

 

 

 

ときどき、カウンセリングをしてる人の中にも

 

思い違いをして、

 

 

なんでもかんでも今までの逆をやる「バンジー」をすればよくて

 

それをしない人に対して、

 

「あの人は変わる意思がないのね」と

 

カウンセリングをする側の立場の人が

 

上から目線で捨て台詞を吐いている現場を見たりするが、

 

 

 

それは

 

あの人に変わる意思がないのではなく、

 

あなたとの信頼関係が薄いだけ。

 

 

 

 

 

その人の行動は、その人にしか決められない。

 

 

そして、現時点で

 

その人の中にある答えや能力を引き出すほどまでに

 

カウンセラーであるあなたとの信頼関係が

 

まだ構築されていなかった。

 

 

そういことなんだと思う。

 

 

 

 

それを悪いことや恥ずべきことだと言っているわけではない。

 

 

 

 

 

ただ、その信頼関係を築く努力もせずに

 

「あの人は変わる意思がないのね、はい!じゃあ次の人〜!」

 

みたいなベルトコンベアーの流れ作業的なのは、

 

わたしは個人的には好きではない。

 

 

 

と、いうか、ありえないと思っている。

 

 

 

 

まあ、これも私の中にある

 

「カウンセラーとはこうあるべき」という制限だけども。

 

そんなのも大切だと思っている。

 

 

 

 

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