もーこれは

 

自分で自分の首を絞める記事になりそうなので

 

投稿するのにためらうのだけど、書こう(笑)。

 

 

 

 

誰かを一番にして

 

好きな人だけを過剰に特別扱いして贔屓したり、

 

好きな人達だけを周りに配置しようとしたり、


好きな人とだけ集まってやればいいという考え方があるけれど、


長い目で見ると、それは 縮小の動き になる。

 

 

結果的に、衰退と没落が待っている。

 

 

 

 

それは、

 

恋愛でも、仕事でも、お金でも、人間関係でも、同じ。

 

 

 

 

なぜなら

 

愛は拡大の方向にむかうから。

 

そういうものだから。

 

 

 

 

 

 

他者を排除する動きは、

 

根本的な解決にはならない、と私は思う。

 

 

 

恋愛でも、仕事でも、お金でも、人間関係でも。

 

 

拡大すれば、よそ者は入ってくる。

 

 

繁栄したら「広がってゆく」から、

 

好きな人以外の流入は防ぐことができないのだ。

 

 

 

 


好きな人や好きなモノだけを囲うのは

 

「拡大してゆく」という宇宙の法則に反する。

 

 

「好きな人とだけ集まってやればいい」や

 

「好きなモノだけに囲まれて生きよう」は、


その場の短い期間は楽しめるかもしれないが、

 

いずれ行き詰まる。

 

 

 

 

なぜなら、

 

「好きな人」「好きなモノ」にフォーカスするためには、

 

必然的に「嫌いな人」「嫌いなモノ」にフォーカスしないといけないから。

 

 

 

 

 

「嫌いな人」「嫌いなモノ」を

 

忌み嫌って排除しなければ、

 

 

「好きな人とだけ集まってやればいい」や

 

「好きなモノだけに囲まれて生きよう」は成立しないから。

 

 

 

 

 

今、周りにあるものの中から

 

「好きなモノ」にフォーカスするために

 

「嫌いなモノ(不要なモノ)」を排除する。

 

 

 

「嫌いなモノ」を排除するためには、

 

「どこが不満か」をサーチしないといけない。

 

 

 

 

不満サーチが始まる。

 

 

 

 

そうして、

 

身の回りにあるものの中から

 

好きなモノを、どんどん選り抜いて、

 

嫌いなモノを、どんどん排除していくと。

 

 

 

 

何が起こるかと言うと、

 

もともと好きだったモノの中から、

 

嫌いな部分をあら探しして排除しようとするようになる。

 

 

 

 

 

 

伝わるだろうか???

 

 

 

恋愛で例えるとわかりやすいだろうか。

 

心当たりある方もいるかもしれない。

 

 

 

 

「私だけを見て」って彼を束縛して

 

(あるいは彼にヤキモチ妬かれてそれに屈して)、

 

 

他の男友達と付き合いをやめて

 

連絡先も消去し、

 

 

「彼だけがいればいいの」と

 

女友達との付き合いもやめて、

 

 

彼のために仕事も減らし、

 

趣味の時間も減らし、

 

 

他の人間関係を排除し、

 

排除し、

 

排除し・・・・

 

 

 

 

排除し尽くした先に現れるのは、

 

「彼への不満」である。

 

 

 

 

たった一人残った彼の中から、

 

今度は「彼に対しての不満な部分」のサーチが始まる。

 

 

 

 

 

「彼のその欠点さえなければ、私は幸せになれるのに」

 

「彼があれをしてくれないから、私はいつまでたっても幸せになれない」

 

 

 


それが加速していけば

 

結果的に衰退と没落が待っている。

 

 

 

 

 

悲しいかな、

 

その流れは「好きを選り抜こう」とした時点で

 

もう、始まってしまっているのだ。

 

 

 

 

 

もともと、ほんとはどれも「好き」だったはずである。

 

 

男友達も、女友達も、

 

仕事も、趣味も。

 

完全でない彼のことも。

 

 

本来、もともと「好き」だったはずである。

 

そこには「受容」の気持ちがあった。

 

 

 

 

でも、


好きな人だけを一番に特別扱いして

 

選り抜こうとした時点で、始まってしまうのだ。

 

 



「合わない人を排除して好きな人だけを囲う」という向きの行為は、

結局は、自分の世界を狭くする。

 

 

 

 

 

 

昨日書いたブログ

 

愛は拡大の方向にむかう

 

きょんちゃんから質問をいただいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、自分が「好きを選り抜こう」という流れに

 

知らず知らずのうちに乗ってしまっていて、

 

 

それが楽しく回っているうちはいいけれど、

 

それで不満が溜まって

 

不自由になってきていることに気づいたら。

 

 

 

 

意図的に「他者を流入させる」ことだ。

 

 

 

 

よそ者が入ってくると「広がってゆく」。

 

拡大すると、繁栄する。

 

 

 

 

恋愛でも、仕事でも、お金でも、人間関係でも。

 

こわいけどね。

 

 

 

 

だから、昨日のブログに書いた。

 

 

 

===========

 

 

 

誰かから何かを制限されそうになった時、

 

それに屈してはダメだ。

 

 

相手がどんなにかわいそうに見えても

 

相手にどんなにお世話になっていても

 

相手がどんなに強くて大きい存在に見えても

 

それに屈してはダメだ。

 

 

 

それに屈すると、縮小のベクトルになる。

 

仕事もお金も愛情も人間関係も。

 

 

そういう時こそ、

 

突き抜けた方がいい。
 


相手がどんなに大切な人であっても

どう思われてもいいから

突き抜けなくちゃダメな時なんだ。

 

自分の行動を制限するのは、

怖いけど、やめなくちゃいけない。

 
それは、相手のためにも。


 

 

===========

 

 

 

 

これは、そういうこと。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・あ。

 

 

 

 

image

 

 

 

ちなみに、わたしは

 

自分が一人っ子で、特別扱いされて生きて来たので、

 

 

特別扱いされることが当たり前で、

 

特別扱いされることが愛情だと感じる。


特別だとうれしい。


特別にされると愛情をくれていると認識する。

 

 

 

 

『とくべつ』じゃなきゃイヤなのです。(笑)

 

 

 

 

他者の排除バンザイ。

 

「ねえ、私だけを見て」というタイプ(笑)。

 

 

 

 

 

好きで選り抜いてくれないのなら、

 

アホらしくなって

 

あっさりと破滅させるタイプである。←自分で書いてて怖い(笑)

 

 

 

 

 

『特別』と書いてあると、だいたい買う(笑)。

 

 

 

 

 

 

ええ。ここに書いたのは理想論です。∩(゚∀゚∩)ははははは

 

 

 

 

 


 

いがぐりこアシスタントの講座・イベント


  • 東京

Beトレ会員様に先行募集開始!
 

心屋塾マスターコース101期(コバマス)
講師:小林威之 東京・日月

日時
3月10日(日)・3月11日(月) 東京五反田
4月14日(日)・4月15日(月) 京都
6月2日(日)・6月3日(月) 東京五反田
7月14日(日)・7月15日(月) 東京五反田
8月4日(日)・8月5日(月) 東京五反田
9月8日(日)・9月9日(月) 東京五反田
10月6日(日)・10月7日(月)合宿東京近郊
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

詳細はこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋塾マスターコースは、
心理学を使った「問題解決手法」を学びながら
本当の自分を知り、向かい合う
心屋流のカウンセリングスクールです。

Beトレ会員さまは、
音学さんから案内のメールが届いていると思いますので、
忘れずにチェックしてね。
お申し込みの方法などは、
音学さんからのメールに記載されています。

お申込み締切は2月5日(火)24時までです。
先着順ではありませんので、
たくさん迷ってからお申し込みしてね。

わたしもアシスタントとして参加します(#^_^#)
ご一緒できるのを楽しみにしています。


  • 東京

増席しました!あと2席です
 

理想のパートナーを引き寄せる恋愛スクール第3期    

日時
第1日目 2月2日(土)
第2日目 3月3日(日)
第3日目 4月13日(土)
第4日目 6月1日(土)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

<あと2席>お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

片想いや、遠距離恋愛、不倫などの切ない恋愛で悩んでいる方。
今、特定の人はいないけど理想の男性に出会って恋愛を楽しみたい方。
今のパートナーにもっともっと愛されたい方。
大好きな人の愛情を引き出し、
深く愛されるようなとびっきりの女性になりたい方。
恋愛をテーマにワークショップを開催したい方へ。