やりたいのにやっていないこと

 

=休むこと

 

 

 

それ、本当?

 

本当にやりたいこと???

 

 

 

 

いがぐりこです。

 

 

「やりたくないのにやっていることをやめて

 

やりたいのにやっていないことをやろう」

 

 

心屋ではそう言う。

 

 

 

「頑張り教」「頑張る星人」なんて言葉もあるし

 

自分を見失ってまで

 

必死に頑張っている人がいて、

 

それで身体を壊す人がいるのも事実だと思う。

 

 

 

 

でも。

 

 

 

私はカウンセラーの立場として、

 

「頑張り教」「頑張る星人」の人たちに対して

 

 

やたらめったら

 

なんでもかんでも「休め休め」とアドバイスするのは

 

ぶっちゃけ、手抜きすぎるのではないか?と

 

疑問を持っている。

 

 

 

 

 

 

「やりたくないのにやっていることをやめて

 

やりたいのにやっていないことをやろう」

 

 

「やりたくないのにやっていること なあに?」

 

「やりたいのにやっていないこと なあに?」

 

 

 

 

私もセミナーで

 

来た人にこれを問う時があるのだが、

 

 

 

 

やりたいのにやっていないこと=休むこと

 

 

という、場合。

 

 

 

 

私は

 

その奥に、まだ「本当にやりたいこと」が隠されている

 

と思っている。

 

 

 

 

要するに、

 

その「休みたい」は

 

昨今の「休め休めブーム」に影響されて

 

自動的に「疲れることがダメ」だと

 

思い込んでいるだけではないか。

 

 

「疲れるのはいけないこと」と勘違いして

 

全力で楽しむこと、全力で頑張ることから

 

逃げているだけではないか。

 

 

 

 

「休みたい」のではなく

 

「休まなければならない!」になっていないか。

 

 

 

なんなら、

 

「休まないと強制終了が起きちゃう!」と

 

思い込んでいるだけじゃないか。

 

 

 

 

 

そんな人は、実際に休んでみるとわかると思う。

 

 

 

 

 

「あーーー。寝すぎて疲れた。」

 

「ダラダラして1日が終わってしまった・・・。」

 

「余計に疲れた。」

 

「まだ休み足りないのだろうか・・・。」

 

 

 

せっかく休んだのに、そんなふうに

 

ますます自己嫌悪になって終わる。

 

 

 

 

違う。

 

それは、休み足りないのではない。

 

 

 

それは、

 

やりたいのにやっていないこと=休むこと じゃなかった のだ。

 

 

 

 

 

「休みたい」そう感じるのは

 

単に休息が欲しいのではなく、

 

 

周りの人の気持ちを考えすぎて、

 

気疲れしているだけのことも多い。

 

 

 

 

あるいは、

 

「自分を満たすマニア」「自分を休ませるマニア」に

 

なってるだけなのかもしれない。

 

 

 

参考記事↓

「自分を満たすマニア」になっていないか。


 

 

 


「休むこと」にフォーカスし過ぎて

 

それで、鬱々とした毎日に苦しんでいないか。

 

 

 

 

 

やりたいのにやっていないこと=休むこと

 

が出て来たら

 

一旦休んだらいいけど、

 

 

「あーーー。寝すぎて疲れた。」

 

そんなふうにますます自己嫌悪になるなら、

 

もう少し奥を探ってみるといい。

 

 

 

 

やりたいのにやっていないこと=休むこと

 

それ、本当?

 

本当にやりたいこと???

 

 

 

 

 

例えばよくあるのは、

 

他人の気持ちを考えすぎて、

 

気疲れしているだけの場合。

 

 

 

 

グダグダ寝ていると、

 

「こんなにダラダラしてたら家族に何か言われそう」

 

と、余計に他人の気持ちを探って、

 

ますます疲れる。

 

 

 

そんな場合は、

 

えいやっ!!!と思い切って起きて、

 

 

誰にも気を使わなくて済む

 

一人になれる場所に出かけた方が

 

よっぽどリフレッシュできる。

 

 

全力で何かに打ち込んだ方が

 

スッキリすることがある。

 

 

 

 

そんなとき、ふっ!と

 

「本当にやりたいこと」を見つけたりする。

 

 

 

 

そうすると、

 

「ああ、本当にやりたいことは寝ることじゃなかったんだな」って気づく。

 

 

 

その「休みたい」は本当か?

 

一度、疑ってみると面白い。

 

 

 

ただのブームに影響されているだけかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

柿ランプ(笑)

 

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

本当にやりたいことを、全力でやってみませんか?

 

コバの起業支援スクール

 

新年1月5日から開講します。

 

 

心のブレーキを外すことで、

 

自分のやりたいことを見つけて、形にすることができます。

 

自分らしい活動を始めて、軌道に乗せることができます。

 

起業の基礎知識を学ぶことができます。

 

 

ぐりちゃんも、待ってるよおねがいはーと

 

 



  • 東京

参加受付中

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第8期

日時
第1日目 1月5日(土)
第2日目 2月3日(日)
第3日目 3月9日(土)
第4日目 4月20日(土)


時間は全て13:30 - 18:30です。
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム
講師
小林威之さん アシスタント:栗林あや(いがぐりこ)

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

カウンセラー、セミナー講師として活躍したい方へ。
やりたいことを見つけて
軌道に乗せたい方へ。
『起業を通して、やりたいことを見つける』をコンセプトに、
自分のやりたいカウンセリングやセミナー活動を見つけて軌道に乗せてゆく、
<起業スタートのためのコース>です。