静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

 

 

友達同士が仲よさそうにしているのを見て、

 

自分の人付き合いと比べて

 

「いいなぁ」と思うことがあります。

 

 

 

「どうしたらあんな風に、仲良くなれるんだろう」

 

「私はあんな風に、人と仲良くなれない」

 

 

そんなふうに悩むことが、

 

昔の私にも、よくありました。

 

 

 

 

 

人間関係で、

 

いつも周りの人と打ち解けられずに、

 

よそよそしい関係になってしまう人。

 

 

それから、

 

「友達はたくさんいるけど、本音を打ち明けられる親友がいない」

 

という悩みを抱えている人。

 

 

 

 

そんな人は、もしかしたら

 

親しい人の前でも

 

自分の本当の姿を隠すクセ

 

ついてしまっているのかもしれません。

 

 

 

 

 

「本当の私を見せたら嫌われる」

 

「こんな人だとバレたら、誰にも相手にされなくなってしまう」

 

「こんな奴だとバレたら馬鹿にされる」

 

 

 

 

人は、

 

「本体の姿の自分を受け入れて欲しい」と思いながらも、

 

こんなふうに

 

「本当の自分を見せたら、ここに居られなくなってしまう」という

 

葛藤がいつでもあるのです。

 

 

 

 

 

 

ここから抜け出す鍵は

 

「自己開示」にあります。

 

 

 

 

「自己開示」とは文字通り、

 

自分自身に関する情報を、相手に開示していくことです。

 

 

 

 

たいして自己開示もせずに

 

 

「友達と仲良くなれない」

 

「誰も私の気持ちをわかってくれない」

 

「わたしはいつもひとりぼっち」

 

 

と言っている人がいますが、

 

これは、ある意味、当然のことです。

 

 

 

 

 

自己開示には

 

返報性の法則(←ギブ&テイクのことね)が働くので、

 

 


自己開示を聞いた側の人は、

 

 

相手が開示した情報と

 

同じくらいの心の深さにある自分の情報を、

 

開示することになります。

 

 

 

 

だから、人と仲良くなりたかったら、

 

まずは自分が先に

 

一歩踏み込んだプライベートな話をしなければ、

 

なかなか、相手がさらけ出すというのは難しいものなのです。

 

 

 

 

つまり、

 

人と仲良くなるときに大事なのは

 

本当の自分の姿を隠さないこと。

 

 

 

特に自分のコンプレックスに思っていることは、

 

とかく隠してしまいがちです。

 

 

 

でも、隠すことを続けていると、

 

「こんな自分がバレたら嫌われる」という不安が増して

 

本当の自分が人に知られることを

 

過剰に恐れるようになります。

 

 

 

 

 

あなたが、今、大事に隠し持っている

 

「こんな自分がバレたら嫌われる」というソレ。

 

 

 

 

もしかしたら、

 

 

周りの人にとっては

 

大したことじゃなくて

 

全く気づいていなかったり、

 

 

あるいは、

 

もうバレバレで当たり前すぎて

 

何とも思っていなかったりするかもしれないよ。

 

 

 

 

人と仲良くなりたいときに大事なことは、

 

本当の自分の姿を隠さないこと。

 

 

 

 

そこらじゅうの誰にでも

 

やたらめったら自己開示をしろ、

 

というのではなくて、

 

(それではただの露出狂と同じだ)

 

 

 

仲良くなりたい人や、自分の大切な人には、

 

本当の自分の姿を隠さないこと。

 

 

 

これが、とっても大事なことです。

 

 

 

 

 

 

とは言っても、

 

そんなん、いきなりどうやったらいいの?

 

自分じゃできない!

 

となるので、

 

 

 

 

12月8日(土)〜9日(日)

 

静岡県静岡市にて

 

心屋塾【上級】ワークショップを開催します。

 

 

 

 

人間関係やコミュニケーション、劣等感を


根本から劇的に変えてしまう

 

2日間のセミナーです。

 

 

 

このセミナーでは、


人間関係の自己啓発本や

 

コミュニケーションのテクニックサイトを

 

一人で読んでいるだけでは、できないことをやります。

 

 

 

※一応、念のため書いておきますが、

 

性的に身体に触れたりとか、


服脱げとか、うた歌え!とか、

 

なんか面白いことみんなの前でやれ!とか、

 

そういう、たけし軍団的なのはありませんので

 

安心して来てね。

 

ノートとペンを使って書くようなワークショップです。

 

(↑聞かれたので答えてみました。そういう不安、めちゃわかる。笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

心屋塾【上級】ワークショップ

◆静岡県静岡市 12月8日(土)〜9日(日)
 

>>>詳細・お申し込みページをご覧になりたい方はこちらをクリックしてくださいね。

 

 

 

ぜひ来てね。