いがぐりこです。




仕事に関するお悩みをお聞きすると、



自信が無いとか、

お客さんが来ないとか、



誰にも見てもらえないとか、

人気が無いとか、

そもそも仕事にする勇気が無いとか、



来た人に満足してもらえないんじゃないかとか、

上司の期待に応えられないとか、

私ばっかりいっつも嫌な仕事がまわってくるとか、



嫁さんや家族を養えないとか、

得意なことが見つからないとか、

お金が貯められないとか、



お金は入ってくるけど


安定した収入じゃないから不安、とか、



最初はいい感じでいくのに


いずれ人が離れていっちゃうんじゃないか

 

いつも怖い、とか、

 

このままの収入が続くのか不安とか。





………





まあ、いろいろあります。





一見、仕事に関するさまざまな問題に

悩まされているように見えるけど、

その悩みの根っこは、

実は、同じ。



その悩みを使って

『自分はダメな奴だ』ということを


自分に言い聞かせて、信じて、

なんとかしてそれを証明したいだけ。




『自分はダメな奴』でいる方が、

安心なのかもしれません。




『自分はダメな奴』でいれば、

期待されることもない。


失敗したときの言い訳になるし、

「あの人だからしゃーないね。」って許される。



『自分はダメな奴』でいれば、

人から利用されることもないし、

責任を背負うこともない。



『自分はダメな奴』でいれば、

 

恥をかくこともない。



最初から『自分はダメな奴』でいれば、

がっかりしたり、

がっかりされたり、

つらい思いをしたり、

つらい思いをさせたり、

そんなことも無くなる。
 


最初から人が集まらなければ、

人が離れてゆくことも無くなる。




もし、もしも、

そんなふうに自分を守るっている


いまのその状態がつらいのなら。




もう、『自分はダメな奴』だと

証明しようとするのを

 

やめてみませんか??




今まで自分を守ってきた

『自分はダメな奴』という鎧を

もうそろそろ、脱ぎませんか?




できない理由を探すのではなくて、



どうしたら

こんな自分でもできるのかって。 


どうやったら

こんな自分でもやれるのかって。


今の自分に何ができるだろう?


今の自分に

まだ開けてない引き出しないかなって。

 

 

 

 

あるいは。

 

 

 

もしかしたら、

 

もうすでにできていることも

 

あるかもしれない。

 

 

 

もしかしたら、

 

今すでに持っているもので

 

何かできるかもしれない。





『自分はダメな奴』と決めようとしてたけど、

もしかしたら自分は、

ほんとは素晴らしい存在なのかもな、って。

ほんとは、愛される存在なのかもな、って。


ほんとは

特別扱いされる人なのかもな、って。



そう、信じて、

一歩踏み出してみませんか?


 

 

自分は、どうせ大事にされるし。

いっぱいの人に助けてもらって、

支えてもらって、先にいく。



ためしに、そう決めてみませんか?





 

 

 

今日はコバの起業支援スクール

 

スタートアップコース7期の3日目です(#^_^#)

 

 

 

 

元気出していってきます〜!

 

 

 

 

 

 


年明け1月5日(土)から、

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第8期 が開講します。

 

 

カウンセラーセミナー講師として活躍したい方や

 

何から始めたらいいのかわからない方、

 

自信がなくて一歩を踏み出せないでいる方、

 

起業の基礎テクニックを学びたい方のための、

 

 

自分のやりたいカウンセリングやセミナー活動を見つけて


軌道に乗せてゆく、
 
<起業スタートのためのコース>です。

 

 

 

 

 


やりたいこと決まってなくても大丈夫


カウンセラーやるかどうか迷っていても大丈夫
 

覚悟ができていなくても大丈夫
 

ぜひコバのところに来てね。


 
どうぞ、お申し込みはお早めに。


お待ちしています。

 

 

 

 

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール

【スタートアップコース】第8期

 

 

第1日目 1月5日(土)
第2日目 2月3日(日)
第3日目 3月9日(土)
第4日目 4月20日(土)


時間はすべて 13:30〜18:30

 

☆場所

東京・五反田ジャージコバセミナールーム


☆コチラの記事も参考にしてね

Q:コバの起業支援【プロコース】についての質問いろいろ。
コバの起業支援スクールのひみつ!
【ご質問】コバの起業支援スクール、スタートコースとプロコースの違いはなあに? 

 

 

 

ゼロから始めるカウンセラーのための起業支援スクール【スタートアップコース】第8期 のお申し込みはこちらをクリックしてね