人生のターニングポイントって、

 

思いがけない誰かが、思いもよらない方法で、

 

背中を押してくれる。

 

 

 

あとは、それを、信じてみるかどうかだけ。

 

 

 

 

 

静岡県の漁村に暮らす

 

心屋認定講師

 

いがぐりこ、こと、栗林あやです。

 

 

 

 

 

コバが、突然、

 

5年前の私の記事をリブログしてくれた。

 

 

 

 

2013年、

 

心屋塾のカウンセリンスクール

 

「マスターコースアドバンス」を

 

辞退しようか、

 

迷いに迷っていた時の記事。

 

 


 

(古い記事をリブログしてくれて、びっくりしたぁーびっくりビックリマーク

うれしい。ありがとうおねがい音譜

 

 

 

 


 

 

マスターコースアドバンスの当選が決まって、

でも、やっぱり怖くて、

 

私は、辞退しようか迷っていた。




受講料がちょうど

定期預金の有り金、全部だった。


これを使ったら、貯金ゼロになる。



うちには子供もいる。

このお金がなくなったら、どうなるのだろう。




辞退を迷いに迷って、

その思いをブログに書いたのが

 

先ほどの、コバがリブログしてくれた記事。

 

 

 

 

5年前、あの記事を書いた。

 

 

 

 


そしたら、

 

その記事を書いたその日か翌日ぐらいに

 

 

 


それまで全く交流の無かった

 

心屋塾の先輩

 

おかぴーさん(岡田孝常さん)が突然、

 


アメブロのメッセージで、


わたしに連絡をくれたのだ。

 

 


おかぴーさん:

 

「ブログみました。


いやぁ!アドバンス、やりましたねぇ!


受講料分なんて、すぐに戻ってきますよ!」

 

 

 

 

そのメッセージをみて、私は、

 


『………この人………


……何テキトーなこと言ってるんだろう………』

 


そう思った。

 

 


でも、心屋の先輩が言っていることだし、

 

信じられないけど、

 

そう信じてみようかなぁ。。

 

 


そう、思った。

 

 


そして、ちょっとだけ、期待した。

 


「そうか、マスターコースアドバンスに行ったら、

 

わたしはカウンセラーとして売れて、


受講料分なんて、すぐに稼げるようになるんだ。」

 

 

 

 

わたしは、

 

すったもんだの末

 

マスターコースアドバンスへ行くことを決めた。

 

 

 

IMG_20170521_203507536.jpg
 

 

 

 

『………この人………


……何テキトーなこと言ってるんだろう………』

 

 


疑いながらも、


落ち込むことがあるたびに、


おかぴーさんの言葉を思い出した。

 

 


「いやぁ!アドバンス、やりましたねぇ!


受講料分なんて、すぐに戻ってきますよ!」

 

 


おかぴーさんの言った言葉は、


本当になった。

 


あっと言う間だった。

 

 

 

IMG_20170521_203448732.jpg

 

 


あのとき。

 

それでも飛び込んだマスターコースが

確実に、私の人生のターニングポイントとなった。

 

 

 

 


おかぴーさんの

 

あの言葉が、


確実に私の背中を押してくれた。

 

 

 

 

 

おかぴーさんとの出来事はこちら↓

 

 

 

 

 

人生を変えるターニングポイントって

 

きっとそこらじゅうに

 

ゴロゴロ転がっている。

 

 

 

いつでも目の前にあるけど、

 

人生のターニングポイントって

 

自分だけじゃ飛べないときもある。

 

 

自分では、気づかずに通り過ぎてしまうこともある。

 

 

 

 

 

でも、それでも、

 

わたしは大丈夫だと思っている。

 

 

 

 

その時が来たら、

 

私が階段を一段登るのを

 

ヒョイッ!とサポートしてくれる人が現れる。

 

 

 

思いがけない誰かが、

 

思いもよらない方法で、

 

わたしの背中を押してくれる。

 

 

 

 

 

あとは、それを、信じてみるかどうかだけ。

 

 

 

 

 

わたしにとっては、

 


「いやぁ!アドバンス、やりましたねぇ!


受講料分なんて、すぐに戻ってきますよ!」

 

 

という、

 

あの時のおかぴーさんの言葉と。

 

 

 

 

 

そして、

 

それから1年後の2014年。

 

今から4年前。

 

 

 


コバさんが、

当時の起業支援プログラムで、

「こんなふうに書くといいよ。」と、

私のブログを紹介してくださっていて。

 


「ぐりちゃんが普段


どうやってブログを書いているか話して。」

 

 

と、コバさんに声をかけていただいたのが、

 

今、こうして活躍するきっかけとなった。

 

 

 

あの時が、私の人生の

 

ターニングポイントだと思っている。

 

 

 

 

コバさんとの出来事はこちら↓

 

 

 

 

人生のターニングポイントって、

 

思いがけない誰かが、思いもよらない方法で、

 

背中を押してくれる。

 

 

 

自分一人ではできないことも、


人との繋がりによって、可能になる。

 

 

 

自分一人では見ることのできない世界も、


誰かのおかげで、見ることができる。

 

 

 

 

あとは、目の前にやってきたそれを、

 

信じてみるかどうかだけだと、

 

今でも、つくづく思う。

 

 

 

 

 

 


 

 

 


  • 博多

参加受付中

小林威之 プレミアム講演会「マキメで!」
&シークレットトークライブ in博多

日時
10月24日(水)14:00 - 17:00
 
場所
WITH THE STYLE FUKUOKA
福岡市博多区博多駅南1丁目9-18
出演
小林威之(コバ)・栗林あや(いがぐりこ)
      森山公一・せきけんじ

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

第1部 「小林威之プレミアム講演会」
第2部 作曲家 森山公一、作詞家 せきけんじ、小林威之、いがぐりこによる
    スペシャルトークライブ